自転車デビュー

日曜日は展覧会にご参加の皆様、お疲れ様でした!

車のない我が家は韮崎のお天気を祈りつつ平常通り。この日は、またまた友人が来てくれていたので、日々大きくなるやっくんの運動量を増やそうと、自転車デビューしました。

まずは自転車を引いていつもの霊園へ。
最初こそ初めて見る自転車に少し驚いていた夜雲ですが、並んで歩くうちに慣れたようです。
霊園到着後、シャオリンを友人に任せて自転車にのり、夜雲とアイコンタクト。

ゆっくり走り出すと、

「!走るのぅ?!」

という感じでぱっと顔を輝かせて走り出しました。

リードに繋いだまま、ばっちり並走します。
それはいいんですが、余裕ありすぎてペダルを漕ぐ私の足に鼻をつんつんくっ付けてきます。

飼い主「ちょ、まってペダル突かないで!」
夜雲(ニコニコ/たったったっ/つんつん!)



昔飼ってた柴も雑種も脇目も振らず走っていたのに甲斐犬ってやつは。(いや、やっくんの個性なのか?)


直線で少しスピードを上げてみても余裕の笑顔で軽やかに疾走。かっこいいな!


くるっと一周して友人とシャオリンのところへ戻り、今度は車が入ってこない芝生のあるところ(芝生の中に自転車が走れる細い道もあり)で周りを確かめてからリードを外し、自転車全力疾走!


最初、自由にしてもらって遊びに行こうとしたやっくんですが、私が自転車で走り出すのを見るやすごいスピードで追いかけてきました。

あっさり追いつき、隣を並走。
両足で地面を蹴って飛ぶように走っていますが、顔はめっちゃ私の方見て笑ってます。

余裕か、余裕なんか。


骨が固まってない子犬のうちからあまり自転車運動はしない方がいいとの説もあり、今日はこの二回で終了。
とりあえずは、何の問題もなく並走できるのが分かったので充分です。


帰宅後、お膝で足拭きタイム。
もう膝からはみでます(^^;




撫でられてうっとりか。




シャオリンもべろべろに溶けてます。
なんだ君達は。




やっくん来るとくわっと目が開く。
甘噛みするとシャオリンが怒るので手前でガード(笑)





ちぇー。




脱走。

今朝、散歩から帰ってきてリビングのソファーで犬たちの足を拭いてたら、視界の端に白いものがよぎりました。

ちょろ。




……いや、まさか。ペット部屋のケージの中だし、鍵かけたし、居るわけがない。



しゅた。




Σイ、イェンさーーーん!!!


我が家の長老、チンチラのイェンさんです。
膝の上には猟犬(?)やっくんが!!どどどどうするよ私!

しかしこの猟犬、まったくイェンに気付いていないようです。(イェンの写メ撮る余裕があるほどにw)

とりあえず、膝抱っこで足を拭いていたので、そのまま抱っこしてイェンの方を向かないようそーっと廊下へ。リビングのドアを閉め、ペット部屋へ網をとりに(小動物捕獲用に常備(笑)ダッシュ!


リビングに入りたがる夜雲に待てをかけてリビングへ滑り込むと、さっきのトランクの横にある棚にいました。


みっちり(笑)



数分の捕り物劇の末に捕獲。
はぁ…朝から焦りました(^^;


しかし、こうなると新たに増えてた壁の被害は、誰が犯人か分からない我が家(笑)
やっくん、濡れ衣ですか?


うん。濡れ衣だよぅ?(エハァ)



そうかなぁ…

その調子で壁もやったんじゃないですか?




濡れ衣だよぅ?(エへェ)




そうか、そうかもね!(駄目駄目)


もってこい、ちょーだい五ヶ月バージョン

少し前、ワンコ友達のフクちゃんママに光るボールをもらいました。
暗くても分かるし、音も鳴るしでやっくん大フィーバー。


夜雲が懐いてる友人がボール遊びしてくれました。





うむ。飼い主の時より嬉しそうな気がする。
しっぽぶんぶんか。しっぽぶんぶんか。(ジェラシー)


それにしても、家の中では完璧にもってこい、ちょーだいできるのに外ではまったく持ってこない…。

外>>>>>>おやつ>>ボール遊び


な感じです。
まー、ボール持ってこなくても死ぬわけじゃないので飼い主もあまり本気で教えられない…だめですね。今はまだ気になることいっぱいだろうし、大人になったらやるじゃろう。

基本笑顔のやっくん、のんびり成長中です。


犬歯抜けました

…とか言って、14日のことなのでもう2週間近く経ちますが。

出張中にひとつ、(留守番してくれてた友達が拾っておいてくれた)その2日後にひとつ。上下の乳犬歯を運良く拾えました。


抜ける前のダブル犬歯状態。
永久歯って、乳歯の下から押し上げて生えてくるのかと思ったら違う場所なんですね。
上の歯は犬歯が前側へ出ましたが、下の歯はすべて、乳歯より内側に永久歯が生えました。




拾った犬歯。根元が人の歯は凸型なのに犬の歯ひ凹型。それとも、人も乳歯はこうなのかしら…




瓶に入れて保管(笑)
へその緒を取っておく親の気持ちが分かりましたw




大人になりつつあるね、やっくん。



そろそろ叱るときは叱りますよ?




聞いてる?

干物日和

ここ数日はカラッとした日が続きそうです。
行きつけのスーパーでイワシが激安だったので購入。これで100円です。





適当に頭とワタを取って開きに。イワシは「鰯」と書くだけあって柔らかい。身も骨もやわやわなので、指だけでひらけます。(生臭くなるけど)




よく水分を拭いたら、素人の釣り大会でもらった3位賞品、干物カゴへイン。




これで一夜干しの状態です。いい感じに水分が飛んで表面は薄い飴色、でもまだ身はぶりぶりに脂がのっています。




はい。シャオリンと夜雲のおやつ兼ごはんです。
焼いてあげようと思ったけど、せっかくの鮮度抜群の開きなので、試しにそのままあげたところ夜雲が特に大興奮。


ふだん、「よし」というまで食べないのに今日はおすわりの「お」の辺りでジャンプして奪われましたw
頭は茹でてアクだけすくい、ご飯にフードと一緒に混ぜてゆで汁をかけて朝食に。これも2匹ともウケがよかったです。


まぁ、言い訳するわけじゃないんですが、こんなにご飯に手間かけてあげてるんだからさぁ、少し寝坊したくらい許してくれてもいいとおもうんですよ。


「それとこれとは別なの」




「別なの」





手厳しい……。
また日曜大工しなきゃです。

ホームセンターデビュー

前々から連れて行ってみたかったユニディへ、朝の散歩ついでに2匹と出かけてみました。

人間だけなら歩いて30分ほどですが、犬も一緒、特にシャオリンがいるので片道1時間。


シャオリン、途中でダウン。
腕に抱っこしてるとこです。




いつもは通らない住宅街で知らないワンコやたまたま知り合いのワンコに会いながらテクテクと。


とうちゃーく。

「シャオ姉、ここなぁにぃ?」
「シャオリンも初めてワン…」




カートも初体験。最初、夜雲から乗せたら飛び降りてきたので先にシャオリン、それからやっくん。
そしたら一応、不安そうながら落ち着きました。


「シャオ姉だけ置いていくわけにいかないからぁ…」
「シャオリン、別に平気だワン」




ゆっくり動きだすと、ぎゅうぎゅうに寄り添う2匹。いや、どちらかというと夜雲が一方的に(笑)


「しゃしゃしゃシャオ姉、僕がいるからねぇー!」
「…邪魔だ小僧」




そもそもの用事は、シャオリンのリードが何者かに千切られそうになったからです。




何者か⇩




リードと、ついでにハーネスもお揃いで新調。
おやつもいろいろ。
この真ん中に3袋あるアキレス、もともと900円以上するのですが、なんと219円になってました。なにそのディスカウント?!



下の方にぬすっとが写ってますねw


6ヶ月齢前にカートデビューできてよかったです。
甲斐を飼ってたことのある人や、甲斐は初めて見たという人、色んな人にも話しかけて撫でてもらったやっくんです。

シャオリンは誰にでも安定の笑顔でした☆

海南チキンライス風

今日のシャオリンとやっくんのごはんは、鶏ガラスープで煮込んだ手羽元。を、そいで、五穀ごはんにオン。
フードをそえてスープをかけた海南チキンライス風です。




これは夜雲の。
すごい量なんですが、朝ご飯は多め、夜は少なめでフードの一日量で調整。
ちなみに与えたら与えただけ食べるので、この子の満腹メーターがよくわかりません…(^^;

めきめきと大きくなり、3日前で12キロになっていました。



今日、初めて会うワンちゃんの飼い主さんに5ヶ月と言ったら驚かれました。 一歳くらいかと思ったそうです。で、でかいよね…やっくん…。


立ち上がるとほんとにでかい。
5ヶ月…?5ヶ月…。甲斐ってこんなものなのでしょうか…。



シャオリンを付け回して怒られてます。



シャオリンは夜雲がきてから大変ガラが悪くなりました(ノД`)
世間知らずのお姫様が極道の姉御になった感じです。私の膝にいる時は可愛い顔してるのに夜雲に指導してる時は鬼の形相です(笑)


下は油断して顔が可愛く戻りきってないシャオリン(笑)
どんなシャオシャオもかわいいよ╰(*´︶`*)╯♡

またしても。

昨日の夜、先日のリフォーム後が早くもヨレて浮いているのを発見。




それまで足下にまとわりついてた夜雲ですが、私が「あ、これ…」と言って振り返った瞬間にはもういない。

探したらリビングでこうなってました。





隠 れ て る つ も り な の か。


やっくぅーん? あの廊下なにかなー?


「えーっと…」



やっくぅーん? 直したばかりの壁紙が浮いてるんだよねぇ。知らないー?


「ししし知らないよぉー?」



めっちゃマズイって顔してるやん……。



手を出すとすぐに釣れるやっくんクオリティ。
反省って言葉知ってる?




「ひゃっはー♫」



このポジティブ野郎め。






劇的ビフォーアフター

夜雲野郎が廊下のコンセントカバーと壁紙をこんなにしよったので



今日はちょっと時間があったので、百均アイテムでリフォームです。

思い切ってレンガ風。コンセントカバーもアンティーク風に変えました。




さらにウォールステッカーでダスティな雰囲気に。



こんな感じで。
もう剥がすなよー!!

どこの子ですか

昨日まで仕事で伊豆高原でした。
別荘地だけあって、犬の施設が多い多い。ドッグランだらけだし、ペットOKの宿泊施設やカフェも多いし。
車があれば夜雲やシャオリンとプライベートできてみたいなー(о´∀`о)


こんなのありました。
愛犬の駅



犬専用トイレまで。



室内ドッグランも。(外にもあり、飼い主はランチしながらうちの子が走ってるとこを見られます)



夜雲が来てから、初の一泊取材。
チーズくれた友人が1ヶ月ぶりくらいで泊まりで見に来てくれていたのですが、最初こそ吠えたもののすぐに足の上に乗っておやつかみかみするよーになったそうですw
相変わらずちょろいやっくんです。



そういえば数日前、いつもの霊園でリスへのお土産にドングリを拾っていて、その間夜雲を放していたら姿が見えなくなり…

まずい!と、名前を呼びながら斜面を上がってみると、上の道を見知らぬ人の自転車に並んでニコニコしながら「この人の家の子でーす」という体で軽やかに走ってる黒い犬、が……。


「や、夜雲?」←あまりの馴染みっぷりに自分が間違ってるのかと思って遠慮がち

夜雲(あっ、いけね! といわんばかりの顔をしてダッシュで駆け戻り)



自転車の人に平謝りです…。
荷台のカゴにワンちゃんがいて、その子に挨拶にきたあと、一緒について走ってたそう…

「いい子でしたよー」と言って笑って済ませてくれましたが(TT)
そろそろ見た目が怖いからやめような…やっくん…。
目を離した私がいけないんですけども_:(´ཀ`」 ∠):



甲斐犬は飼い主以外に懐かない、という噂は今の所我が家では都市伝説です…。


カウンターの下で飼い主の朝ご飯をねだる黒い犬。
なんじゃそのあんよは。(萌)


5ヶ月

恒例の月齢更新(まだ2回目ですが(^^;))

夜雲は今日で生後5ヶ月になりました!
体重11.1kg
身長、体高は測る時間がないので代わりに抜け替わりつつある歯を!(笑)




下の犬歯が面白くて、まだ乳歯が残ってる内側から永久歯が生えてきました。
両方こうなってたので、一昨日までは下に牙が4本ある状態!(笑)
今朝見たら、左は取れていたのでもうすぐこの残った右下の乳犬歯も取れると思います。


牙を記念に取っておきたくてほぼ毎日付け狙っているのですが、なかなかうまくタイミング合わず…。
抜けた歯は食べちゃってるのかなぁ。


覚えたスキルは

お座り、伏せ、待て、おいで、よし、モッテコイ、チョーダイに加え
ジャンプ、お手、ぺっして。(チョーダイと似ている…よく枝や松ぼっくりを拾うので、ぺっして。と言うと離します(笑))


お兄さんの顔になってきました。




近所の甲斐・柴ミックスふくちゃんと。
親子みたいに仲良し╰(*´︶`*)╯♡





遊びの師匠、キックお姉さんと植込み調査。



今日は秋刀魚と新米とかぼちゃの煮物でささやかにお祝いでした。(明らかに飼い主のご飯のついで(笑)


来たばかりの写真を見ては、やっくん、あんまり急いで大きくならないでぇ~と夜雲にお願いしてる飼い主です。


これが…




こう…



これが…



あれぇ。



わずか3ヶ月で…。
さらに1ヶ月後はどうなってるのかなー。
楽しみです(о´∀`о)



朝蜘蛛は縁起がいいっていうから。

朝蜘蛛は縁起がいい、夜蜘蛛は親に似ていても殺せ。

幼稚園の時に親に聞いた言い伝え? 迷信?
なんとなーく頭にずっと残ってて、家の中に蜘蛛が出ても殺しません。(夜でも外に出すだけ)


昨日の朝、シャオリンにご飯をあげていたら壁に蜘蛛がいまして。

あ、朝蜘蛛だわー。縁起がいいわー。と、ほっこりしていたら、一足先にご飯を食べ終えた黒いのが

たったったった…


ぱくっ




( ゚д゚)



今なにしたの?! ねぇ?! ちょっと?!


慌てて口を開きましたが蜘蛛の姿はなく。
満足そうに長い舌で口周りをべろーんしている夜雲。
夜雲に朝蜘蛛が食べられました。(ダジャレか)



それにしても、なんの躊躇もなく虫を食べたことに驚きを隠せない飼い主です。
うちの子は都会っ子だと思っていた……orz


今度からは朝蜘蛛を見つけても速攻で逃がそうと決意したのでした。



最近忙しくて写真撮れてないので少し前の。
歯がかゆくて公園で枝をがりがりするやっくん。




仲良しのワンちゃんに取られそうになっていっちょまえに怒って?ます。






夜は安定のへそ天。
甲斐犬とは……。




この連休も仕事です。
犬とリスとチンチラとエビに癒されつつがんばります。




カスタマイズ

ペット部屋からリビングに自分のベッドを運んできた夜雲。
さらに何かをセットしている…が…





Σ私のクロックスじゃん!!





「これでリビングで靴かみかみできるんだよぉー?」




ほっほぉ…。賢いねぇ~。



没収。




寝てるシャオリンに愚痴りに行きました。
シャオリン、いい迷惑(笑)





ちらっ……。




「靴とベッドとられたの。夜雲の靴とベッドとられたの」
「いいから寝かせろワン…」







プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR