お坊っちゃまか

夜雲の甘ったれ振りが日々エスカレートしています。

相変わらず、夜の12時過ぎになると覗きにくるのですが、先日、仕事が終わって寝室へ戻ろうとしてもこの状況で寝てたので




抱っこしてペット部屋へ連れて行き、夜雲のベッドに寝かせました。

そしたら、それ以来「行くよ」と声を掛けても仕事部屋から動きませんw 尻尾をぶんぶんしながら、ごろーんして待ってます。


Σおいこら、そこの体重10kg!

寝てる間は仕事部屋の戸を閉めるので、仕方なく毎晩抱っこして部屋へ連行しています。重いです。




そして、さっきのこと。

トイレに大が一個だけ転がっていて、いつも5-6切れ転がってるのに(汚い話ですみません)おかしいなーと思いつつ、朝の散歩でもしたしなと、ティッシュで包んでトイレに流しました。

トイレから出ると、なんか困った顔で待ってます。
手を洗っている間も、困った顔でこっちを見ています。

ピンときてお尻を見ると案の定…続きがぶら下がっていましたorz

普通こういうのって、毛に付いて落ちきらないとか、何か固めの消化物が引っ掛かって最後の一息が切り離せないとかじゃないですか?!(本当すみません)

てっきりそう思って、ティッシュで続きを引っ張ってみたら、


あと12cmくらい出た。(すみません)



お前、こんなに続きがあるならもう少し自分でがんばりなさいよ…。


出辛かったのは、どうやらロープおもちゃの端っこを食べていたせいで、その繊維が混ざっていました。…よく詰まらなかった( ꒪⌓꒪)


さすがにバツが悪いのか、その後はベッドに入って鬱になってました。

こっちが鬱になりたい。



その後、すぐに復活して仕事の邪魔しにきましたがf^_^;)
後ろのシャオリンが家政婦は見たみたいになってる(笑)

迎えにくるよ。

仕事部屋開放からちょっと夜の無駄なきが落ち着いたように見えるやっくん。

どうも22時過ぎからペット部屋とかリビングで寝てるようですが、深夜12時になるとかならず一度見に来ます。


「まだ寝ないのぅ?」



寝ないよぅ?



「ここにいるから寝る時教えてねぇ?」




…うん。


「遊ぶぅ?」





…寝よう。




別に一緒に寝るわけじゃないから先に寝てればいいのに( ꒪⌓꒪)


お陰様で、編集者なのにそこそこ健康的です(笑)

どんぐりの季節です

散歩コースの霊園はすごく広くて林みたいなとこもあります。
で、いまの季節、どんぐりがすごい!


こういう塊で落ちてるのが結構あります。
うちにはシマリスが2匹いるので、ちょうどいいおやつ。
散歩のついでに、房を2個ほど拾って帰りました。





やっくんまでどんぐりをかじる…。
おいしくないでしょが(´Д` )





シャオリンも一緒ですが、この子は落ち着いてるゆえ普通の写真しかないです(笑)
並ぶと、相当体格差が出たなーと実感します。





帰宅してリスにどんぐりをあげてみる。
すぐに手にとって齧りはじめました。





秋ですね

やっちゃいました…

窓際が好きなやっくん。

今日、なんか困った顔してました。




ん? なんかあるの?




なんか…、ってぇええ!!!




網戸ー!!>_<



最近、順調に体重が増えてる夜雲、もたれてたらビリッといったようです。


ちなみに、昨日、仕事で帰りが午前様だったら、被害が


コンセントカバー(剥がされる)
ゴミ袋(ひっくり返される)
トイレ(ペットシーツとそのうえにあった物体が撒き散らされる)



となっておりまして、成長とともに着実に悪戯もグレードアップしています。


正直、眠いし疲れてるし早く片付けて餌やって寝たいんですが、「ゴミ袋漁っちゃダメ」は一応、躾として毎回しかっているので叱らねばならず…( ꒪⌓꒪)


飼い主:ゴミ袋を指差して「コラッ!」

夜雲:(耳伏せて小さくなりながら尻尾ぶんぶん!)←叱られてもいつもうれしそう…



おざなりにお説教終了です。


思うに、飼い主がそれやられるとイヤ、困る、というのを伝えることがとりあえず大事かなと…。(言い訳)


これから年末にかけ多忙なので、せめて「やめて」意思表示は忘れずしようと思います。


網戸はもう…手遅れだからいいや( ꒪⌓꒪)
古かったしな。(言い訳)







抜け変わり中

ちょうど歯が抜け変わる時期。
なんとなーく毎日、歯を見てしまっています。

そしたら、抜けたてらしい穴を発見。



小さい牙があったところです。
おおー。貴重な瞬間。

前歯も大分伸びました。
前に見た時はこの抜けた牙の隣と、対象になるもう一本が生え変わっていたのですが、形的にどうやら上の前歯は全部永久歯になっているようです。


待てっ と言ったら、この状態で止まったf^_^;)
偉いけど、なんかごめん…。




かわいいところも載せておこう(笑)







アゴだし泥棒

キッチン立ち入り禁止のはずが…


今朝、犬のご飯をどうしようかと考えながらキッチンへ向かっていたら、夜雲がペット部屋からニコニコしながら何か咥えてきました。


キッチンにあったはずのアゴ(飛魚)出汁。



柵はそのままです。



Σなに?どこからどうやって盗み出したの?



えー、そんなわけで、ルパン野郎のリクエストにより今日の朝ご飯はご飯にアゴ出汁とフードを混ぜたものでした。



…orz


夜雲がキッチンに入ってないと思ってるのは人間だけなのでしょうか…。
それにしては何も漁られてないのですが。気付かないうちに取られてるのかな(´Д` )



最近また成長期。
今朝の体重は9.7kg。



ジャージのゴムびよーん。





足指べろーん。(怠惰…)





頭がどんどんでかくなってきていて、撫でごたえがあります。

立ち入り禁止区域開放運動

我が家は犬の立ち入り禁止区域がいくつかあります。

寝室、仕事部屋、キッチン。

キッチンの入り口はケージのパーツを柵の代わりに立てかけっぱなし、寝室と仕事部屋は私がいるときは入り口に同じく柵を作り、いない時はドアを閉めています。


シャオリンは聞き分けよく、寝室や仕事部屋が開いていても入ってこないのですが


この黒いのは、自分の中で

「入れないことに納得いかない」ルールがあるようです。




●キッチン⇨ 美味しいものが出てくるからOK。いても30分程度だからOK。

●寝室⇨飼い主が寝てる時は自分も寝てるからOK。朝になったら出てくるの知ってるからOK。

●仕事部屋⇨背中向けていつまでも出てこないからダメ。時間が不定期だからダメ。呼んでも無視されるからすごくダメ。



そんなわけで、仕事部屋に入ってると柵越しにへばりついて可愛い声を出してみたり、用もないのに呼んでみたり、玄関に向かって怪しい人がいる体で吠えてみたり、何かを破壊した破片を咥えてきてぷっと部屋の前に落としたり(…)


仕事にならん。


なので、昨日の夜ついに仕事部屋開放しました。

書類を噛もうとしたりクッションを噛んだりカーペットを噛んだり忙しいですが( ;´Д`)
それを止めるのも忙しいですが( ;´Д`)


無駄吠えやら破壊やらされないだけマシか…。



暫くしたらすぐ後ろで寝ました。




保護色(笑)


背後に犬の寝息を聞きながら仕事です。
悪くないね。



ちなみに、やっとハーネスがきました。




リードや首輪とお揃いのシリーズ、中型犬用のハーネスがなかなか見つからず探しましたf^_^;)

白が似合う男です




牙の切れ味抜群か。

ふざけててやられました。
うっすら肉に到達しとるがな!Σ(-。-;




しまったーって顔してましたが、他所の人にやったらしまったじゃすまんのよ。
ちょっと厳しく叱りました。
今、拗ねてペット部屋でなにかやってます。


そんなやっくんですが、歯が抜け変わりつつあるようです。
上顎の真ん中の2本の両脇は新しい歯。
下も1本は確実に新しい歯です。




子供だからか、猟犬だからか、歯の形がギザッてて面白い。




痒いのかもしれないですが…。
甘噛みでも肉に到達するのはちと危険ですねf^_^;)ちょっと躾しようかな。



聞いてる?



ぶすくれてる。


4か月

5月11日生まれの夜雲は今日で4か月になりました。 体重8.9kg、体長54cm、体高40cm。
ふわふわだった子犬の毛も、背中からツヤツヤした大人の毛に変わってきています。









覚えたスキルは

お座り、伏せ、待て、おいで、取ってこい、ちょーだい。

すべてが興奮するとできなくなるため成功率8割ですが( ꒪⌓꒪)
これからカピ父さんや怜母さんのようなピシッとした成犬になることでしょう。(躾次第か…)




ところで昨日、野菜の直売所で買い物するにあたり、夜雲を外につないで「待て」をかけておいたら、3分後に見覚えのある首輪のない黒い犬が店の中へニコニコしながら入ってきました。

手に持っていた野菜を戻して黒い犬を小脇に抱えて外に戻り、首輪を付け直して店に戻ったら、今度は1分とたたず黒い犬が駆け込んできて私に抱きついてきました。

お店の人に笑われながら店外で黒い犬を小脇に抱えたままお会計しました(´Д` )

逃げずに追ってくるのはいいけどあぶなーい!

速攻でハーネス注文しましたorz




荒ぶる黒い犬。





狂犬病予防とドッグカフェ

今日は夜雲の狂犬病予防接種にいってきました。
行きはなんとかケージに入れてバスで行けましたが、もう、折れ曲がって入ってるわ、キャリーが中から破壊されそうだわで歩いてのんびり帰ってます。


で、病院とうちの中間にちょうどドッグカフェがあるので休憩中。



奥がトリミングサロンになってます。
シャオリンは何度かお世話になったのですが、夜雲はくるの初めて。


お昼時なので犬のランチも頼んでみたら、えらく健康そうなのがきました。





おいしい?




おいしいらしい? でも肉がないから物足りなさそう(笑)





人間はカレーです。これまた健康そうなの来たー。




食べてる間、騒ぐかと心配してましたがおとなしう足元で待ってます。えらいな…!






さて、あと半分頑張って歩こうかー。

チーズもらった

先週末、友達がきていて、やっくんにヤクのチーズをくれました(洒落ではなく)

すごいカチコチで、長く噛んで遊べそうです。
この友達、夜雲が来て間もない頃に立て続けに泊まりに来てくれてたのでよく覚えてて、すごい甘えてます。


足の上でチーズ噛み噛み。





ウヒョオオオオ




チーズうまい!チーズうまい!!





シャオリン「甲斐犬として嘆かわしいワン。」






飼い主以外からも喜んでおやつを食べるようになってしまったやっくんを動画ででどうぞ。

悶えるぅ。

散歩バッグに入ったまま足拭きの順番待ちをするシャオリン。




かわいい、けしからん!

イチモウダジン

日曜日、船橋のロフト一階にあるペットショップへ初めて行きまして。

そこで見つけたのがこちら。
一毛打尽。




カーペットの奥底まで入り込んだ犬や猫の毛を掻き出してくれるそうです。


ダイソンの掃除機をかけているペット部屋ですが、ウェットティッシュで汚れを拭いてると毛が出てくるので、きっとここもまだまだ毛が出るに違いない。





軽く表面をコシコシ。




うお。





出るわ出るわ…。
仔犬で抜け毛が少ない夜雲ですが、やはり抜けてるんだな~






ちょっとハマりそうです



川デビュー?

土曜日、友達のカメラマンさんが車で水元親水公園に夜雲とシャオリンを連れてってくれました。

車に弱い夜雲は私の膝の上でゲーしましたがf^_^;)
しかも、カメラマンさんの車も汚してしまい本当申し訳ない…。
「乾いたら掃除機かければOK!」と軽く許してくれてYちゃん、男前すぎだよアンタ!

シャオリン姉さんはデザイナーMさんに見守られつつ、後部座席で余裕の表情。




さて、公園到着! 水元親水公園、初めてだったのですが都内とは思えない広さ!自然の豊かさ!!






ちょっと上高地を彷彿とさせるウッドデッキの道もあったりして楽しかったです。


夜雲とシャオリンも初めての公園に興味津々。ぐんぐん歩きます。










そしてついに念願の川遊び。
最初こそバシャーンと行った夜雲ですが…




水が温くて浅くて、あまり、はしゃいで遊ぶ感じじゃなかったのかもf^_^;)


一度入ってすぐ上がった夜雲、もういいや。という顔だったので、「せっかく来たんだからも少し遊ぼうよー」と、川へ引き込む飼主。


付き合いのいいやっくんを動画でどうぞw





結局、夜雲が微妙な顔をしていたので(笑)川に入ったのはこの2回だけ。


公園にはいろんなワンちゃんが来ていて、挨拶もたくさんできました^ ^


苦手な車移動も頑張って夜は爆睡。
寝顔が大人っぽくなったねぇ




子どものうちに良い体験ができました!
カメラマンさんYちゃん、デザイナーMさん、ありがとうございました!


キッチン警備員

たまに、ワンコたちの食器を持って台所にいき、肉の煮汁やだしをフードにかけたり、ササミや豚肉のゆでたもの、ごく稀に羊の骨つき肉をのっけたりしています。


そのせいか、「飼い主が台所に入るとスペシャルなものが出てくる!」と思ってる夜雲。

ふつーに人間のご飯を作っていても、キッチンの入り口になっているサークルの前から離れません。



この期待に満ちた目……。




ちなみに、ちょっと離れてシャオリンも。
シャオリン、前までそんなにがっつかなかったのに夜雲があまりにおいしそうに食べるから? か、ご飯に興味を持ち始めました。





引くとこんな感じに。点在するお犬たち…(笑)




遠近法を差し引いても夜雲がデケェ!Σ(´Д` )





最近は枕にもなります。




枕にしたりされたり。





甲斐を飼うとはまる人が多いのに納得です。
かわえぇー(´Д`* )



かわえぇよKさーん!(ペットを飼うか否かで揺れてるかつての同僚に私信(笑)


プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR