干物日和

ここ数日はカラッとした日が続きそうです。
行きつけのスーパーでイワシが激安だったので購入。これで100円です。





適当に頭とワタを取って開きに。イワシは「鰯」と書くだけあって柔らかい。身も骨もやわやわなので、指だけでひらけます。(生臭くなるけど)




よく水分を拭いたら、素人の釣り大会でもらった3位賞品、干物カゴへイン。




これで一夜干しの状態です。いい感じに水分が飛んで表面は薄い飴色、でもまだ身はぶりぶりに脂がのっています。




はい。シャオリンと夜雲のおやつ兼ごはんです。
焼いてあげようと思ったけど、せっかくの鮮度抜群の開きなので、試しにそのままあげたところ夜雲が特に大興奮。


ふだん、「よし」というまで食べないのに今日はおすわりの「お」の辺りでジャンプして奪われましたw
頭は茹でてアクだけすくい、ご飯にフードと一緒に混ぜてゆで汁をかけて朝食に。これも2匹ともウケがよかったです。


まぁ、言い訳するわけじゃないんですが、こんなにご飯に手間かけてあげてるんだからさぁ、少し寝坊したくらい許してくれてもいいとおもうんですよ。


「それとこれとは別なの」




「別なの」





手厳しい……。
また日曜大工しなきゃです。
スポンサーサイト

海南チキンライス風

今日のシャオリンとやっくんのごはんは、鶏ガラスープで煮込んだ手羽元。を、そいで、五穀ごはんにオン。
フードをそえてスープをかけた海南チキンライス風です。




これは夜雲の。
すごい量なんですが、朝ご飯は多め、夜は少なめでフードの一日量で調整。
ちなみに与えたら与えただけ食べるので、この子の満腹メーターがよくわかりません…(^^;

めきめきと大きくなり、3日前で12キロになっていました。



今日、初めて会うワンちゃんの飼い主さんに5ヶ月と言ったら驚かれました。 一歳くらいかと思ったそうです。で、でかいよね…やっくん…。


立ち上がるとほんとにでかい。
5ヶ月…?5ヶ月…。甲斐ってこんなものなのでしょうか…。



シャオリンを付け回して怒られてます。



シャオリンは夜雲がきてから大変ガラが悪くなりました(ノД`)
世間知らずのお姫様が極道の姉御になった感じです。私の膝にいる時は可愛い顔してるのに夜雲に指導してる時は鬼の形相です(笑)


下は油断して顔が可愛く戻りきってないシャオリン(笑)
どんなシャオシャオもかわいいよ╰(*´︶`*)╯♡

鳥ササミうどん

今日のご飯は



アゴ(トビウオ)のだしで柔らかく煮た細かいうどん。具はキャベツとササミ。


途中で味見したらふつーーに美味しかったです。
うどんの賞味期限切れが気にならないほどに(笑)



あ、もちろんシャオリンと夜雲のです。
人間が美味しいと感じる濃さだったので、だしを薄めて冷まして召し上がれ~。

シャオリン、夜雲にすぐ取られるのでご飯の時はサークルに入れて扉を閉めます。
いつもは入りたがらないのに、今日は率先して入った上でお座り、伏せしました。
現金なやつめ。


夜雲は5分とせずにぺろり。
皿まで舐めるとはこのことか…。てか、それ、もう関係ないお水の器です。





シャオリンも珍しく10分後くらいに完食。
おおー、よかった、おいしかったんね。





シャオリンを出そうとしたら夜雲が恒例の食べ残しチェックに入りました。
今日はなんもないぞー(笑)






明日は普通にフードね!
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR