今年最後の?

大フィーバー。



シャオリンは途方にくれているだけでもちろん犯人は別にいます。


犯人の開き。




大掃除の意味とは…。



今年は思いがけず、念願の甲斐犬を迎えることができて嬉しい一年でした^ ^

来年もよろしくお願い致します。




鍛えるつもりじゃないのに…

クリスマスには丸鶏のガラやローストビーフをお裾分けしてもらって、心なしかムチムチしてきてやっくん。


菩薩みたいな顔しとる。



元気も有り余っているようなので、今朝も自転車運動です。
家の近くの霊園は、東京ドーム20個分の広さだとか。その内周は、多分4km程度?
そこをシャオリンをカゴに乗せてぐるーっと走ります。

最初こそ途中で歩いていましたが、今や余裕で私にちょっかいをかけながら走りきります。


疲れさせるつもりが基礎体力を上げてるだけのような。


ガチムチ。




成長するほどに、甲斐犬の身体能力の高さや頭の良さに驚くばかりです。



クリスマスに出したツリーの前で待てされてる2匹。
やっくんがすごいやらされてる感(笑)




飼い主は本日仕事納めです。
大掃除してきます。

後日談

12月22日のブログより。


プラスチックで若干頼りないですが、強い意志を持ってこじ開けない限りは大丈夫そう。
ふう…長い戦いだった。






どうしてこんなフラグ的なことを書いていたのでしょう。


お約束通り、


強い意志を持ってこじあけられました。



文明の利器、3日しか持たなかったよ!
あいつはどうやら、人が開けるところを見て学習しているようです。悪魔なの?


開閉のために押すところに噛み跡。




しかも、今回も友人のポーチがやられましたが、チャックを開けて綺麗に裏返して中身を出していました。破ってないところがへんな気遣い。


そして、この五回に渡る襲撃で揺るがなくなった事実、それはどうやら


「買い替え検討してるものは壊すけどシャレにならないものには手を出さない」こと。


偶然かと思っていましたが、友人が持ってきた新品のPS4が外箱さえも何もされていないのを見て確信しました。


こいつ、ギリギリを見極めてる。


ちなみに、今回の私の最大の被害は出そうとしてた年賀状ですが、追加で買っておいた枚数ほぽピッタリの枚数をやられました。
嘘でしょ。


ちなみに年賀状はやったのに、すぐ隣にあった仕事の手帳はやってないという…。
うん、これ破かれたらベランダから吊るすからね←


amazonの荷物に入ってた段ボールの輪っかをもらって遊ぶやっくん。
こういうところは可愛いのに…。





この悪魔め!





悪魔の恥ずかしい姿をパパラッチしてやる。




「や、やめてよぅ!」





いろんな意味で漫画みたいなワンコだ(^_^;)






ドアを開けるようになってしまった…

ほとんど犬禁止区域がなくなってしまった我が家ですが、キッチンと寝室は犬禁止。

ところが、ついに寝室のドアを開けることを覚えてしまった夜雲野郎。

先日、友達が来てる時に荷物を寝室に入れてドアを閉めて出掛けたのですが、帰って来たらドアが開いて服や本、そして何よりアカンのは友達の鞄の持ち手とベルトが千切られていました。


かつてなく叱りつけたら、またもおしっこを漏らす夜雲さん…。ブルブル震えて怯えきってしまい、自分からケージに入って行きました。



ところが、翌日またしても。
今度はマウスが千切られ、印鑑や通帳が入っているケースが噛み切られ…。

『やっ、』



名前を呼びかけた瞬間に自らが作った残骸を撒き散らしながらローリングサンダーソーリーをかます夜雲さん↓




Σ高速回転でお腹見せてもダメェ!



怯えるだけで繰り返すってことは通じてないのか。
現行犯じゃないとやはりだめか?




…と、思ってたらさらに翌日。
帰宅したら夜雲がおらず、シャオリンが机の下に隠れていました。

寝室は閉まっていますが、寝室にあったはずの服や小物入れは廊下に散らばっています。


ほう……。



犯人は、ここだ!!



寝室のドアを開けると、


五体投地で叱られる準備をしている夜雲さんがいました。




Σそんなに怯えるなら最初からやるなや!!!



シャオリンは夜雲がど叱られると分かっていて、とばっちりがこないように机の下に隠れていた模様。
どいつもこいつも賢いです。



とにかく現行犯ですし叱るなら今しかない。
心を鬼にしてキツーーーく叱りました。
逃げても追いかけてドアの前に引きずりもどしてダメの嵐。
五体投地の隣に落ちていた千切れた鞄のベルトを目の前に突きつけてダメの嵐。
最後はペット部屋に入れてドア閉めて無視。



鳴くかと思いましたが、1時間ほど放っておいてもウンともすんともいわず、後で見に行ったらケージに入って丸くなっていました。
いつもは開けてと騒ぐので、さすがに反省したか…。
ふう、怯えさせてしまったなぁ。




さらに翌日、早朝。




がちゃっ。


キイーー。




寝室のドアの隙間から黒い頭、が……。



うん。



『ゴルァ!!』
☆飼い主は女性です



玄関に逃げてローリングスペシャルサンダーソーリーをする夜雲さん↓




心なしか楽しんでる顔してないか、お前。





ドアノブは回して開けるし靴下は脱がせるし、介助犬でも目指しているのかやっくん…。



とりあえず、毎回怯えさせるのもなんなので寝室のドアを開けられなくするストッパーをアマゾンで購入してみました。



中身出しちゃいましたがこういうやつ。




こんな感じでドアを止めます。




プラスチックで若干頼りないですが、強い意志を持ってこじ開けない限りは大丈夫そう。
ふう…長い戦いだった。



ここから先はダメだよ、と教えられてこの時だけは神妙な顔のやっくん。





まだまだ悪戯盛りです…。

呼び戻し訓練

地道に続けている呼び戻し訓練。

よそのワンコと遊んでる時じゃなければ、呼べば来るようになってきました。

が。




手前でコース変更f^_^;
捕まるのはいやなのね…。でもそういうことじゃないんだ、やっくん。


もう一度。




うんw


シャオリン先輩、お手本お願いします!!
「あいっ!」




Σしゃ、しゃおりーーーん!!!


後半で黒い暴走トラックが突っ込んできましたが、このトラック野郎はシャオリンの華麗な呼び戻しを見てたのかね?!






よーし、ではやって頂きましょう。
やーくもーー!!!






成功!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


まだまだ成功確率低いですが、少しずつ進歩してるようです。



ちなみに、放すときはお座り、待て。
で、ヨシと言うまでは走っていかないようになりました。偉いぞぅ?






「賢いやくもだよぅ?」





お仕事の邪魔をしないともっと賢いんだけどねぇ?(萌)

劇的ビフォーアフター(犬)

前はカメラ目線で笑顔固定だったのが、最近はしょっぱい顔が増えて来たシャオリン。


一人っ子だったころ。



弟ができたあと。




何ということでしょう。(ナレーション)






シャオリン、笑ってよぅ。



笑ってよぅ。




しょっぱすぎて開眼すらしてくれない。

この冬はシャオシャオを笑顔にするぞキャンペーンを実施いたします。


7か月目のサプライズ

本日、夜雲は7か月になりました!
体重14.1kg、体長60cm、体高49cm。

体重の増加は緩やかになりましたが、背がえらく伸びてる(⊙◽︎⊙)
まいにち見てると気がつきませんが、一昨日撮った写真、体格が良くて驚きました。がっしり。



怜父さんがカピ君に似てる!と仰ってました。
遠目だと確かに似てるのかな? 凛々しくなってきたね、やっくぅん。


さて、そんな本日、サプライズが!

なんと、なんと。栃木から、妹の須須ちゃんとその旦那さまのヘイフー君が遊びに来てくれました!!


須須ちゃ~ん!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




ヘイフー兄貴~!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡




須須ちゃんと夜雲はお互い覚えていたのか、すぐに仲良く遊び始めましたが、ヘイフー兄貴はこの突然現れて須須姫にヘラヘラ寄ってくるぽやぽやっくんが気に入りません。

「俺の須須に近付くんじゃね~!!」

とばかりにガウガウ!!
やっくん、もう男と認められてるんだね!

しかして、マイペースなのでどんなに怒られてもフラーっと兄貴にも寄っていくのがやっくんクオリティです(^_^;)

一緒のお散歩で気が付けば近くにくっ付いていたりしましたが、途中からヘイフー兄貴も「こいつ怒っても無駄だ」と思ったのか、なんとなーく須ーちゃんと同じ匂いを嗅ぎとったのか??
あまり怒らなくなりました。


でもガン見。

「おう、それ以上近付くんじゃねえぞ」




「Σおう、こら、近付くなって言ってんだろうが!!」
「いゃっはー♫」



空気を読まない夜雲野郎です。
でも、後半はちょっとヘイフー兄貴の視線にびくっとしてたよね(笑)


須須ちゃんとやっくんは大はしゃぎ。
ぶつかり合って遊んでいます。




ハーネスが夜雲、首輪が須須ちゃん。
やっぱり似てる!





後ろ姿、マジそっくり(´⊙ω⊙`)




でも、須須ちゃんのがやっぱり華奢で女の子顔。
すごい美人犬になっていました。




仲良しショット。




ところで、夜雲は美人に弱いのです。
須須ママさんにデレデレ。




須須ママさんが撮影すると見たことのない凛々しい顔になってました。 誰これ?!




これならカピ父さんに似てると言われても納得です。お前、キリッとできたのか! ←



たくさん三匹で歩いて、お昼過ぎには帰って行かれました^ ^
須須&ヘイフーパパさん、ママさん、ありがとうございました!

ヘイフー兄貴にガラの悪いアテレコしてごめんなさい(笑)。


ちなみに、飼い主が撮るとやはりたれ眉…。
どうなっとんねん、やっくんの眉毛。


備忘録(というか破壊の記録)

6ヶ月頃から、壁紙やフローリングの表面を剥がすのをやめたやっくん。

やれやれ、悪戯ももう終わりかな? と思っていたらシーズン2が始まりました。


ストーブの脇にあったライターがこう。




コート掛けにかけておいたベルトがこう。




飾り金具を一つ一つ牙でむしりとる細かい仕事です。職人なのか。




朝、電話をかけとようしたらこう。




も は や コ ン ト だ よ。



撮影し損ねましたが、他にも掃除機がご臨終、ソファが重体です。



ちなみに、あまりいたずらに対して怒ったことがないのですが(大体発見が終わった後だから)ソファの時は発見当時、まだ中からほじくり出したクッションを齧って遊んでいたので、めっちゃ怒ってみました。


おしっこを漏らしました。



Σそんなに怖かった…?


以来、ソファへの悪戯は止まっていますが(汗)
暴力は加えていません、念のため。

ハンドメイド犬部のイベント3

あんずちゃんと別れを告げて、今回の自分的メインイベント、「革のオーダーメイド首輪」を探しに!


隣でした。あんずたんに夢中で気がつかなかったよ…_(┐「ε:)_




こんな感じで見本があり、革の色、太さ、コインコンチョなどのアクセサリー、名前の入れ方を選べます。




白がよかったのですが、残念ながら白い革は売切れ。やっくん、そろそろイメージカラー変えてみよっか。


「何色にするのぅ?」




悩みに悩んで、ターコイズにしました。
黒い毛に鮮やかなブルーが映えそうです。


なんとこちら、2ヶ月待ちで完成は1月末予定!
完全手作りだものね。まだ少し成長することを見越して、余裕を持って作ってもらうことにしました。


さて、おやつと首輪、順調に目的を達成し、ちょっとドッグランを覗いてみることに。
そういえば、夜雲は初ドッグランです。いつも公園でワンちゃんたちと走り回ってるから大丈夫と思うんだけど…。


中型~大型犬のランにはハスキーが5.6匹いたのでさすがにやめといて、サイズフリーのランに行きました。


ガラガラ。でも、じつは先客(シェパード)が1匹だけいまして。



近くまでリードありのまま行き、犬同士挨拶したのを見てから飼い主さんに断って夜雲を放流。
シェパードちゃん、女の子でしたが元気に遊んでくれました。

夜雲も弾むように走って楽しそ……。ん?


「いやぁあぁあぁぁぁ」



「いやぁあぁあぁぁぁ」




…あれ、なんか写真判定したら尻尾が足の間に入ってる。(待)


楽しそうに見えてたのですが、実はそうでもなかっ、た?



…気をとり直して。←



わんだふるネイチャーランドの散策路には小さな滝があるらしい。


滝だよ、やっくん、滝!!(シャンシャン)



車=楽しいを植え付けるために必死に盛り上げようとしている飼い主です。
でも夜雲はなんかテンション低…。


遠い目をしています。





山道ならテンション上がるだろうと、散策路へ入ります。ほーら、紅葉が綺麗だねー。




「えぇ…っと」




「まぁ…嗅ぐけどぅ…」





滝だ!滝だね、やっくぅーん!!





「はい見たー。かえろぅー」

ええっ?!





車が嫌だったのか幼女襲来がショックだったのかドッグランがトラウマだったのか、イマイチ上がらないテンション。


やっくん車大好き作戦失敗か…(そもそもプランが無茶すぎる)



時間も時間なので、近くの温泉に寄って帰ることに。車の中ではおとなしくケージに入って待っていてくれました。


ちなみに、地元野菜などお買い物したら、500円で福引が引けて、1000円ちょいのお買い物で2回引いたら1300円分のお買い物券が当たりました。

友人も300円の券が出て、地酒を無料ゲット(*´∇`*)






温泉も渓谷を見下ろす素敵ロケーション♫
ゆっくりあったまり、帰路に着いたのでした。



ところで、帰りは夜雲がケージの中で丸まって寝るようになりました。吐かなかったし、鳴きもせず。おお?! 慣れたの?!!


慣れたのか、疲れすぎて倒れていたのかはまだ不明…。
近々また、ドライブに連れて行ってみようと思います。



でも疲れて倒れてたほうがあり得るな(^_^;)
家に帰ってバタンキュー。



戦利品。




さらに道の駅の戦利品で乾杯。(これは友人が買った焼酎)




あと、夜雲に2つ変化が。
このロングドライブに出る4日前にケージが届いていたのですが、全然中に入らなかったのに…帰宅後は、夜になるとここで寝るように!
どういう心境の変化だろう…。

シャオリンを撫でてると間に割って入ってきてたのがなくなりました。
なんだか大人になった?


本人にとっては散々だったかもしれないロングドライブですが、何かしら成長はしたようです(^_^;)


オマケでもらった鹿骨に何かをぶつけています。




お疲れ様、やっくーん!

ハンドメイド犬部のイベント2

さて、腹ごしらえもして、お店を見に。

本日のお目当ては革のオーダーメイド首輪と、なんか良さそうなおやつです。(適当)

駐車場にもお店は出ていましたが、どうやら首輪屋さんは入場したところに出店している模様。
わんだふるネイチャーヴィレッジというだけに、ドッグランもあるので、入場してみることにしました。



…と、最初に目に付いたお店の人が夜雲を見てなんか手を振っています。

京都丹波「鹿肉ドッグレストラン」さん。
http://shikaniku.net


ご夫婦(?)で遥々、京都からいらしたそうで、「うちにも甲斐犬がいるのよ~」と、奥さん(?)

てっきり、京都のおうちにいるのかと思ってたら…! ケースの中からかわい子ちゃんが出てきました!!


あんずちゃんです。
ぬおーーー。なんだこのめんこい生き物は!!!





3ヶ月だそうですが、やっくぅんはたったの3ヶ月前、こんなに小さかったろうか?!


「えっ…。小さいかわいいやくもだよぅ?」





そこで3ヶ月頃のやっくぅんの写真を掘りおこしてみました。




はみ出しとるがな。


それにしても、あんずちゃんは積極的です。
あそぼ♫ あそぼ♫ と、ぴょんぴょん跳ねて夜雲にアタック




「あそぼ♫ あそぼ♫」

「ちょ、ま、ちょ。」



「あそぼ♫ あそぼ♫」

「何この小さいの、何?!」



「おちり見せなちゃい。ちょっと見せなちゃい。」

「いやぁぁあーーー!!」




幼女に弄ばれてタジタジのやっくんでした。
いつもは自分からぐいぐい行くのに押されっぱなしは珍しい!(笑)

あんずちゃんは、大きくなったらお父さんと鹿を狩るそうです。頼もしい



こちらでは、鹿や猪を使ったおやつがズラリ!
骨も安かったので大量購入してしまいました。







ちなみにこれは帰宅後のやっくぅん。
骨の食レポお願いしまーす。


「程よく筋や脂が残された骨…噛むほどに…肉の旨みと脂のコクが口に広がり…」




「心地よく割れる骨の食感、そして中からは骨髄が複雑な味の層を成しながら口に流れ込んでくる!」




「うまい!うまいぞぉおぉー!!!」





…だ、そうです(笑)

おやつなど、通販もやってらっしゃるのでぜひ見てみてください♫



あんずちゃん、めごかった。
抱っこさせてもらえばよかったぁあ。




後ろに写ってるのは夜雲がなついてる友人なのですが、彼女があんずたんにメロメロです。
ふふ。甲斐犬、飼うといい。



まだまだ続きます^ ^




プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR