ワオーンしてる

今日は昼過ぎに一度帰って、夜からまた出掛ける用事。

早く帰ってきて狂喜乱舞してたやっくんとシャオ姉ですが、


家で仕事中。張り付かれてます。





先程また出掛けようと、玄関に向かうと「えっ」という顔。(主に黒い犬)


「どこ行くのう? やくもも行くのう?」(ニコニコしながら付いてくる)


ギィ。バタン。ガチャッ。←ドア


夜雲「ヒィン?!」


ドアの向こうで語尾上げて鳴いてました。
いや、そもそも散歩終わってるのに何で一緒に来られると思うのよ。


その後、階段を降り、300mほど先のバス停へ向かう間ずっと

「ワオーン!!ワオォーーーーン!!アォーーーー!!」と、遠吠えが…っ


ちびっ子の頃以来初めて聞いたかも?!
何だ?!実は留守中もワオーンしてるのか?!


最近、まだクーラーには早いし、でも蒸すし、と、網戸にしたまま出かけることもあるのですが(夜雲がいるからって油断しすぎ)


これは…ガラス窓も閉めてクーラーだ、な。


それにしても、一歳を超えてどんどん飼い主依存度が上がってる気がする。
甲斐犬ってそうなんだなぁ。


1人の時間も楽しむのだよ、やっくん。

給食当番


「今日はカレーなのぅ」




相変わらず甲斐犬のなんたるかを覆すやっくん、本日1歳と1ヶ月。
体重が急に増えまして、14.8kgに。
胸板もグンと厚くなりました。

とはいえ、体の成長はほぼ打ち止めだと思うので、恒例の月齢更新はおしまい。
次は一歳半で成長記録を紹介しようと思います。


ところで今月、飼い主の誕生日。
実家からお祝いとともに野菜が送られてきたのですが、




犬と人への愛情が相当拮抗しているようです。
母よ。来世と言わず、今犬飼えばいいのに。




プピプピプシュー……

病院帰りにホームセンターでオモチャを買ってあげました。


噛むとプピプピ言うラグビーボール、嬉しそうに噛んでます。





咥えてペット部屋へ走って言ったので、呼んだらオモチャもったままニコニコ来ます。





「やっくん」
「プピー!プピプピーー!!」
「やっくん」
「プッピー!プピプピーー!!」
「やっ」
「プピプッ」


返事代わりか。



楽しそうなので放っておいたら、5分くらいでペット部屋からオモチャの断末魔が聞こえました。


「プピプピプシューーー」


空気の抜けたような音、が。


そして沈黙。


「…やっくん」


てこてこと咥えて持ってきた音の鳴るラグビーボールは、



もはやアイデンティティを欠片も残していませんでした。





夜雲「鳴らなくなりましたん……。」



だろう、ね。



一個400円くらいするわけですが。
5分で破壊、つまり1時間あたり4800円かかるのか、このオモチャ。(計算してはいけない)



……うん、もう大人だしおもちゃとかいらないね。




「断固 抗議するぅ」




だまらっしゃい。




咳こんこん

今日は家で仕事してたらば。
昼頃から夜雲がカハッ、カハッ、と咳をはじめ、何か吐きそうな感じ。
喉に何か詰まったか?と、水を飲ませたり口に手を突っ込んだり…。
暫くすると治ったので、取れたのかと思ってたら、また数時間後にガハッ、ガハッ。

今度は酷くなってて、白い泡を何度も吐いてぐったりしてきたので、ちょっと気になって病院にきてます。
家にいる日でよかったよ…。


待合室で所在なくヒンヒン言ってるやっくん。


「咳止まりましたん…帰ろぅよぅー」




前の足ピョコタンの時もそうだったが…
病院来ると治るよね、お前_(:3」z)_


今週忙しいので、明日以降は病院来れるかわかんないし。診てもらうだけ診てもらおうね。


で、みてもらった結果


「特に何もしなくて良さそうです」


と。一過性でしょうとのこと。
さっきまでの死にそうな咳、なんなの?
新手の邪魔なの?!


帰りは仕事片付けがてらドッグカフェに寄り道。
犬のおやつ、グラノーラしかないっていう( ꒪⌓꒪)
肉系じゃないのかぁ。


試しにオーダーしてみる。





意外と食べるスイーツ系男子





咳、止まってるな…(´・ω・`)ホッ
何もなくてよかった。



ちなみに、数日前から突然やっくんは自分から車に乗るようになりました!
近距離なら酔ってない様子。やったー!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


夏は実家まで6時間のロングドライブが予定されています。
この調子で慣れようね、やっくん!




こんな偶然ある?!~船戸神山荘さん訪問~

昨日は、仲良しのスタイリストの友人と佐原へドライブ。
器とか料理、お酒の趣味が合うので、ちょいちょい器・酒ハントに出かけています( ´∀`)


南部鉄器の鉄瓶の敷板、桜材のプレート、老舗の酒蔵でみりん、日本酒、大理石で絞った胡麻油…。
などなど本能のままに買い物し、せっかくだし道の駅にも寄ろうか!と、水の郷佐原へという道の駅へ車で向かった、その途中…。

ふと見たうなぎ屋さんの駐車場に、

「甲斐犬仔犬産まれました」

って、書いてある!!!


ナ、ナ、ナンダッテーー!!


よく見たら駐車場に檻がたくさん!!そして、中には甲斐犬が!!!

「ブリーダーさんかな?!」


友人も夜雲に会ったことがあり、甲斐犬のかわいいさを知ってくれてるので、「行こう行こう!」と、Uターン。


駐車場に車を止めると犬達が大騒ぎ、お店の中から女将さんが出てきたので、「あの、甲斐犬見せてもらっていいですか?」と聞くと、ご主人が出てきて、なんと仔犬を抱っこさせてくれました!!


ドーーン。




きゃわゆぃいいいいいいい!!!
なんじゃこらそのあんよおぉおあおぁあおあぁあああ!!!!!!



生後45日の男の子だそうです。ハァハァ!!
兄弟の中でも小柄だそうで、男の子だけど、多分柴くらいにしかならないだろうと。
性格も明るくて人懐こく、マンションで飼うには最高ですな…!!



「母さん…?!」




「これ以上無理ワン…」





だ、だ、大丈夫だよ。
さすがにマンションで三頭は無理って分かってるよ!!



「立ち話もなんだから、中でお茶でも」と誘って頂いて、チビちゃんを連れたまま店内へお邪魔しました。
店内には展覧会の賞状がズラリ。

「あのー。ブリーダーさんなんですよね?」と、間の抜けた質問。


「うん、うちはこういう名前でやってるんだよ」


指差された先には立派な木の板に

「船戸神山荘」

と買いてあります。


Σ私でも知ってる、超有名犬舎さんだった



こちら出身の利根の一心という犬が、確かやっくんのひいおじいちゃん?くらいにいたはず。
あと、怜ちゃん側のおじいちゃん「神流の天真号」も!


たまたまフラ~ッとドライブしてて甲斐犬の犬舎さんに行き着いてしまうとは、呼ばれたとか思えません…。こんなことあるのかー。



ちびっ子のお母さん、はなちゃん。




男の子…名前聞きそびれ…。
優しいお顔をしています。





私達が仔犬を囲んできゃっきゃしてると、さらに「看板を見たんですが…」と、お客さんが。
銚子の方だそうで、テレビで見た災害救助犬の甲斐犬がかっこよかったから飼いたいと思ってた、とか。
さすが甲斐犬、大人気!

「家族と相談してからまた連絡します」と、写真を撮って帰られましたが、チビちゃん、いいご縁になるといいねえ^^

友人のスタイリストさんも相当心を掴まれていた様子。
私としては友人が飼ってくれたら会いにいけるのに……なーんてね(^^;)
彼女も仕事が忙しいので難しいでしょうが……。

一応、「来世では和犬を飼う」といっていた母に「小柄で飼いやすそうなこんな子いかが」とメールはしてみました。テヘペロ。
答えは「ぼつぼつ健康にも自信がないから無理…誘惑しないでくれる」とのこと。
うちの母、下手したら私よりも長生きしそうなのだけど。←


佐原、好きな街なのですがさらに行く理由ができました。
突然の訪問にもかかわらず、仔犬に触らせてくれた船戸神山荘のご主人と女将さん、有難うございます~!!
今度はウナギ食べにいこうっと♪ できたらやっくんも一緒にね^^



「車きらいぃ」

fc2blog_20170411103023813.jpg














訓練所、2件目は

先日来、やっくんの他の犬に対する攻撃性を抑えたいと、トレーナーさんを探しています。

1人目は去勢ありきで考えてそうな、なおかつ日本犬に慣れていなさそうな人だったのでやめて、今日はもう一件、新たに見つけた訓練所へ。

担当になったトレーナーさんは若い人でしたが、夜雲の治したいところ

●他の犬にかかっていく
●引っ張り癖
●家の中では完全にできるコマンドが、外ではできなくなる


というのを伝えたところ、トレーナーさんが夜雲と少し歩いてみて、


「まず、引っ張り癖を完全に治しましょう」と言いました。


じつは、私もここ数日本を読んだりしていて、夜雲の気になるこれら3つのことは、ひとえに

「我慢できない」

という1つの根っこな気がしていました。


要求のままに犬に飛びかかりたい、
行きたいところへ行きたい、
外では好きにしたい。


今までは別に人に迷惑をかけることもなかったし、どんなにしつこくいじってもむしろ喜んじゃうしで、やっくんは我慢をあまりせずに大人になってしまったのです。

「ダメ」「やめなさい」がきくのと、我慢できるは別のことだと思います。

やりたい、という自分の欲求をずーっと押さえて飼い主に従うということができてない。
だから、外ではコマンドが入りにくいのではないかと。


トレーナーさんの「まずは引っ張り癖を完全に治しましょう」は、この「我慢を覚える」に通じるように思いました。


具体的にはチェーンで歩いて、引っ張ると引き戻す、というシンプルな方法ですが、実際、10分ほど歩いただけで夜雲が引っ張らずに歩くように。


このシンプルな中にもいろいろコツやへぇーなこもがあって、勉強になりました。


そしてそして、「未去勢の甲斐犬と聞いて正直、身構えてましたが、この子は大丈夫、できると思います」と言ってもらって、希望も見えてきました!


2人目でよさげな人に、しかも近所で会えたのは本当にラッキー。1-2週間に一度通って、あとは自宅で復習してもらえば大丈夫ということで、無理なく通えそうなのもよいです(^^)


さぁやっくん、我慢のできる男になるで!


「えぇー」




「いい子のやくもだよぅ…?」






だまらっしゃい。




帰りはいつものドッグランへ。

お借りしたチェーンを付けているので、ちょっとカピたんぽいかな?( ´∀`)

…いや、やはりたれ眉が3枚目…。
カピたんのコスプレだな…。




キリッとしてみ?


「エハァ」





かわいいん。もう。



相変わらず塀登り犬

散歩の時に行く霊園、入り口付近の道路が狭い上に車通りも多いので、やっくんには塀に登ってもらってます。


ある日、冗談で「登る?」と聞いたら本当に登ってしまったので、そのままコマンドを「Go up」に変えて塀にのる、「Go down」で降りるにしました。
ほぼできてるかな?



猫のようにスタスタ。




うれしそ。高いところ好きだねえ。
そして相変わらずのたれ眉さん。





昨日は鶏むねを薄く切って、干物カゴで干しました。いい感じにソフトジャーキーになって来た。





これで釣って、今朝はツイテの練習。そしてケンカになりそうになったらダメ、待て、でご褒美に。
地道にやっていく所存です。

しかし、この2日ほど、犬にパッと行こうとして、マテ!と言うと伏せるようになってきてる…。
ホントに頭いいよなあ、と思います。
やっくんに悪い癖つくのは、まあ概ね私が悪いんだろな。
本も読んで勉強しなおしてます。


明日はもう一件、よさげな訓練所があったので1日教室に行ってみることに。
電話で「甲斐犬です、去勢してません」と先に伝えてみましたが、大丈夫ですよ~と気負わない返事が来たので少し期待しています。



仕事してる横でくつろぐやっくぅんを激写。





なぁにぃ?





くつろいでるやっくんの口にたまに鼻を突っ込んでしまうのですが、なすがままです。
「生臭いよ、やっくん」と言われながら、アガアガよろこんどる。
変な犬。←お前もな。


人にはこんなに大人しいのにね。




プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR