おやつ。

アムリット動物長生き研究所というところの「酵素のおやつ」がよいです。

犬のおやつ、香料とか着色料が気になるのですが、ここのはほぼ素材のまま。
しかも、鹿や猪などのジビエ、トサカといった変わり種まであり、甲斐犬が好きそう、と思って購入。

送料込みの5種入り千円が、その時の仕入れ状況でアソートになってて、色々な素材が試せます。



この時は鹿の肺キューブ、鹿キューブ、ささみスティック、鳴門金時スティック、トサカチップ

トサカは硬いし形がトゲトゲしてるので、飲み込むまで見張ってないとやや危険。

鹿キューブは少しずつのご褒美にぴったり。



「ポケットにあるの知ってるんだからー」




どれも食いつきめちゃよかったです。
リピしたところ、今日のは猪スティックが入ってました^ ^


楽天などでぜひ検索してみてください。





オマケ。お天気お兄さんの持つ棒が気になるやつくん。


抜糸完了!

シャオリン、本日無事に抜糸完了しました。
お腹の傷、まだ分かるけど腫れもなく、キレイに治りそうです。

トサカチップをもらってご機嫌。




お腹の傷跡。





3.3あった体重は子宮をとったあと、2.85になりました>_<
それだけ膿があったか…!


数日前から顔が可愛く戻ってて(笑)
あ、術跡、痛くないんだな、と思ってました。


今日も夜雲と一緒に、抱っこを交えながら1時間の散歩。ご飯もモリモリ食べて元気です。



膝の上でくつろいでたら





黒いチンピラが寄ってきたワン。




ギャーーーー





やめるワーーーーン!!!





この後、夜雲はシャオリンにど叱られていましたf^_^;)
たまにいきなり意味不明な絡み方するんだよね、やっくん。


飼い主は巻き込まれて手が傷だらけです…。

シャオリン復活

手術以来、別々に散歩をしていたシャオリンと夜雲。夜雲のお散歩デビューと前後してシャオリンが手術したので、ほとんど一緒に出掛けたことはありませんでした。

昨日、病院へ行ったら、抜歯もできそうというくらい経過順調だったので(実際は2週間見た方が、ということでまだ糸付いてます)やっと一緒にお散歩に出ました。


マンション内、犬は歩かせてはいけないのでシャオリンをバッグに入れて夜雲は抱っこで外へ。
シャオリンが出来上がっている子なので、ホント楽です^ ^




さて、行こうか。



いつもの霊園で仲良しワンちゃんたちと夜雲は走り回り、シャオリンは私と待機。
しかし、夜雲さんだんだん呼び戻しが難しくなってきました>_<
やっぱり慣れてくるとそうだよね~。遊びに夢中です。



シャオリンがこっちを見ると夜雲が余所見、夜雲がこっちを見るとシャオリンが…。
むつかしい>_<






たっぷり遊んで帰宅です。
飼い主は昨日の夜が遅かったので眠い。
二度寝しようかなー。

甘噛み防止

夜雲を迎える前に、部屋中の「ここは噛みそう」なところへビターアップルを塗りまくり、家へ来てからも新たな噛み跡を発見するとビターアップルを塗る飼い主。

お陰で、思ったほどには家の中は破壊されていません。

が、


よーく見ると、盃を入れているコレクションテーブルに噛み跡があったり、




いつの間にか鞄の紐がやられていたり、(破片はどこへ…)



床の表面がはがれてたり、壁が齧られていたり、そこそこやられてますf^_^;)


そこで、2週間ほどまえから使ってるのがロープのオモチャ。

これに、短く切った鳥のアキレスを隠すように埋め込みます。



ソファの足に輪っか部分を引っ掛けると、夢中でガジガジしています。
おやつを取り出すのも楽しいらしく、飼い主は家具がやられず一石二鳥。





怖いよ?


夜雲のお散歩

シャオリンの入院や手術ですっかり書きそびれていますが、夜雲は先週からお散歩デビュー。
近所の霊園で、犬のお兄さん、お姉さんに可愛がってもらっています。


緑が多く、芝生広場もあるので夜雲も嬉しそう。お散歩にくるワンちゃんもたくさんいます。




秘密の場所で思い切り走ったりも。
追いかけられてるように見えますが、夜雲の尻尾はいつでもMAXにぶんぶんしてます(笑)




ふうふう。クールダウン。




家に帰ると我が家の恒例、お膝で足拭き。
うーん、これ、夜雲の場合いつまでできるんだろ?!f^_^;)



すでに大きくて画面に入りきりません(汗




ワンちゃんたちのお母さん、お父さんにも可愛がられて、社交性を育んでいます。
いい飼い主さんとワンちゃんたちが多い公園が近くにあってよかった♫

早くシャオリンとも一緒に散歩したいねー。


お見舞い

昨日、実家の母からシャオリンにお見舞いが届きました。




すごいねー。
夜雲も一緒に食べてねって。




ではさっそく頂きましょう。
おすわり!

並んでピシッ。




ああん…賢さのハイブリッドが2匹いる…(親バカ)


このあと、ささみのおやつを貰ってご機嫌な2匹。



シャオリンはエリザベスカラーが邪魔そうなので、初めてオムツをしてみました。




快適そうだけど、朝見たら脱げてたのでやはりエリザベスカラー…。
でも、気になってた陰部はようやく抗生物質が効いたか舐めなくなってきたので、もうすぐエリザベスカラーも外せるかな。



もう少しの辛抱だよー!

夜雲はかわいさとかしこさでできています。

テレビの前に犬用品が入ったアンティークの大きなトランクがあるのですが、夜雲はその上がお気に入りです。

そこにおやつが入っているのも知っているから、私がトランクを開けようとすると喜んで飛び乗ってきます。


うん、乗っかられると開けられないけどね?


そこから退いてもらうために、いつの間にか「飛べ」のコマンドを覚えてしまった夜雲。
無駄にカッコよく飛び降ります。どこで使えばいいのよ、そのスキル。




今日はそのトランクの上でニュースを真面目に見ていました。



「錦織選手、銅メダルか……」






ニュースで人がアップになって話してると気になるらしいです。
首を傾げながら聞いてるのがかわいい^ ^



オマケ、一昨日のショット。甘噛みが痛いので、そっと自分の後ろ脚を口に入れたら肉球を噛み噛みしています。
もう、どこから突っ込んでいいのか分からない。
とりあえず可愛さのハイブリッドなのは間違いない。






余談ですがこのハイブリッド、トイレで大をすると嬉しそうに呼びにきます。なんなの、もう(萌)

シャオリン退院

前回のブログで書いた、シャオリンの突然の入院・手術ですが、金曜日に無事に退院しています。
ご心配頂いたみなさま有難うございましたm(_ _)m

帰ってきてすぐは超笑顔だったのですが…
IMG_6212.jpg


なんか、膀胱炎を併発したかも>< おしっこをするところを気にして舐めまくるので、エリザベスカラーを着けたら途端にアンニュイな顔に…

IMG_6222.jpg


縫合痕にテープが貼ってあって痛々しい…。
化膿止めで抗生物質をもらっているので、膀胱炎だとしたらそれで治る見込みありだな…ということで、
とりあえず薬飲ませながら様子を見ています。
IMG_6223.jpg


心配してる夜雲さん。
でも段々、心配からエスカレートして乗っかったり噛んだりするので
(お前の歯は本当に痛いのだよやっくん…)シャオリンがぶち切れています。
夜はケージへシャオリンを隔離。
IMG_6225.jpg


エリザベスカラーが気になるのか、心が落ち着かないのか、トイレでおしっこができなくなりました><
昔から心が不安定になるとトイレを外すので、多分ストレスかなあ…
さらに、頻尿・少量で、膀胱炎の疑いもあり、かわいそうです。

元気と食欲はあるけど、ここ数日「なんで私にこんなの着けるの」「なんでお散歩短いの」「なんでおしっこするところ痛いのに舐めちゃだめなの」と、不満を募らせているのが良く分かります。
ああん。またこうして積み上げた信頼貯金が崩れる…。

二週間で抜糸だから、そしたらいろいろ快適に戻るからね!
元気になるんだよー。

シャオリン入院(長いです)

突然なのですが、本日ポメチワのシャオリンが入院しました。
理由は「子宮蓄膿症」。

どうしても、避妊・去勢に抵抗があるワタクシ、シャオリンには避妊手術をしていませんでした。

子どもを生まないなら、避妊手術をした方が病気のリスクがない。

それは分かっているのですが、口が聞けない相手の意向を確かめず、「ある」ものを「なくす」がどうしてもできなかったのです。
この考え方には賛否両論あろうと思うし、ここではそこが言いたいことでもないので、とりあえず置いておいて。
「子宮蓄膿症」という病気と、ふだんの人の手の感覚がいかに大切かということが分かった、っていうお話です。



さて、遡って十日ほど前。なんとなく、シャオリンの体型がいつもと違う気がしていました。
お腹がぽんぽんだな…と。
単に、このときは食べ過ぎたか、トイレ前だからだろうと思っていました。
同時期にヒートも始まり、そちらに気をとられていたのもあります。

ただ、毎日抱っこしている中で、どう考えてもお腹が大きい気がして、それは治っていかないのです。
ヒート後の偽妊娠? とも思いましたが、お乳が大きくなるとか、寝床に執着して巣作りをしようとするとか、
そういう素振りもありません。
そもそも、これまでも一度も偽妊娠にはなったことがありません。


今日、朝の散歩で便がとても細く、少ないのを見て

「あ、何かに腸が圧迫されてるのかな」

と、直感的に思いました。

症状を調べると、「子宮蓄膿症」という病気がもっともありえそうでした。
ただ、「お腹が張る」以外に、最も顕著と言われる「多飲・多尿」はなく、元気もあり、食欲もあります。
また、この病気の兆候が出るのが通常はヒートから1~2ヵ月後と書かれていましたが、
ヒートの最中くらいからお腹が張り始めていたことになります。

正直、半信半疑でしたが、もしも子宮蓄膿症なら、緊急の手術を要する病気です。
この、パンパンに張っている中身が本当に膿なら、いつ破裂してもおかしくありません。


たまたま、いつもお世話になっている獣医さんが夏季休暇だったので、
近所の獣医さんをいろいろ調べて、タクシーで向かいました。

エコー、血液検査、レントゲン……。一通りの検査をして、若い獣医さんは、

「やはり、子宮蓄膿症が濃厚です」と言いました。
それで、そのまま緊急入院。夕方、手術するので、終わったら電話すると言っていただき、電話があったのが少し前。

結果は、「左の卵管がパンパンで、300ccほどの膿が溜まっていました」と。


シャオリンは3.3kgほどの超小型犬です。
そんな子のお腹に300ccの液体は、相当な量です。

麻酔からも醒めて、ぼーっとしているけど大丈夫ですよ、と言っていただきました。
明日も入院で、明後日、何事もなければ退院できるそうです。


おかしいと感じてから10日間。
ほかの症状がまったくなかったこともあり、10日も寝かせてしまいました。
もし、子宮が破裂していたらと思うとぞっとします。
今日、散歩の時に見た便で自分の直感に従っていてよかった。
あと、シャオリンの「健常時」の体型を手や目が覚えていて本当によかった。

毎日犬に触って、抱っこして、顔を見て、重さや感触を知っておくのがとても大切だと改めて思いました。
具合が悪い素振りがなくても、こんなに体の中に異変が起きていることがある。
それは、子宮の病気に限らず、なんだってそうなわけで。


こんな、毎日のんびり家で犬と遊んだりエビ育てたりしてる感じですが、じつは結構不規則で忙しい仕事をしています。
ついつい、動物たちの世話が雑になることもあるのですが、
やっぱり毎日、哺乳類たちは触って顔を見て、声をかけないといけないと思いました。。。


とりあえずは、このお盆前の忙しい時にすぐに診察・手術してくれた獣医さんに感謝です。
今日と明日は夜雲と(イェンと花と杏とエビと魚たちと)お留守番です。
早く元気になりますように。




お散歩デビュー

ワクチン2回目を終えて1週間、夜雲は月曜日からぼちぼちとお散歩に出ています。

リードを付けると自分で端を咥えます。
何その自給自足(笑)持たせてよー。




獣医さんで一緒に1時間待ちした時も思いましたが…まったく外を怖がらないです、この子(笑)


うちの歴代の犬が苦手な側溝の鉄板(格子になってるやつ)もスタスタ歩くし、車の音も電車も平気。

で、本日。
いつもの霊園で、シャオリンの犬友達、ジェイ君とフクスケ君に会いました。


↓ジェイ君とシャオリン




ジェイ君はボルゾイでとても大きいのですが、小さい子相手には伏せて小さくなってくれる優しくて賢い子。
最初はびっくりしてた夜雲も、すぐに慣れて一緒に走るように。


続いて、フクスケ君。
甲斐と柴のミックスです。やっぱり懐こくて可愛い子ですが、いきなり大きな犬2頭に囲まれてパニックになった夜雲、フクスケ君に向かって吠え立て、逆に唸られてびびる(笑)


少しその場で飼い主たちが話しながら、私がフクスケ君を撫でて見せたりすると、だんだん夜雲も寄ってくるようになり…


3ショット成功!^ ^



ジェイ君、足が!笑
お兄さんたちに囲まれるとやはり夜雲、まだ小さいなーと思います。シャオリンと見てるとでかくてf^_^;)


家に帰ってゴロゴロ。足の下で寝ております。
そろそろ仕事するからねー?






鳥ササミうどん

今日のご飯は



アゴ(トビウオ)のだしで柔らかく煮た細かいうどん。具はキャベツとササミ。


途中で味見したらふつーーに美味しかったです。
うどんの賞味期限切れが気にならないほどに(笑)



あ、もちろんシャオリンと夜雲のです。
人間が美味しいと感じる濃さだったので、だしを薄めて冷まして召し上がれ~。

シャオリン、夜雲にすぐ取られるのでご飯の時はサークルに入れて扉を閉めます。
いつもは入りたがらないのに、今日は率先して入った上でお座り、伏せしました。
現金なやつめ。


夜雲は5分とせずにぺろり。
皿まで舐めるとはこのことか…。てか、それ、もう関係ないお水の器です。





シャオリンも珍しく10分後くらいに完食。
おおー、よかった、おいしかったんね。





シャオリンを出そうとしたら夜雲が恒例の食べ残しチェックに入りました。
今日はなんもないぞー(笑)






明日は普通にフードね!

おはようございます

最近はシャオリンにキャインと言わせられることも出てきた夜雲。
シャオリン、ついに先輩の威厳を発揮でしょうか(笑)

なんだかんだ、よい距離感で落ち着きました。
大きさの差と体力の差で一緒に遊んでもすぐにシャオリンが『しつこい!』と怒り始めますが、




朝は仲良く部屋の前で私が起きるのを待つようになりました。

朝からきゅんきゅんさせるなや…っ(悶え)



変顔。

歯が痒いらしい夜雲、最近、ついに柱の表面を剥がしたり隠しておいたカバンを見つけて齧ったりと、かわいい(?)悪戯が始まりました。



カピのお父さんから、オモチャをぶら下げておくとあそびますよと教えて頂き、お気に入りの鹿のロープぬいぐるみをスチール棚に繋ぎました。




もはや原型がありませんが、これは鹿です。鹿でした。
ロープにつなぐのも、この写真で3回目。
鹿よりロープをガジガジするのがいいようです。
鹿を解放したあとは存分に噛み倒しています。



タオルや手拭いも好きと聞いて引っ張りっこ。
イケメンなうちの子が変な生き物になりました( ꒪⌓꒪)




そして隙あらば飼い主の手をガジガジ。
舌を掴まれると慌てて離しますが、またガジガジ。かわいい顔でやってますが、歯が尖ってるから痛い>_<



痛いよ、といっても興奮して聞いてくれない時はガウっと吠えるとやめてくれます。
でもその時の、「何、この人…」っていう感じの目にちょっと傷付く。


飼い主ですよ。

ワクチン2回目

昨日は夜雲が来てから2回目の獣医さんでした。
1度目は痒い痒いと騒ぐので、我が家に来た翌日に。

その時、レボリューションを打ってもらい、本日は2回目のレボand検便だったのです。
が。

夜雲、もはやケージぎりぎり。
1週間後、こやつはケージに入るのか…。あと、バスに酔うので、移動を最低限に減らしたい。

というわけで、相談して可能なら、今日を2回目のワクチンにしてもらおう!と、仕事を早めに切り上げて獣医さんへ。
午後の診療が始まる15時前に到着!!

……16時からって書いてあるorz


変わったんですか? 変わったんですか?
まだ日も高い外で、1時間ケージにいるのは夜雲がたぶん無理。暑いし狭いしできゅんきゅん言ってます。


焦ってリードを忘れてきたワタシ、少し出して抱っこしてからまた戻すか…と、夜雲を出してやりました。
出して、風に当たって落ち着いたので、さー戻ろうね~と入れようとしたら……

IMG_6086mini.jpg


2 度 と 戻 ら な い 構 え で す。


こ、こまった…。1時間、首輪持って待つのか…


とりあえず、暑そうなので近くの自販機でお水を購入。

水よりキャップに夢中。


嬉しそうな顔しおって!この!!(萌)


入れられないようだと分かったあとは、往来もある、まだ生まれて3回目くらいのお外でこのくつろぎっぷり……

IMG_6087mini.jpg


ちょっと……。くつろぎすぎじゃないですか…?

IMG_6091mini.jpg


「ところで暑いのに何でここにいるのぉ~?」

IMG_6089mini.jpg


・・・・お前の病院だよ?


さりげなく足に乗られています。きゅん。



最初は、嫌なケージに入れて暑い中首輪ひっつかまえて1時間。
ああ、これまで積み上げた信頼関係が崩れるわ~と思っていましたが、杞憂だったようです。
本当におおらかな子だ…(涙)


病院では、相談して2回目のワクチンをこの日に。
レボはもらって家で一週間後に打つことになりました。
検便の結果も良好、かゆがっていた皮膚はほぼ治り始めましたが、足に別の湿疹が出ていたので塗り薬をもらって終了。

体重は5.98kgになっていました。

シャオリンの倍・・・。

最近、シャオリンを抱っこすると軽くなった気がして心配していましたが

間違いなくこやつとの比較感覚だ。



帰りのバスでは、以前ほど泣かなかったものの、やっぱりゲローしてしまいました。
出してあげると自分のゲーで汚れていたのですが、もう、見るからにしょんぼりして寄ってきます。

「かわいそう…僕かわいそう……」みたいな(汗)

そうだね!!かわいそうだね!!と、きれいにしておやつあげて、がんばったね~!!と褒めたおして、
最近お気に入りのコングにおやつを詰めてあげたらご機嫌復活。


夜雲、お疲れ様!









プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR