ハンドメイド犬部のイベント1

11/19、東京の西の端にある秋川渓谷にある、わんだふるネイチャーヴィレッジへ夜雲を連れて行ってきました。


ハンドメイド犬部というイベントがあって、ここに知り合いのオムライス屋さんが出てたのと、革のオーダーメイド首輪屋さんが気になってたのと


車酔い激しいやっくんを特訓するためです。


「えっ。」





というわけで、急遽買ったケージを↓




レンタカーに乗せて黒い犬をin。↓





夜雲がなついてる友人にも来てもらって、いざ出発!!


「いやぁあぁあぁあぁあーーー!!」




スタートからずっと大騒ぎ。

ひーんひんひん、きゅ…、キュゥウン、ヒャーン…!!

「やくもは行きたいって言ってないのにぃ。ひどいひどいーー!」

とでも言ってるかのようです。


20分後
ゲロー。(コンビニの駐車場でペットシーツ変えて夜雲もシャンプータオルでごしごし)


1時間後
ゲロー。(道路沿いのコインパーキングに止めてペットシーツ変えて夜雲もシャンプータオルでごしごし)


1時間半後
胃液ゲロー。(コンビニの駐車場で以下略)


2時間後
玉のような涎を口からポタポタ…



最初調べた時は2時間半と出ていたのですが、なんと3時間半もかかりました。
しょっちゅう止めていたのもありますが、
レンタカーのナビが壊れてて、よく現在地を見失ってたのも原因であろう。

しょっちゅう「内部センサーが異常です」というアテンドがナビに出て、目的地がリセットされるという。
そして現在地が分からなくなるという。

自分を見失うってナビとしてどうなんだ。



そんなこんなで、昼過ぎになんとか到着です!
着いたよやっくぅーん!!


「ここなぁにぃ?」




実はこの日、結構な雨が降っていたので会場ガラガラ…
まずは知り合いのオムライス屋さんへ行ってお昼を調達。

オリーブ亭さんと言います。ここのデミグラス、最高!
じっくり煮込んだ肉はホロホロ、ほのかな酸味がコクを引き立てるデミグラスソースに、ふわふわトロトロの卵…レストラン並のおいしさです。
千葉、東京近郊のイベントにでてらっしゃるので、見かけたらぜひ食べて見てください^ ^




やっくんは見るだけね^ ^
ちょっと元気になったかな?


「ちょうだぃ?」

駄目だよぅ?




続きます。

小ネタ三連

なんか忙しくしてましたm(._.)m
この間にあったできごとを備忘録的に~。


●シャオ、冬服新調。

あまり犬に服とか着せないのですが、自転車のカゴで震えてたので買ってみました。

ダッフルコート、凝ってます。




セーターも可愛い💕



●芋が好き。

2匹ともサツマイモ大好きらしいです。
特に安納芋だと食いつきがいい…(笑)
贅沢。



●シャオリン、シャンプー

夏から初秋にかけて術後で洗えてなかったので数日前の暖かかった日にごしごし。
洗面台で洗える楽な子です。ドライヤーも平気。






一昨日、犬の手作りグッズなどを売っているイベントに夜雲といってきたのですが、それはまた次回に^ ^
甲斐犬の女の子にも会えて、楽しかったです。

牙の切れ味抜群か シーズン3

ペット部屋でチビたち(リスとチンチラ)の目隠しにしてるすのこ衝立の、




足が破壊されました。




ビーバーかなんかなの?!



釘も抜いて放置されてました。
危なっ…。



もう切れ味とかの問題じゃなく、軽く兵器。
歴代の子犬にこんなのいなかったな…((((;゚Д゚)))))))
鹿や猪を噛み倒せるというのもわかる気がします。こんなポヤポヤっくんでさえこの破壊力。


自分が持っている武器の鋭さを分からせるために歯が当たったら大げさに痛がって、心配してきたら舐めさせてるよ、と、これもカピ父さんの教え。

昨日から、遊んでる時に歯が当たったら痛い!と言って背中を向け、心配してよってきたら「なめて」で噛んだ手を出しているのですが…

何度やっても「なめて」で顔を舐めるやっくぅん。
よ、よ、よだれ…が…。うん…。



ごめんねごめんね「エハァ」



独占欲?

シャオリンから何やらいい匂いがしているらしく、ここ数日しつこく追い回して匂いを嗅いでいるやっくん。

ケージに隔離してもべったり。



開かないかな…と、考え中です。
この後、大きいお手手でがらっと引き戸を開けました。やっくーん…。



逃げたシャオリンが、もう夜雲には狭いテーブルの下に入り込んでも追いかけます。

シャオリンさん、顔顔!!




そんな日々ですが…
散歩先で会う仲良しのフクちゃんも気にしていて、今日、フクちゃんがシャオリンの匂いを嗅いだらなんと夜雲が大激怒。

いつも遊んでもらっている仲良しのワンちゃんなのに、鼻に皺を寄せ、牙を剥いて唸りました。
噛みつこうとまでしたので、慌てて飼い主それぞれがガシッと捕まえます。


が、ここからがやっくんクオリティ。
鳴き声が子どもです。

「キャン!キャワワ、キャイン!!アンアン!!」


だめなのー、シャオ姉はぼくのなのー!!触らないでぇ~!!

…とでも言ってるのか、子供が駄々を捏ねてるような声…(笑)(笑)

フクちゃんは2歳の壮犬ですが、子供に鳴かれて気まずそうな顔です。
あまりに夜雲がしつこく吠えるので、一度ガウッと怒り返してきたら、またまた夜雲が牙を剥いて唸る…(汗)

これはいけない、と、鋭く「コラ!」と言ったら夜雲、後ろへ引いて伏せをしましたが、フクちゃんから目を離しません…。
やはり大人になりつつあるなあと驚いた事件でした。


2匹で遊ぶやっくんとシャオリン。
あっという間に豆粒になる夜雲。




カピの父さんに「追いかけずに、逆方向へあえて行って犬に追いかけさせなさい」と教えてもらって実戦。
心配なのか、移動しようとするとすぐ戻ってくるように。(ただし横を素通り。こいつめ)




外ではシャオの匂いより気になることが多いのか、追いかけ回さないのでシャオも逃げません。





家では最近、私のパソコン机の下がお気に入りらしいです。
邪魔だけど…押し出してもすぐ戻ってくるのでもう放置…。ケーブル噛まなければいいや、もう(*´Д`*)




遊びながら色々コマンド教えてるけど、うちの場合は待てとオイデが最重要なんだよね…。
待てはかなりできるけど、オイデをこれから大人になりきるまでにしっかり教えないと。


やっくん、がんばろうね。
「えー」




…このタレ眉めっ(萌)

六ヵ月になりました

恒例の月齢更新。
11月11日、夜雲は生後六ヵ月を迎えました。体重13.3kg、体高42cm。
この一ヶ月で急にがっしりとしてきて胸板や腰周りも厚くなり、大人っぽくなってきたように思います。(中身はまだまだ子どもですが…)

面白いなあと思うのは、五ヶ月になったちょうどその日、急に足を上げてマーキングするようになったのですが、六ヶ月を迎えた今日の朝、今まですごくガツガツしていてご飯ペロリだったのが、まったくご飯に手を付けませんでした。
それよりもシャオリンが気になるようで、ずっと追い掛け回していて…。ううん?発情…??

シャオリンは夏にした子宮蓄膿症の手術でもうヒートは来ないはずなのですが、
妙にしつこくお尻の匂いを気にして嗅いでは叱られています。
一ヶ月ごとに何かしら階段を上がるように目に見えて成長しているのが見ていて面白いですね。


散歩していてもシャオリンが気になる・・・。こうしてみてると仲がよさそうですが、家ではシャオリンがいつも夜雲に追いかけられて「しつこい!!」と激怒しています^^;

DSC_0121mini.jpg

大人びてきました。でも安定のたれ眉だから顔がどこかぽややんとして見えます(笑)

DSC_0111mini.jpg

仲良しのワンちゃんたちと。ラブラドールや甲斐柴ミックス、ラブ?ミックスなど大きな子達と遊んでいるせいか、遊びが激しいです。
広い場所に放すと体当たりしながら走っています。何を鍛えているの…?

DSC_0151mini.jpg

家ではまあまあおりこう。シャオリンを追い掛け回す以外は手がかからなくなってきました。
壁や床をはがすブームは去ったようです。(バンザイ)

DSC_0155mini.jpg


この一ヶ月は目に見えて反抗期。というか、飼い主よりも外へ目が向いている感じ。
新しい技は特にモノにしておらず、あえていうなら靴をしつこく持ってくるので、「モドシテ」を教え中。
「モドシテ」というと玄関へ靴を持って戻ります。
(人間同伴じゃないとまだ戻さない…人間が「モドシテ」と言いながら玄関へ向かうと靴を咥えたままついてきて、玄関へほいっと靴を置きます)
靴を戻すとおやつをあげるわけですが、おやつほしさに靴を持ってくるというなんか違うことになってますorz
あとはリードありでもなしでも自転車運動ができるように。シャオリンを籠にのせて夜雲を連れて走るという、ファンタジックな絵になってます。(でも油断すると夜雲が併走しながら飼い主に飛びついてこようとするので前向かせて走るのが大変)

まだもう少し大きくなるのかな?
尻尾も先が開ききっていないので、もう少し太くなるんでしょうね。
人懐こく愛嬌のあるやっくんのまま大人になって欲しいです。


牙の切れ味抜群か シーズン2

おててに持って夢中で齧ってるそれは

私のお気に入りのかばんの肩紐ですね、分かります。



あげた覚えはないんですが…。

「ちょうだい?」



も、も、もってけ泥棒!(鼻息)



てか、、、


あり得ないんですけど、歯型…。
これ、めちゃくちゃ硬い帆布を重ねた肩紐のはず…。





猛獣なの?


「え…っ」





「小さいかわいいやくもだよぅ?」




ち、ち、ちいさいかわいい!!(病)



うちの子が可愛すぎてつらいです。(小さいかどうかはさておき)

表情豊か

悪戯激しいやっくんですが、仕事から帰ってきたときの顔で今日は悪戯してるかしてないかが分かります。


してない時はこんな感じで耳ぺったんこ。
ちと怖いですが(笑)
100%甘えた顔してます。




顔も可愛くきゅるんとしてます。
そして、なぜかどこか遠慮がち。




悪戯してる時は耳が立ってて、顔もどことなくギラギラしてる。なぜだろう(笑)開き直っちゃってるのか?!

今のところ100発100中で顔を見ただけで今日の留守番度合いが分かります。

シャオリンはポーカーフェイスで分からない…。

「悪戯とかするわけないワン」




いや…気に入らない時しれっとトイレ以外におしっこしてるやん…。


夜は相変わらず呼びにくるやっくん。
眠くて沈没しかけ。柱にしがみついてまで中を伺ってます。
ね、寝なよ。





表情豊かでついつい観察してしまう。
甲斐犬、深いですね。


反抗期真っ盛り

子犬のころは(今もカテゴリ的には子犬のはずですが)呼び戻しばっちりだったやっくん。
お友達と遊んでいても、ハトを追いかけていても、「やくもー」と呼ぶとぱっとこちらへ駆け戻ってきていました。

いろんなお友達わんこと遊ぶようになり、
「みんなで行けば怖くない」心理を覚えてしまったのか…どんどん呼び戻しが危うくなりつつあります。
聞こえているのに聞こえないふり。
名前を呼ばれて立ち止まってこっちを見るのに「えへえ」という顔でダッシュでまた遠くへ…。

ふう。

今日、朝早くにいつもの霊園へ。まだ人も車もいない時間だったので、
ノーリードで少し遊ばせました。
そしたら、カラスを追ってあっという間に豆粒に・・・・。

いつも、お友達ワンコと遊んでいるということを聞かなくても、
一匹(とシャオリン)だけでノーリードの時は戻ってくるので油断していました。
名前を呼んでもおいでをかけてもこない。
近くへ行くとぱっと逃げる。(いつもは近づいても逃げない)


・・・・かっちーん。


まだ車が来ない時間とはいえ、ついに霊園内の道路へ出てしまったので
さすがに追いかけました。しばらくカラスを追いかけて墓地の間を走り回っていましたが、
ふと我に返ったのか気まずそ~な顔で戻ってくるやっくん。


夜雲「・・・・(怒ってるぅ?)」
飼い主(無言で鼻むぎゅっ) ※軽くです
夜雲「キャン!」

キャンじゃないわ、キャンじゃ!! 何度呼んだと思ってるのさ!!! 


その後、一切目を合わせずに寄り道もさせずにスタスタと帰りました。
シャオリンが気まずそう~な顔です。
夜雲は手に何度も鼻をくっつけて「ごめんなさい」してきますが無視。


ちなみに。
昨日もだったんですが、またどこかのワンちゃんの置き土産にゴロゴロすりすりしてくさーくなっていたので(-"-)
怒ったふりのついでに帰宅後に風呂場へ放り込んでそのままシャオリンの足を先に拭きいました。
か細く鳴いてますが無視。
シャオリンの足を拭き終わってから風呂場へ行き、シャワーをばしゃーかけてシャンプーで泡立ててぴっかぴかにしてやりました。

いつもは声掛けながらゆっくりやるんですが、
今日は一切話しかけずにがっしがっし洗っていたので、ヒンヒン鳴いて甘えるみたいに抱き着いてきて、


内心 萌えが止まらない。 ←S



この後はもうべったりで足元にまとわりついていましたが…
どうせまた公園で自由になったらスポーンと理性が飛ぶんだろうな(--)
呼び戻しむつかしい。しばらく自転車運動だけにしようか悩み中です。


どなたかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

ボール配給所

数日前の散歩の途中でなんか面白い写真撮れました。



「ほら 今日の配給だ」




お友達のキック母さんにボールをもらう犬達(笑)
やっくんもちゃっかり並んでます。



キックちゃん「ボールはやっぱりたのしぃわ」



「あっ ちょっとやめてよ夜雲!」
「ちょっとだけちょっとだけ!」





シャオリンはいいの?





「ボール? ボウヤ達にはお似合いだワン…」




はい。すみません。



プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR