想定はしてた

ちょっと前の話ですが…。1月30日、月曜日。
この日も夕方、昨日のドッグランへ。
昨日はやっくんだけでしたが、今日はシャオリンも一緒です。

携帯を車の中へ置いてきてしまったので写真がないのですが…大きさ混合で入れるエリアが貸切状態だったので、やっくんとシャオリンで小1時間遊んできました。

行きはよかったのですが。


帰り道、やっくんがヨダレをポタポタ…。
まずい兆候です。


「降りるぅ!」


みたいな声で、後部座席から運転中の頭を太い肉球で掴まれましたが、あと五分だし!耐えて!


と、心を鬼にして走っていたらふいに車内の匂いが変わったなー…

振り返るとやっくん、すっきりした顔でおとなしく…

あ、うん…。やったよね…。




納車3日でゲロの洗礼を受けたジュークさん。
本当にすまない。


一応、ペットシーツを敷いた上にマットを敷いいたのですが、マットは汚しちゃいけないと思ったのかわざわざ端っこから覗いていたペットシーツの上にげろりん。
結果、座席を貫通して後部座席のシートと足元のマットまで流れていました。

うんうん。しょうがないしょうがない……。


「車きらいって言ってるのにぃ」

IMG_8267.jpg


ごめんごめん。


「きらいって言ってるのにぃ!!!」

IMG_8269.jpg


ごめんてばよ^^;



次は河川敷とかにするか……。←あ




**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/



車がきたぞー!

昨日、無事に引き取り終えて我が家にジュークがやってきました




見た目いかつくて、実家では軽にしか乗ってなかったけど大丈夫かなーと思っていましたが、すごく運転しやすく。
車内が外見の割に狭めなのですが、それがかえってよかったです(^^)


で、今日はさっそく!
朝から、やっくんを連れて近場のドッグランへ。

何かを察したのか、ケージの中へ逃げるやっくん(笑)
お前、するどいな!



捕獲して車へイン。
レンタカーじゃないのでケージなしで入れられるのがいいですね。

必死の形相で逃げようとしてましたが、いつもの友人の手助けにより無事に後部座席へ乗せられました。


「たす…」




「助けてくださーい。だれかーー。やくもを助けてくださーい!!」




若干ヒンヒン言っていましたが、今回の目的地は家から車でわずか10分!


最初は中型犬エリアに入れたら、ミニチュアダックス2匹に激吠えされたので、穏やかそうに見える大型犬エリアへお邪魔…。



ボルゾイ祭りでした。
やっくんは散歩で仲良しのボルゾイがいるので、すぐに寄って行って挨拶。




このランにいた大型犬はみんなおっとりしてて、すぐ仲良くなったようです。





えがーお。




帰りもヒンヒン言ってはいたけど、前よりは平気そうかな?
ぼちぼち慣らしていこうかと思います(^^)


それにしても、中古とはいえワンオーナーで走行も浅くて綺麗な車なのにあっという間に後部座席に爪痕がっ。(抵抗の跡)




新聞紙敷いたけど暴れてすぐにくしゃくしゃになりました( ;∀;)
マット買わなきゃ。


これからお出かけに慣らしまーす。

冬ごもり

シマリスの杏と花、いつもは床材が新聞紙かウッドチップなのですが、寒い日が続くので木の削りくずにしてみました。


すぐさま口いっぱいに頬張る杏。
花は巣箱から出てきません(^^;




巣箱にせっせと運びます。




それを眺める黒い犬。
子犬の頃から見てるからか、シマリスやチンチラを間近で見ても興奮しないやっくん。





近い近い。



ちょっとはあったかくなったかな?
これは出てきてクルミを食べる花。




今年は冬でも凶暴化してないのでお世話が楽です。
(シマリスは冬になると凶暴化することが多い)

今朝のローリングソーリー

寝室の前は洗面所なんですが、引き戸なのでやっくんは開けられないはずです。(前提)



おはようございま、




!?


なんじゃこりやぁ!!(松田優作)


犯人、セオリー通り現場に帰ってきてます。




「やっ」


カンベン!




「くっ」

カンベンカンベン!!




「もっ」

カーンベーーン!!





……怒ってんだか遊んでんだかもはや私にも分からないよ。



朝からゴミを片付けながら気になることはただひとつ。


お前、引き戸も開けられるようになっちゃったのぅ?!




どうなの、カウンターにもたれてブログ書いてる私にさらにもたれてるやっくぅん!


知らないよぅ?



たれ眉ぅ!!




し、歯垢

やっくんの歯を見てたら



生後8ヶ月半にしてもう歯垢がっ。


シャオリンに使ってる歯垢取りで拭いてみたけど…




取れない…orz


やはり歯磨きか…。
歯石になる前になんとかせねば(^^;)


取り分けごはん

昨日はさつまいもと鶏手羽元のシチューを作ったので、その途中で素材を取り分けてワンコたちも手羽元とさつまいもをおすそ分け。


この組合せが2匹とも大好きで、煮てる途中で夜雲なんかは立ち上がって台所を覗いてきます(^^;)



子宮を取ってから太りやすくなったシャオリンはさつまいも多め。
最近また食欲旺盛になってきたやっくんは肉多め。


食べ終わって、飼い主のシチューを狙うシャオリン。




玉ねぎはいってるから駄目だよ。


夜雲は何度か駄目、と言われて諦めた?




と、思いきやこのあと、膝に乗り出して鶏肉を狙われました。あかんて。


今日は家で仕事です。

日常

帰国して3日、母親も帰り、いつも通りの日々です。


散歩のあとは膝でシャオリンから足拭き




その間、夜雲は玄関で待ってくれます



ちょっと違うのは、夜雲が何かというと膝からよじ登ってくること。
シャオリンも脚にしがみついて何か訴えてるような顔。
まだどこかに行くと思われてるかな?(^^;)

やっくん、そこに落ち着かれるとご飯が食べられない…





甘ったれどもめ。

帰国

昨日の午後、帰国しました。
いない間の母とのメールで、夜雲はすっかり母親に懐いたらしいことが分かり、ちょっと寂しかった飼い主です。



以下、メールから抜粋

●3日目
お互いに、だいぶ慣れてきて特に夜雲は今日は大人しくリードを装着させてくれたし、交代でシャオリンを連れて行く間、ペット部屋のドアを閉めると情けない声で鳴いていたのが今朝は最初は鳴いていたのが帰ってきたら静かで逆に大丈夫かと思って慌てて戸を開けたら自分のケージの中にいた確かに状況の把握力は凄い。シャオリンは待っている間に連日、シート以外のところでオシッコしてるこれが噂のオシッコテロ!


●4日目
シャオリンは勿論、夜雲もすっかり仲良くなって、仰向けにひっくり返ったのをそのまま廊下を押していくのがお気に入り🎵


●5日目
出かける時は二匹ともリビングにおとなしく座って見送ってくれるけど帰宅時が大変!そこで100均で押すとガアガアなくアヒルのおもちゃを買ってきて、細めにドアをあけて夜雲にあげると、くわえて奥へ走っていくのでその間にさっと入る 入った後、おやつと交換です。苦心の作戦です


あれ…っ。2匹とも私がいなくても特にアレ?
寂しいとか心配とかそういうのは……。



でもきっと実は寂しいんだよね?
ドア開けたら大歓迎だよね??


そんなことを思いながら帰宅。
ドアを開けた瞬間の夜雲の顔は、


「い……生きてたのぅ?!」


まるで幽霊を見たように驚いていました。


亡き者にされとんかい。



その後はもう、飛び跳ねるわおしっこ漏らすわソファに押し倒されて乗っかって舐められるわ、大歓迎の嵐でしたが


なんか釈然としない飼い主です。


シャオリンは私の長期出張に慣れているので、普通に喜んで迎えてくれました。
とりあえず忘れられてなくてよかった( ̄▽ ̄;)



その後旅装も解かずに2匹と散歩に行き、まとわりつかれながら就寝。

夜、親が寝室を使っているので仕事部屋のソファベッドで寝ていたら、夜中に何度もやっくんに舐め起こされて、その度に「うん、いるよいるよ」と声をかけていました(笑)



初めての長いお留守番お疲れさま、やっくん。
もっともすり減っていたのは親ですが(汗)


昨日、私も早々に寝てしまって写真がないんですが、シャオも夜雲も私の部屋を見張りながら寝てました



滞在中に散々親から「親バカ」と言われましたが、親バカにもなろうというものです



2匹とも今度は車で一緒に出掛けようね!(夜雲は嫌がりそうだけど(^^;)





さっそく…

マニラの空港で乗り継ぎの時間待ちです。

飛行機に乗ってる間、母親からきていたメール。

***
今朝のファースト散歩 地獄の苦行だった。
途中で首輪がすぽっと抜けて一目散に逃げて呼べど叫べど遠くの方へ行ってしまって
やっと戻ってきても手を伸ばすとさあーっと逃げてしまうし。工事の人も手伝ってくれたけど捕まらなくて困り果てたら、犬を連れた女の人がやっくん、やっくんといいながら手伝ってくれて二人がかりで捕まえて首輪をセットしてやれやれっと思ったのもつかの間で又、すぽっと抜けて大騒動! 三回目に女の人がひもを1度首にくぐらせて、外れなくなったんだけど新しいリードを買ってくるわ。女の人も変えた方がいいって言ってたし。雨は降ってくるわ、愛の赤い上着は大きくてズルズル肩から落ちるわ、もう修行そのものだった

***

出国5時間たらずで冷や汗が止まりません。
や、や、やくもーーー!!!


しかし、母はまず疑いなくハーネスのつけかたを間違えてるな…

海外から写真加工で見本を送る娘。
とほほだよ。

「首に通したあと、脇に紐を通してカチッというまで留め具をとめます」



あと6日…大丈夫かな…orz

初めてのお留守番

土曜日から母が来ておりまして。
私は今日から1週間、母に留守を任せて海外です。
やっくん…お前が心底心配ですよ?




聞いてる?



元々出張が多いんですが、この半年は近場にばかり行ってて、長く離れたことがありませんでした。

シャオリンはペットシッターさんにお願いしての長いお留守番も経験していますが、果たしてやっくんは大人しく待っているのだろうか。



8ヶ月目にして試練だよ、やっくぅん!
今日から私はいないんだよ?


「いないのぅ?」




……寂しい、死んじゃう!!(飼い主が)


★8ヶ月目の記録★
体重 14.1kg(変わらず!)
体長、体高 測れず
覚えたスキル

おすわり
伏せ
お手
ジャンプ
スタンド(立ち上がって号令者の胸に手をつく)
待て
おいで
もってこい
ちょーだい
戻して
ぺっして
ペロペロして(思ってるのと違うけど…)

ここのところ新しいコマンドを教えるのをサボっていました。相変わらず覚えが早いので、ちゃんと教えたいと思います。

では行ってきます!

今年ももう終わりか

なぜならば。


今年用に作った甲斐犬・怜ちゃんカピ君ファミリーの卓上カレンダーを


新年5日目にしてバラバラにされたからです。
*飾ってからは10時間





カレンダーを留めていたワイヤーが器用に抜かれておりますが。
本当にどうなってるんですかやっくん。手どころか指も使ってない?
(シャオリンは相変わらず所在無く弟の悪戯を見ていたようですw)




犯行現場で平謝りの犯人。





ちなみに、キッチンカウンターの奥の方に置いてたんですが。
パンを乗せてても取ったことがなかったので、届かないんだと思っていました。
興味なかっただけなんだね。(パンは好きじゃないらしい)



あと、リビングのテーブルがこんなことになってまして。



手をかけたどころじゃない足跡の数。
やっくん、机の上で恋ダンスでも踊ったの?



飼い主がいない間、いかにはっちゃけてるかが分かります。

そりゃ足もくじくよね…。



賢そうな顔してもだめだ。





シャオリン、止めてよ(泣)

「無理ワン」


ぴょこたんからの車購入?!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

あっという間にお正月休みも終わりまして、今日から初出勤のはずでした。

はずでした。


が、大晦日からやっくんがたまに前足ビッコをひいていて、治ったりまたぴょこたんしたり治ったり…。

昨日、1/3の時点では片足が上がりっぱなしになっていたので、これはまずいかも?と、今日は急遽レンタカーを借りて動物病院へ行っていました。

ちょうど病院へ行った時は症状が治まっていたこともあり、しっかり歩いていたので、「くじいたかぶつけたかかも?骨には異常ないでしょう」と、痛み止めをもらうだけですみました。

所要時間30分。
休み明けで混むかもとか、レントゲン撮るかもとか考えていたのと、レンタカーの最低金額で借りられるのが6時間だったので、8時から14時まで車は押さえていました。


んー。

んー。


前々から、やっくんが大きくなったいま、病院のときにいちいちレンタカー借りるんか?とか、実家に帰るとき電車にも乗せられないしどうしよう?
とは思っていたんです。


なんとなーく中古車情報も見てたけど、そのためだけに車買うのもねぇ…と保留。


でも、余った時間で、ちょうど昨日ネットで見ていた「SUV在庫日本一!」な、中古車ディーラーへいけるなーなんて思いまして…


ふらふら、千葉市へ。


買うならハスラーかジムニーがよかったんで、とりあえずその在庫を見せてもらう。
意外にも、ジムニーは荷台がフラットにならないのでハスラー…?

でも、ハスラー最近走り過ぎてるし、中古だけど高いんだよね…。


犬のケージ乗せて遠出したい、予算は100万くらいで、走行距離は5万キロ以内で…と伝えたら

まったくノーマークだった日産ジュークが出てきまして。


車内の天井が低いものの、荷台フラットだしなんかデザインもお洒落。
コンパクトカーだけどSUVだからがっちりしてるし…


ほー。

見積もり。


再見積もり。


なかなか希望予算に近付かないので、保証いりませんといったら副店長ががんばって保証を半額以下に値下げてくれて、そこそこ予算内。



即決(漢)。



レンタカーの余った時間で車買うとかどんだけ行き当たりばったりなのか。


でもなんか、愛着湧きそうな車でした。ジューク。


納車日まだ決まってないし、当然駐車場もこれから契約…。
年々適当度に磨きがかかる飼い主です。


というわけで!
お出かけできるようになったよやっくぅーん!!





「…頼んでないのにぃ」




本年もよろしくお願いします!





プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR