里山ホテルときわ路さんへ

ワタクシ、生業は、編集・ライターの仕事をしております。

先日は茨城県・常陸太田市にある「里山ホテル ときわ路」へ伺いました。
何の雑誌かはまた発売後に(^m^)

ここがまた、とっても素晴らしいロケーションに、素敵なスタッフさんがそろっているホテルでした。
7月6日にオープンしたばかりの「森のリストランテRocco」のランチ、自家菜園、お部屋を撮影させて頂いたのですが、料理は「0フードマイレージ」を目指した地産地消。
近隣の提携農家さんたちから届く新鮮な有機を中心とした野菜や地元のお肉、久慈浜はじめ、近隣漁港から運ばれる新鮮なお魚、さらにはレストラン隣接の菜園からも旬のお野菜が運ばれて、おいしく調理されます。

ディナーは地元の幸を使ったご馳走がぎゅっと詰め込まれた里山八寸をはじめ、山女の湯引きや美明豚のグリル、トマトのコンポート。
IMG_5805.jpg

山女

美明豚

トマトジュレ

お米も野菜も、味が濃くて甘くて><
お肉はしっとりとやわらかく、山女魚もとろっと口に溶けるやわらかさです。
いやいや、寿命が延びそうなご飯でした(笑)



こちらは里山ならではの体験に力を入れていて、そのひとつが、朝、農園で野菜をもいでディップでいただく「里山ポタジェ」です。

朝、水やり間もないキラキラした葉っぱや実を、スタッフさんに案内してもらいながらもいで、ディップにつけてがぶり!
プチッと、ジュワッと、口に野菜の甘みや酸味、香りが広がって、なんとも贅沢な味!

ときわ路トマト

ときわ路なす


ディップは梅&トマト、マヨネーズベース、チョコ&チリの3種類。意外にもチョコが一番おいしかった!!
ときわ路ポタジェ


さらに、この時期はまだギリギリホタルが見られるからと、夜、真っ暗な森の中で蛍を眺めたり、孵化したカブトムシを見せてもらったり、私が「テラリウムに興味があって苔が好きだ!」といったら、なんと苔に詳しいスタッフさんに秘密の苔スポットを案内していただいたり……。

ホテルのFさんの手を登るカブトムシ^^ 
ときわ路かぶと


まるで、夏休みの子どもになったみたいでした。
見るものすべてがキラキラした宝物みたいです!


ちなみに、私もお土産に苔と珍しい「ホーリーバジル」を頂きました!
苔はとりあえず、保存して増やすのと
IMG_5839.jpg


余ったのは苔玉にしました。
IMG_5838.jpg


ホーリーバジルはお水に挿してあります。根が出るといいな^^


お部屋も素敵なので(こちらは特別室・月)、ぜひ! 訪れてみてください。
ときわ路部屋
スポンサーサイト
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR