一歳半

今日で夜雲は一歳半です。
人間でいうと19歳くらいらしい。ピチピチだねぇー。

「エッハァー」



ひさびさに身体測定をしてみました。
体高 48cm
体長 51cm
体重 14kg
胸囲 57cm


…胸板厚っ。

体重はもっとありそうですが、うちの体重計だからアバウトなのかな?
たまにご飯残してウェイトコントロールしてるようなので、太ることはなさそう。甲斐、賢いなぁー。

覚えたコマンドは

おすわり
伏せ
お手
おかわり
ジャンプ
右回り
左回り
潜れ(足の間をくぐる)
GO UP(高いところに登る)
GO DAWN(降りる)
どっちだ?(手に隠したおやつを当てる)
待て
よし
おいで
ごめんなさいは?(お腹見せてごろん…でも飼い主の前でしかやらないので、反省してるというより、ただの様式…)
ペロペロして。
ぺっして
戻して
持ってきて
キャッチ
ブルブルして(濡れてる、汚れてる時限定。言うと体をブルブルしますw)


ちょうだい、は、言うと逃げるようになってしまったので( ;∀;)リストから削除。
必ず返してあげてるのになぁー。
ぺっして、は取り上げちゃうのにやるといえばやる。気迫の違いでしょうか。


最近、ジャンプで直接手に持ってるものを取るようになりましたが、それがどんなに小さくても歯を当てないように気遣いながらとってるみたい?
前なら思い切り歯が当たってたろうに、そういうところは大人になりました(^^)

なんか気付けばいろいろ覚えてるなぁ。
山の中だと、いっそう細かいニュアンスが伝わる気がします。向こうも緊張してるから意識が向いてるんでしょうね。


シャオ姉のもふもふな胸に埋もれるやっくん。
まだまだ子供っぽいけど、少しずつ大人になってるようです。






甘ったれサーベルタイガー

今、私の服を抱えて大フィーバーしてますが、ブレて牙がサーベルタイガーです。怖いよ?





「え…っ。かわいいおとなしいやくもだよぅ?」





膝の上に乗って自撮り。
なんじゃそのお耳とかお目目とか!!
甘ったれた顔しおってぇえ!!


また雨続きで散歩が短いからちょっと退屈そうなやっくん。なかなかお出かけできないねぇ。

白い粉と黒い犬

中型犬は1年で人間でいうと16歳、1年半で19歳らしいです。

では、1年3ヶ月の夜雲は17-18歳?青春真っ盛りじゃないですか。
でも、悪いことを覚えるのもこの年代だよね。



「あ…っ。」





Σ白い粉…!!!??


ややややっくん!! あんたまさか!!



「あー俺今、空も飛べる。空も飛べるっすわ。」




な、わけなく、

賞味期限切れで捨てておいた唐揚げ粉ーーー!!!!



お耳までまぶしやがって!!唐揚げにしてやる!!






しかも粉つけたままソファに乗ったね?!




高2、まだ悪戯盛りです。いい加減に大人になれよう…。


それにしても、相変わらず柵がしてある台所から器用に獲物を持ってきては自分の部屋で戦利品を広げています。
最近、雨続きで散歩が短いから暇なんかな


晴れたら奥多摩に行きたいなぁと思ってます。
山遊びスポットを開拓したい♫

今年初うなぎだ!~船戸神山荘へ~

一昨日の夜、急にパタパタッと仕事が落ち着いて、金曜日はお休み取ることにしました。

で、木曜の夜に事務所から家まで運転しながら、「夏らしいことあんまりしてないなー。今年、うなぎも食べてないし…。あ、うなぎ食べたい、ちょー食べたい」と、空腹も手伝って脳内がすっかりうな重に。

地元のお店を調べていたのですが、うなぎ…?なんか記憶に引っかかるな、と思ったら、6月に友人とたまたま佐原に行った時立ち寄った船戸神山荘さん。

http://kodama617.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

あそこ、うなぎ屋さんだった!!!と思い出し、金曜日は犬連れて佐原までうなぎを食べに行ってきました。フリーダム。


片道1時間半ほど。
実家に帰る時は8時間乗ってたし、もう余裕ですよね?やっくん!


「今の所へいきだよぅ?」




ペットシーツも敷いたからゲ●はそこに…


「シャオ姉が寝てるのぅ」

Σシャオシャオ!! ゲーされちゃうよ!





行きはヒンヒン言いつつも吐かずに到着!
もんのすごーく暑い日で、これはまさにうなぎ日和。一時頃かな、到着しまして、犬たちはクーラー入れたままの車内に置いて一人で店内へ…。


船戸神山荘の旦那さんが6月に来たのを覚えて下さっていて、「あ、松戸の人でしょ。カピの子飼ってる…」と、細部まで思い出してくれました。すごい!

嬉しくなって、今日はその子も一緒なんですよー、と話しつつ、ほかにお客さんがいなかったので奥様と3人で甲斐犬話で盛り上がりました。



とりあえず!うなぎ!!




ツヤッツヤ、ふっくら、パリジュワーです。
美味しいよーー!!
朝ごはん抜きで来た甲斐がありました! こちらは食べログでも高評価の有名店だったらしく

6月に来た時はもう、お昼の営業が終わっていたので仔犬だけ触らせてもらってましたが、食べに来て正解!!


で、食べてる間、奥から仔犬の鳴き声が……。
もしや?と思ったら、食べ終わる頃に奥さんが!ころころもちを二匹持って来てくれましたーー!!!





あぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁああ





あぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁああ





ぬあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁああ



一気にHPが1になりました。(瀕死)


牡牝一匹ずつで、どちらももう虎毛しっかり!いやあ可愛かった…何でこんな危険地帯にひとりで来たのか私。


しかし、もっとやばかったのが


「あしょぶの?」



ニューカマーのハルちゃーん!!!
まだ4カ月の女の子です。他所の犬舎からお迎えした子だそう(((o(*゚▽゚*)o)))♡


この子が次の瞬間にはこう。




可愛いねぇ とカメラを向けた、




次の瞬間にはこうであるw





お ち つ い て!


旦那さんが持って、ようやくおちついたハルちゃん。いいお顔してるねぇ!






こちらはご夫婦にご挨拶に来たやくもん。
ひいじいちゃん(利根の一心号)、おじいちゃん(神流の天真号)、おばあちゃん(川崎の凛虎号)はここで生まれたんだよ、やっくん!



「そうなのぅ?」




シャオも可愛がってもらいました^ ^
色んな匂いがするから顔がふんすってなってるねw




すっかり長居してしまい、2時過ぎにお暇しました。船戸神山荘さん、ありがとうございました!



帰りはすぐ近くの川の駅でイチジクやブドウ、スモークチキン、地ビールなどを買い。


夜はイチジクや舞茸、カニかまの天ぷらと地ビール(*゚▽゚*)

イチジクって、天ぷらにするとトロトロになってちょーうまいですよ




楽しいおやすみでした。



余談。


夜、いつもは仕事部屋で足元にいるやっくんがいないなーと思ったら…


寝室の前に転がってました。





「待ってましたん…」




ぐはぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁああ


なけなしのHPがゼロになりました。
お疲れ様でした。


誠に遺憾です

そこそこ、一人で遊んだり寝たりしてくれてるやっくんですが、私が家にいるのにずっと仕事してたりゲームしてたりすると邪魔にきます。

今やすっかり硬くなったザラザラの肉級で飼い主の柔肌←? をグイーッと引っ張ってきたり(痛い)、背もたれに前足をかけて立ち上がり、太いお手手で頭をたたいてきたり(痛い)。

このまま放っておくと、ホモ・サピエンスになれそうな手の使いっぷりです。

昨日、友人と長々とラインで盛り上がっていた時のこと。
やはり、手をぐいっと引っ張って誤字を誘発したり、後ろからパンパン頭を叩いたりしてきていたのですが、めげずに無視していたら、真面目な顔で何かを咥えてきました。

夜雲「……(くちゃくちゃ)」
飼い主「え、何食べてるの?」
夜雲「……(真顔でくちゃくちゃしながらじっと見る)」

まるで、大事なお話がありますと言わんばかりの顔に、ちょっとラインはさておいて向き直りました。


飼い主「夜雲さん、なんです?」
夜雲(すっと手の平に何か乗せる)




……この切れ端は



Σ私のTシャツやないか!!!



夜雲「何度かお声がけしましたがお返事がなかったので」


ふ、ふーん。


夜雲「誠に遺憾です」




黙れ。



どの道、夜雲かシャオリンにあげようと思ってたくたびれたやつなのでいいんですけども。


この真面目くさった顔がなんとも言えない…。





プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR