寝てくんない。

22時半くらいに帰宅しまして。
まだメールの返信とかちまちました仕事をしているのですが、いつもなら足元で丸くなってるやっくんがなぜかフィーバーして寝てくれません。

ペット部屋からクッションタイル(パズルピースみたいになってるやつ)を咥えて持ってきてはこれみよがしに齧り始めおる。
靴とか、クッションタイルとか持ってきたときは「戻して」というと7割くらいの確率で口にくわえて、そのまま「戻して戻して」と言いながら玄関とか部屋へ飼い主が行くと、咥えてついてきてぺっと置きます。



これが、「持ってきて戻す遊び」にやつのなかではなっている。。。。

さっきからかれこれ8往復、タイルをモドシテやってます。
ご褒美にフードをちょっとだけあげると、すぐペロンと食べてまたタイルを持ってくる。
そうね、おやつもらえると思って、、、、ね、、、、。

すぐ食べられないようにコングにおやつを入れて渡してやったら、今度はコングを持ってきて私の目の前でかじかじしてます。
もう、とにかく

見て!やくもを見て!! やくも、ここです!!!

みたいなアピールのすごさ。


やくもだよぅうううう?

IMG_8540.jpg


無視しているとパソコンを打っている腕に太いお手手をかけてぐいっと引っ張ってきます。
さっきから何度もhjk@、。;:」みたいになってます。


何フィーバーなんだろう。寝ろよ。くそう。(下品)
今、また伸び上がって私の背中バリバリしてきてます。
何なのこの甘え上手。

ここまで書いて私自身気が付きましたが、すみません、ただのうちの子かわいい報告でした。



水元公園三度。

今日も車の特訓がてら水元公園へ。
行きはなんとか耐えるのですが、帰りにどうしても吐いてしまう…。積算時間なの?;
降りて2時間ほど散歩してもリセットされないようです。

雑木林が続くバードサンクチュアリーエリア。
シャオリンが興味津々。





お約束のカットイン。



広い草原でシャオリンだけフリーに。
楽しそ(´∀`*)



最後にやっくんの腹の下に入りましたw
いつもはケンカしてるけどやはり仲良し。


1時間くらい歩いて、一度シャオリンを車に入れ、やっくんだけドッグラン。
ここでも1時間くらい遊ばせましたが、相変わらず中型犬に転がされてました(笑)



帰り際にサービスセンターによって、去年から行方不明のケータ君のチラシを貼ってもらうようにお願い。
もうすぐ1年なのでテコ入れのお手伝いができればと。出かけるついでにチラシを置いてくれそうなところへお願いしています。


ケータ君の捜索ブログ↓

http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/



公園では河津桜が満開でした。
春が近い


ワル

先日のこの写真




顔を明るくしてみました




ワルい!!!





目がキラッキラです。


そろそろ気付いて。怒られてることに。






**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/





水元公園再び

今日は家で仕事してたので、気分転換がてら先日登録だけしといた水元公園ドッグランへ。

メインの目的はやっくんを車に慣らすこと。家から20分くらいなので、ほどよい練習になるんですよね。

ヒンヒンきゅんきゅん言いつつも、なんとか吐かずに公園到着。


ドッグランは白い犬祭り。
サモエド、スピッツ、シュナウザー。
サモエドは初めてで私のテンションがあがりました^ ^




2匹で来ていたシュナウザーにやたらとちょっかいかける夜雲。





男の子の方は、女の子を守ろうとしてるようで夜雲が近付くと怖い声で威嚇しますが…(下のグレーの子)




遊んでもらってるつもりの夜雲野郎。
ご覧下さいこの顔。



何度もこんな感じに立ち上がってがっぷり四つになってましたw
たまに夜雲が投げ飛ばされて転がってた(笑)シュナウザー強い!




1時間ほど遊んで帰路へ。
行きは大丈夫でしたが、帰りはやはりゲロー…。


む、むつかしい。来月遠出できるのかな?!



帰宅後は洗ってすっきり。
毛が乾くまでお古のTシャツ着せてみました。





威厳!!




半減!!!







背中にチャックがある、もしくはメカ

缶とか瓶のゴミを入れておくストッカー。




押して開けると中にスーパーの袋




の、中の、デビフ(ドッグフード缶詰)の空き缶が



ペット部屋に転がっていたのも驚愕ですが、



蓋に穴が開いてるのはどういう。こと。





ペット部屋でこれを見つけて最初にしたこと。
切ってるかも?!と青ざめて夜雲の口の中チェック。

全然平気。


もはや私は犬のつもりでメカを育てていたとしか思えません。

もしくは、ストッカー開けてデビフの空き缶だけ器用に取り出す小さいおっさんか。



おっさん入りですか、やっくん。

「小さいかわいいやくもだよぅ?」




メカですか?

「滑らかに股間も開くよぅ?」




時速40kmの車から飛び降りてもピンシャンしてるし、缶に穴は開けるし私は何を飼ってるんだろう。

水元公園散歩からの長すぎる土曜の午前

おはようございます。

徐々に車に慣らしているやっくん。今日は子犬の頃に水遊びに連れて行ってもらったことのある水元公園へ。

うちからは車で20分程度です。
子犬の頃は行きも帰りもゲーゲー吐いていましたが、今日は余裕?


シャオと並んで後部座席に。顔に余裕が伺えます。




公園に到着。





ここ、めちゃくちゃ広くて、無料ドッグランもあります。今日はドッグランの登録もしようかと思って鑑札と狂犬病予防摂取済のプレートも用意。


水鳥が気になるやっくん。





相変わらず斜に構えているシャオ姉。




シャオの可愛いところを狙ってみましょう。
はーい、こっち向いてー。





べちっ。







…。


シャオシャオ!! こ、こっちで撮ろうか!!




いいよいいよー。川を背景に美人さんが佇んでるのいい、よ、ん?






「……」




入らずにおられない黒い犬です。

このブログ、シャオ単独の写真が少ない理由がお分かりいただけたでしょうか_(┐「ε:)_



「やってられないワン」






川を渡ってみようか。
シャオは抱っこで、やっくんは石の上を飛んでこれるよね?





バシャアボシャアジャッボーォ


…写真がないのが残念です。
無造作に水の中へ落ちながら着いてきました。



お前、水嫌いじゃなかったの…?




渡った先はだだっ広い草原。




リード離せたらいいけどね。我慢我慢。






2時間ほど散歩して、帰りはやっくんが破壊した廊下の巾木を直すためホームセンターへ。
明日の来客用に何か買い物もしにスーパーへ行こうかどうか…


悩みながら運転していた、その時事件が起きました。


車の後部座席、夜雲が酔うので顔だけが出るくらいに窓を開けていたのです。


ガタッと音がして、なんだか後部座席に違和感がある、とバックミラーを見たら…


数10m後ろの道路を黒い犬が歩いてる。


!?!?!!!!!!!



慌てて車を路肩に寄せ、後ろを見るとシャオリンしかいません。
この隙間から出たの?!しかも、走ってる車から?!!


幸い、後続車がなく、通りかかった人がリードを抑えてくれていてすぐに捕まりました。
飛び降りた直後、足を少しびっこしてたとその人が教えてくれましたが、車へ連れ帰る歩調はしっかりしていたので大丈夫そうです…。


が、


もうもう!!!心臓止まるかと思ったよ!!!!


動揺していたのでしょう。
その後、一時停止を止まり忘れ、なんと警察に切符まで切られる始末orz


なんなの、今日。


警察の人に、「犬は運転席にこないよう、できたらケージに入れてくださいねー」と言われて、心の中で「飛び降りますしね」と遠い目になっていた飼い主です。



さらにその後。



やっくん、満を辞してのゲロー。





うん。好きにせぇ。




そんなこんなで、今日の午前は潰れました…orz
車のゲーを掃除して、犬たちにご飯をやって今に至ります。


窓、ごく細くしか開けちゃだめなんですね…( ꒪⌓꒪)

事故にならなくて本当によかったよう…。
怜父さん、カピ父さんに申し訳が立ちません…。


車の運転、改めて気をつけようと思ったのでした。

新しい首輪

11月のイベントで作った夜雲のオーダーメイド首輪ができました!

じゃん。
首輪夜雲2

毛に埋もれてよく分からないことになっていますがっ(笑)


これのが分かりやすい?
kubiwa.jpg


ターコイズブルーの革に、オールドコインのコンチョと十字架、ターコイズ、パールを付けて「YAKUMO」の刻印と私の電話番号。

じつは、一週間ほど前に「発送しようとしたところ名前と電話番号の刻印位置を間違えたので、もう少し時間を頂きたい」との連絡があり、いいですよーの返事のついでに「うちの子も首がすごく太くなりまして、大きめで作っておいてよかったです」と書いたら、その間違えた方の首輪を「念のためサイズを見てください」と送ってくれました。


左が完成品、右が間違えたというもの。
首輪比較2


最初何が違うのか分からなかったいい加減な飼い主です^^;
刻印位置がバックルの外か内かという違い…。

首輪比較


あとは飾りを付けるだけだったのに、この位置だけで申し訳なかったな~と思いました><
しかも、サイズ試した後の首輪、「雨の日用にでもどうぞ」とそのまま頂いてしまった


じつは予定より半月くらい遅くなったのですが(3ヵ月待ち!)とっても丁寧に作って頂いたし、首輪もとても革が滑らかで夜雲も嫌がらずに付けているので、お願いしてよかった~と思いました^^


革首輪工房 With Dogs さんです。
今、オーナーさんの愛犬が病気でますますお時間かかってしまうかもしれませんが、品物は確かなので気になる方はぜひチェックしてみてください。

チョビさん早く元気になりますように。


**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/

バレンタイン

料理好きですが、酒のつまみばかりでお菓子はあまり作りません。

が!

今年はいつもお世話になってる人への感謝を込めて作りまくり。
仕事からの現実逃避も手伝って4種類チョコレートスイーツ作りました。


じゃん。



レモンコンフィのチョコレート掛けがもっとも手間。簡単だけど、コンフィに約1週間かかります。




コンフィの副産物、シロップはラム酒と混ぜて、チョコポップを作るときに余ったスポンジケーキに含ませればさっぱり、ほろ苦いレモンサバランに。




当然、自分もめちゃ食べました。
暫く体重計にはのりません(笑)



**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/

白内障の杏さん

シマリスの杏、どうやら白内障です。
もう7歳だもんなあ、めっちゃ元気だけどやはり歳か…。

片目だけ光がない



チンチラのイェンは10歳になるのかな。
こちらも相当な歳ですが、15年くらい生きるらしいので、まだ暫く一緒にいられるのかな。

15年くらい前からシマリスやらキタリスやらチンチラやらジャンガリアンやら、途切れずにげっ歯類がいますが、みんな直前まで元気で、概ね長生きして、ある日ふいっと眠りについていました。

なので、こういう老化の兆候が見えたのは初めて。少ししんみりします。
まだまだ元気に見えるけど杏や花もある日ふっと眠りについてしまうのかしら。


多分だけど、小動物は今の子たちが飼うのも最後かなと思ってます。
できるだけギリギリまで元気で長生きするといいなぁ。


若かりし頃のイェンさん。
か、変わらない…。



9ヶ月です!

今日で夜雲は9カ月。
一時の反抗期?は収まりつつあり、最近は呼び戻しもほぼできるようになってきました。

体重14.1kg(変わらず!)
体長54cm
体高46cm

ううむ? 体長と体高が7ヶ月の時より縮んでる(^^;
測り方が間違ってるんでしょうな…
体重はこれで2ヶ月変わっていませんが、成長打ち止めかな?
人間にすると12歳。まだまだ大きくなりそうなものだけど…。


今日のやっくん。
散歩中に切り株に足をかけた瞬間があって、かっこよかったのでもう一回やってもらったらすげーわざとらしい(笑)

「もういぃ?」




うん(^^; ありがとね。
相変わらず付き合いのいい黒い犬です。


覚えたスキルは

おすわり
お手
伏せ
ジャンプ
スタンド
待て
よし
おいで
もってこい
ちょーだい
戻して
ぺろぺろして
ぺっして
右回り
左回り
ごめんなさいはっ?!←教えるつもりじゃなかった…。怒った時にごめんなさいは?!と言うとお腹見せてゴロンします。


悪戯もだいぶ落ち着いてきた、ので、す、が、



先日久々にやられました。
廊下の壁紙の下に付けられた長細い板?みたいなのを剥がしおった。
両面テープで適当に直してます(爆




はい、直った直っ…。




待て、端っこはどこへいった。


今の所予定ないですが、この家売るなり貸すなりするときのリノベ大変そうだな( ꒪⌓꒪)


全国的にすごい雪が降っているようですね。
私の家の周りは晴天で雪もまったくありませんが…雪が深い場所の皆様、お気をつけくださいませm(_ _)m


**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/





トイレしたよぅ

大人になってから家の中ではほぼ大をしなくなった夜雲ですが、たまーに夜、ご飯の後に家ですることも。


そういう時は、私のとこまできて報告します(笑)


部屋の入り口でじっと見る。

「あのー…すみませーん…」





気付かずに無視してると、情けない声でウォンウォン。ヒーン…。


あ、トイレ? と立ち上がると、ペット部屋へ着いてきてちょっと潮らしい顔してます。


掃除お願いしますぅ。ってこと?(笑)


必死に呼ぶとこみると、トイレが汚れてるのも嫌なんですね。シーツ替え終わると、満足したようにリビングへ戻ります(笑)


かわいいやつめ。


伏せっていったらさりげなく前足が私の足に触ってます。






可愛さのハイブリッドなの…?!(震)やくも、恐ろしい子!




「アホだわん」




最近シャオ姉に蔑んだ目で見られます。



**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/

雪甲斐犬のテル君

夏頃から、犬友達のゲンジロウ君のお母さんから


「お友達の家で白い甲斐犬が生まれたの。秋になったらお散歩デビューするみたいよ」


と聞いて、会えるのをいまかいまかと楽しみにしていました。

晩秋から冬にかけ、その雪甲斐犬のテル君に会った!情報がほかのお友達ワンコの母さんたちからもチラホラ。

どうやら、土日の夕方にいつも私が散歩してる霊園へ来ることが多いらしいのですが、我が家は霊園へ朝行き、夜は自転車で適当に走ってることが多くてなかなか会えません。


が、先日、土曜日の夕方に時間ができたので、やっくんを連れて霊園へ行ってみました。
(シャオリンはワクチン打ったのでお留守番)


そしたら、入り口でお友達ワンコのお母さんの一人と会い、


「今、ゲンジロウとテル君が霊園歩いてるわよ」と。

おお!!ついにニアミス!

しかも、ゲンジロウ母さんにその人が電話してくれて、10分後に林の方へ行くとの情報をゲット^ ^
犬ネットワークすごいんです。


霊園の中にやっくんの呼び戻し訓練をこっそりしてる林がありまして、そこら辺に2匹でくるとのこと。待ちながらついでに呼び戻ししていたら、急に夜雲がぱっと走って行きました。


来たかな?


追いかけると、私達がいるところから一段低くなった道路にゲンジロウと小柄な白い犬。そして2匹の飼い主さん。
テル君です!!ついにご対面!





本当に白い、というかクリーム色かな。
でも、顔や体つきは甲斐犬です。5か月らしいのですが、なんだか華奢で大人しめで、やっくんはやはりデカカッタのか…と思いました(^^;)


5か月の夜雲↓





さてさて、その夜雲は、テル君が仲間と分かるのかぴょいっと段を飛び降りると、またぴょんと飛び上がって遊びに誘います。
テル君を飼い主さんが持ち上げた途端に2匹で絡まり合いながら疾走!!!


ゲンジロウ君も参加して3匹で遊んでますが、もう何がなんだかw
とりあえず夜雲が飛んでます。




テル君もさすが甲斐犬、すごい速さで走りますが体は大人・心は子供の夜雲野郎が手加減なく追い回すのでたまに転がってました


やり過ぎるとゲンジロウが間に入って止めてくれます。なんて賢い…!!


お兄ちゃんなゲンジロウ君と遊び足りない夜雲。





また土日の夕方に行ったら会えるかな^ ^
甲斐犬友達が増えてうれしい飼い主でした。




**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/


プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR