雪山デビュー 2

約1年前から行方不明の甲斐犬ケータ君、新たな目撃情報があるようです。
色々と甲斐犬らしき情報はありますが、まだケータ君に届きません。
未確認情報を一つ一つ確認していくしかないのかな…。

ケータ君、帰っておいで~!!!
千葉近郊でも引き続き張り紙、情報拡散していきます。シェアや気になる情報のご連絡をお願いします。



さてさて、雪山のお話続き。

車でKさん宅から30分ほど。
着いたのは小川のある山ですが~…もう、入り口の小道も橋も積雪!
3月末にこんなことあるんだー



せーの!で放して、カピたん、ココたんは雪山へ真っしぐら。
都会っ子やっくんも後を追いますが、すぐに遠くからワンワン、ギャンギャン…。

カピたんと喧嘩してるかな?と思ったら、Kさんのブログでも書かれていましたが、ココ姐さんにシメられてましたΣ(・□・;)


ココたん「生意気なのよー!!」




カピたんは離れて見てます。大人は子供の喧嘩に口を出さないんですね(^ ^)


やっくんも負けてません。

「遊ぶのぅー?」



ココたんの背中に乗っかってます(笑)
ぽやぽやっくん、イマイチ状況が分かってないな!


おちりくんくん。




カピたんがきたら「あっ。」という顔で離れるやっくん。

「何もしてないよぅ?」





やっぱりかっこいいカピたん。
威風堂々です。




人間も歩きながら少し奥へ…。
カピたんやココたんは山の斜面にバーッと登って行きますが、やっくんは200-300メートルの半径で、付かず離れずでした。
一度、橋を渡って少し遠くへ行った時も笛で呼んだらすぐ戻ってきたので、ほっ。
えらいぞ、やくもん。


「賢いやくもだよぅ?」




途中、カピたんとやっくんが大喧嘩。
じつは、やっくん、結構負けん気が強くて、これまでも自分より大きい犬に唸られて喧嘩を買ったり、何度背後を取られてもやり返しに行ったりと、イマイチ「敵わない相手がいる」ことを理解してない節がありました。

でも、カピたん流石の迫力。あっという間に押さえつけて鼻を噛み、それでも夜雲が唸るとブンブン首を振って…夜雲、初めて飼い主以外にキャインと言いました。

見てる方は冷や汗で、Kさんがカピたんを止めてくれましたが、Kさんも奥さんも私も「これは怪我したかも」と思いましたが、なんと無傷です。

運がよかったのもあるかもしれませんが、カピたんが絶妙の手加減をしてくれたんだよね。
カピたん、ありがとう。息子の躾、お疲れ様です!^^


対峙する親子。
既にキャインと言わされたあとなので、やくもんは多分びびってます(笑)



その後、小川でKさんが三頭をごしごし拭いてくれました。
飲めるほどきれいな水らしいです。
こんな場所が近くにあるのはうらやましいの一言!! 私も安曇野あたりに移住したいな~(笑)


カピたん、ココたん、慣れたものでおとなしーくゴシゴシされています。




やっくんもKさんにゴシゴシしてもらいました。
こうして見るとまだ華奢ですね。





帰りはまたまたおいしい手打ち麺のラーメンをご馳走になってから帰宅。




夏に連れて行って頂いたお蕎麦やさんといい、素敵なところをご存知です♫


Kさん宅に戻ってお茶を頂いてると、やっくんがウトウト。
Kさんの背中にもたれかかって寝てしまいました…。

お庭にいるカピたんに見つかったら怒られるぞ~(・∀・)




道路が凍結する前にと、15時には撤収。
帰り、規制がかからないかと心配でしたが、ちょうど佐久に大雪警報が出る前に通り抜け、渋滞にもほとんど引っかからずに帰りました。

まさに、この時だけの大雪。
奇跡だったねやっくーん!!


帰りはほぼ寝てましたが、思い出したようにヒンヒン鳴いて、やっぱり2回げろー。
4時間で2回なら大分慣れて来たかな(;´д`)



雪山デビュー、楽しかったです!
Kさん、奥さん、カピたん、ココたん。お世話になりましたm(_ _)m



雪山デビュー

日曜は朝の4時半起きで、夜雲とシャオリンを連れて信州上田へ。

そう、カピたんのところです!

兼ねてより雪山遊びさせてみたいなあと思っていて、カピ父さんにお願いしてみたら、3月なら雪も減って、初心者でも大丈夫!と言って頂いたので、本日お伺いしたのでした。

車酔い激しいやっくんは、行きは新記録の1時間半を耐えてゲロー…。
1時間ごとに3回休憩を入れて行ったのですが、やはりだめでした(^^;)


シーツ変えたあと。ぶすくれ。



ちなみに、もうほぼ雪は消えてると聞いて、雪山は無理かなーと思っていたのですが…


軽井沢越えたあたりから、白いものがチラチラ。
ん? 雪??
そう思ったのも束の間、あっという間に吹雪き始めてあたり一面白く染まってゆくぅ!!


横川SAにて。





余りにすごいので、行ってもいいんだろうか、と心配になってKさんに電話。
もう一人の三重県からのお客さんももう着いてるとのことで、規制かかる前に早く来た方がいいよと言われて引き戻さなくていいらしい、と、ほっ。


タイヤがノーマルだったので、ヒヤヒヤしつつ到着。半年ぶりのカピ家です。
やっくん、覚えてるかな?


カピたんにご挨拶した途端、生意気盛りの夜雲がウウウーッ。
子犬の頃は追い払うだけだったカピたんも、「何だ若造!!」とばかりにガウガウ!!


ちょっと一緒にお散歩してみましたが、やはり隙あらばガウガウするので部屋とお庭に隔離です。


庭に隔離されたやくもん。
たれ眉絶好調。

「入れてよぅー」




三重県からきていたグンちゃんがやくもにマウンティング。

「隙ありでちゅ!!」





3ヶ月半くらいかな?もう、可愛いったらない。やっくんにもこんな時代が…あった、はずなのに



その頃、シャオリンは



部屋を物色。してるところを、カピたんに検問されてます。
カピたんはそもそも優しいし、シャオリンも大きな犬に動じないのでここはすぐ打ち解けたようです。


カピ母さんの足元で愛想を振りまくシャオリン。




お初のココたん。小柄でとても可愛いです。
これが甲斐犬・牝の標準体型とか。牝は小さいんだなあ!




やっと会えて感激です。撫で撫でしてもおとなしくて、換毛中という毛並はふわふわで、女の子らしい!!^ ^



さてさて?
雪は降り続いていますが、なんと、雪山!いけるようです!!
Kさんの車にケージごとやっくんを乗せて、カピたんココたんは前の席に。


やっくん、初の雪山体験だよ~!!

夜雲「キャーン!!ヒーーーーン!!!(吐くって言ってるのにぃいぃいいーーー!!!」




やっくんの悲痛な叫びとともに(笑)雪山へゴー!!です!!


続きます

ケータ君を探しています。

3月16日で、福島県の只見から甲斐犬のケータ君がいなくなって1年が経ちました。
飼い主さんがケータ君らしき犬の目撃マッピングも公開されていたので紹介させて頂きます。
近隣の方、ぜひ気をつけてみてみてください。

↓クリック!
ケータ君目撃情報地点


チラシ↓
ケータ君

シャオリンを笑顔にするぞキャンペーンその後

弟(夜雲)がきてから、追いかけ回され飼い主の独り占めができなくなり、人相が変わってしまったポメチワのシャオリン。

ビフォー


アフター



シャオリンに笑顔を取り戻せキャンペーンにて、散歩で犬や車の来ないところではフリーにして遊ばせたり、犬好きな人達に囲んでなでくりまわしてもらったり、暖かくなったのでトリミングサロンで綺麗にしてもらったりと、お姫さま扱いを続けてみました。



えへへっ



笑った!シャオリンが笑ったわ!!(ハイジ)




ぺろりん。




きゃわゆいぃいぃいい!!!



仕事仲間の膝で溶けてます。
燃え尽きてないか…?




笑顔を取り戻したところで、今度はフワフワの尻尾を取り戻したいものです。
やっくんにむしられて当社比1/3…。



10ヶ月

今日は東日本大震災から6年。
一昨年、岩手に行きましたが、まだまだ復興から程遠い現実を見ました。忘れず、支援を続けなくてはと思います。
東日本大震災でなくなった方々のご冥福をお祈り致します。




さて、そんな本日、我が家の夜雲はというと10カ月になりました。
恒例の身体測定です!

体重 13.9kg(減った!)
体長 54cm
体高 46cm

9ヶ月の頃とほぼ変わらないので、もう成長は打ち止めのようです。
体型の割に軽い気がするんだけどな…。
友人いわく、筋肉ではなくSHIBOUなのではないかと恐ろしいことを。

SHIBOUなの?!やっくぅーん!!



「ムキムキだよう?」




名誉のために運動神経がいいところも載せておきます。
散歩でいく霊園の塀にぴょーん。下にいるシャオとの対比で高さが分かるでしょうか。

なんか回転させられなくて横位置ですみません




その後高いところで気持ちよさそうなやっくん。降りてきたまえよ。





覚えたスキルは

おすわり
お手
伏せ
ジャンプ
スタンド
右回り
左回り
待て
よし
おいで
もってこい
ちょーだい
ぺっして
ぺろぺろして
ごめんなさいさ
キャッチ ←投げたおやつをキャッチするだけですw いずれフリスビーに発展させたい…


数は増えても精度が低いので、精度を上げて行きたいですね。


悪戯は…落ち着いたり爆発したりの繰り返し。
リビングに、アメリカでわざわざ取引した(日本で交渉、ラスベガスで受取)アンティークな鞄があって、そこにおやつやおもちゃ入れてたのですが…



受取当初の写真↓



ある日帰ってきたら、トランクの中にあるはずのおやつや狂犬病の予防接種済みシールやタオルがまき散らかされておりまして。





タオルを撒き散らかした中には叱られるのを待ってる黒い犬、が、、、




トランクを…開けたの、か?と、ぞっとしていたら、



端っこに缶切り使ったみたいに開けたあとがっ





少しずつ少しずつずつ、バレないようにことを進めていたのでしょう。
そしてある日ついに!! 光が!!!





byショーシャンクの空に






だんだんと計画的な長期悪戯もできるようになったようです。
本当に犬なのかな…。





手賀沼散歩

今日は手賀沼にある道の駅しょうなんへお散歩ー。
うちからだと、車で40分くらいです。
やっくん、行きはなんとか耐えました。

8:30くらいについて、野菜売り場が開く9:3まで土手を散歩。


シャオリン弾んでます。





嬉しそうに走る走る。
体力ついたなあ、この子。




ウッドデッキがあったので歩いてみた。
向こうの方に見える点々はもしや…




やはり白鳥!
なんかシンクロしてる^ ^




2匹は白鳥に気づいてないらしい。
真逆を見てます(笑)



1時間歩いて、オープンした野菜売り場へ。
ふきのとうとか、ジャム用いちごとか買い込みました。


帰りはやっくん、10分ほど走った辺りでゲロー…。
一度吐くと気分がマシになるらしい。その後は吐かずに帰宅。

秋川渓谷に行った時は30分に一回くらい吐いてたからまあ…マシになってきたかな?



その後、銀行など行くのに外出し、帰ってきたらキッチンにあったはずの海苔、インスタント味噌汁、かつお節、牛乳パックなどが酷いことに。




かんっぜんにキッチン出入り自由やなこいつ。


ちなみに最近、叱ってるとだんだん興奮してきてる気が…します…





「誰がやったの!」
「この悪い夜雲さんめ!」
「ごめんなさいはっ?! 」
「反省してるの? 誰が悪いの?!」


言えば言うほど、転がりながら、ええ、まあ、なんといいましょうか、赤いものが顔を出すんですよ。あそこから。


謝らせた後はぺろぺろして、で手を舐めさせるんですが、「ぺろぺろして」と言うとハアハアしながら顔を舐めにきて、ハアハアハアハアハアハア言いながら膝によじ登ってきます。


うちの子が変態になった。(嘆)


怒る時の嬉しそうな顔を見てると、なんかもう、放置プレイした方がいいのかなと、あらやだ。



ストーブの上でジャム作り。
部屋に甘い香りが漂っています。





**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/

朝方の犯行

朝起きると


扉の前で嬉しそうにお腹を見せてる黒い犬と、散歩用のカバンに入ってたはずのボールが落ちてるわけです。




このボール、どこから来たんでしょう警部。


ムムッ、ソファに足跡が…
この先には何が…





ボールが入ってたはずのカバンです、警部




なっ!? し、閉まっていたはずのチャックが!!




開 け ら れ て い る!!!!!




犯人はソファに乗り、届かないよう奥に掛けておいた鞄を何らかの方法(恐らくは太いお手手)で引き寄せ、器用にも口でチャックを開け、ボールを取り出したッ!!!


犯人は!!


お前だ!!!




現場に着いてきてヘラヘラしてるそこの黒い犬!!!



「自首しにいったんだよぅ?」





犯行を認めた夜雲さん(9ヶ月)






「構われたい一心でやりました」



深夜ノリすみません( ;∀;)




**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/





プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR