FC2ブログ

仕事納め!

今日で無事に仕事納めです。
月末処理と事務所の掃除、一件だけ仕事のやり取りも終えて17時には会社を出ました。

早く帰れたので浮かれてスカイツリーとか地元のホームセンターでふらふら買い物。
明日、マヤちゃんと遊ぶのでおやつも買って、ボロボロにされたやっくんの新しい布団を買って帰りました。


靴箱から靴を出して齧ってました。





あ、え、えぇえぇえぇえ?!!

靴箱の扉は取っ手を持って開く観音開き。
ついに指で取っ手を掴めるようになったのでしょうか。
何より、最近、部屋に忍び込んでもドアが閉まってて入ったことに最初気付かないのですが、

靴箱も閉まってたよ?!



犯罪の後を隠すようになってきた夜雲さん。
凶悪です。凶悪犯罪者です。



御用になってもまだ抵抗するやくもさん(1歳7カ月)





まるで自分が被害者のような顔をするやくもさん(1歳7カ月)




「ホァタタタタタタタタタタ」

逆ギレ北斗神拳を繰り出すやくもさん(1歳7カ月)



「アーータタタタタタタタタタ」

牙を剥きながら奥義を決めるやくもさん(1歳7カ月)





===しばらくお待ちください(飼い主マジ怒り)===



で、なんかいうことあるの?

「………反省してるのぅ……」





ついに靴箱まで開けるようになり…何を目指してるのかこの子は。
しかも、微妙に古い、捨てようかなと思ってる靴だけ選ぶのが相変わらず目利き。


「それほどでもないのぅ!」




ドヤ顔するんじゃありません。




スポンサーサイト



年末いろいろ

クリスマスも終わって、今年もカウントダウンですね。去年はサイトの立ち上げで次々に来る原稿をこなしていましたが、今年はもうほぼ、年内の山は越えました╰(*´︶`*)╯♡




●クリスマス
は、友人と丸鶏を焼いてパーティー!







おすそ分け。かつてない切羽詰まった声でアピールしてた夜雲とシャオリン。
顔、作ってる暇もなかったようですww







●年賀状

1週間前からうだうだやってる年賀状作成。
会社用と個人用と……
個人用にも会社の住所を印刷してしまい、もう…しらん。
個人用は、2匹の可愛い写真を撮ろうとしつつ、まだできておらず_:(´ཀ`」 ∠):


会社用は雑誌からデータ選んでいたら…
柴に混じって甲斐犬のイラストが?!!




これで尻尾巻いてたらやっくぅんですよ。
使いたいが……犬好きな人じゃないと「何で新年に黒い犬?」と思われるだけだよなぁ。


●ナビ更新

車のナビが7年前?のデータのようで、今はローソンのコンビニがミニストップだったり、実家に帰った時に湾岸道路がなかったりしたので更新してみた。ら、「このナビのデータ、去年廃番になって最新でも4-5年前のものです」とディーラーさん。

微妙。でもナビごと変えるほどではないので、この子の中の最新にはしておこうと更新。

結果、ミニストップさえも地図から消失。建て替え時のデータか……。



●留学決定

ウエディングの原稿を書いていたら、バリ挙式の話で、現地の様子を調べてるうちに、バリの英語短期留学のバナーを発見。
押してみたら、ちょうどその日からキャンペーンとな。
英語はなんちゃってなので、ここらでもう一度勉強したいな、という思いもあり、ポチッと申込み。
春に10日ほどバリに飛びます。



そして29日か30日はまたまたマヤちゃんとドッグラン納めの予定♬
残り僅かな2017年、めいっぱい楽しんでます。
皆様も良い年の瀬を!




ツマラナイ山と流木ハント

先日、じつはまたまた千葉の山を登っていました。

今回は、友人も一緒に三石山から元清澄山への縦走コース。
三石山は、山頂近くに観音寺があって、車で上まで行けてしまいます。
観音寺の近くから、山道に入って元清澄山を目指すのですが…

その入口が分かりにくく、まず入口探しに1時間

友達が見つけてくれたネットの写真で、石碑のある入口を拡大してみたら……

これ…スタート地点にあった石碑……。

探しながら相当下っていましたが、また頂上近くまで登って、やっと山道へ。


ほぼ起伏なく、林道をひたすら歩きます。





なんか、ずーっとこんな景色の繰り返し。
眺望といえば、最初の方で郷の方まで道が降りていき、ソーラーパネルが一面に見えた所くらい。



太陽光発電所なんだろうか???
このあとはずーっとずーっと林道の尾根。

しかも、左に小高い小トップへの登り、右に回り込む道、という地形が何度も出てきて、その後は両端のない痩せ尾根で…という、まるで同じところをぐるぐる回っているようなコース。

尾根好きですが、これは飽きます……

山登りに慣れていない友人は、先の見えない距離と景色にかなり参っていたようで、休憩入れつつの山行。

夜雲だけが喜んで崖や尾根や小トップを走り回っていました。(シャオ姉は大事をとって留守番)


で、歩き始めて2時間半。
帰りの時間も加味すると、途中だけど引き返す方が良かろうと判断し、小高い尾根で昼ご飯です。

まあ…風がすごいのなんのって。
カレーだったんですが、山が勝手に葉っぱと言う名の薬味を振り掛けてきやがります。
ホットワインにもいつのまにか覚えのない木の実。

山で食べるご飯は何でもおいしいですが、元清澄山スペシャルはイマイチ頂けなかった。
山の神様、お構いなく。


あまつさえ、私はホットワインを零して山に飲まれる始末です。泣いていいかな。

写真が異様にないのは撮るべき場所がほぼなかったからなんですが…ご飯と夜雲くらいは撮っておけば良かったよ。

帰りは近くの亀山温泉で黒湯に浸かり、やっと一息です。
いつもの市原インターでご飯を食べて帰宅。


で、今回の戦利品、というか、山登りはサブでメインはこっちでした。


流木。


作りたいものはあるんですが、それにあう形の材料がなくて、ここにある流木だとまた違うものにしないとです。

とりあえず干して、使えそうなの選別したらなんかやろうかな。

ちなみに、大工の親方だった祖父の血を引いているのか?DIY好きです。
先日はホームセンターで一枚板を買ってきてテーブルを作りました。


ハンの木。柔らかいのであまりいい家具にならないかもですが、形と厚さ、色が良かったので購入。




磨いてオイル塗って脚を付けてサクッと完成。




ミシン机なんですが、もっぱら仕事場になってます。

岸井うどん到着とチャラやくもの頭脳戦

昨日の話ですが、我が家もいま甲斐犬ブログの間で熱い(?)岸井うどんさんのお土産うどんを注文。無事に届きました^ ^



いちいち写真に入り込むやっきゅ。
カイ君とアイコちゃんの匂いを感じたのか?




まだ食べれてませんが、以前、怜父さんに送ってもらってとても美味しかったので楽しみ!


で、タイトルの頭脳戦ですが…
またまた、留守の間に部屋に入ってイタズラしていた夜雲野郎。
今度はケージに閉じ込めたものの、すぐ出す代わりに無視していたら、


ソファに寝転がって携帯見てたら背中をトントン。

振り返ると、こんなんなってました。




財産を使った顔芸……っ


噴いてしまい、なんか怒ってたのがうやむやに…。
段々とやることが姑息になってきました。
本当に犬か?犬なのか?
だって、今までこんなのしたことないし、わざわざ背中トントンして見せてくるって!!


仕方ない、もう室内ドアに鍵をかけます。
今、鍵屋さんが見積もりに来てくれるのを待ってます。

頼むからピッキングはしないでね。

夜雲の財産

飼い主がご飯を食べてる時に膝に手を置いてガン見している夜雲。
無視していると、部屋から財産を小分けに持ってきて交換を要求します。


「これあげるのぅ。だからお魚を分けて欲しいのぅ」




この甘えきった顔……!け、けしからん!!(//∇//)



ちなみにその財産って




お値段以上ニ●リの長座布団、の、中身です。


「今ならオマケで…(くちゃくちゃ)」




「外側も持ってけ泥棒ぅ!」




…その財産、元々は私が買ってるって知ってた?


お礼に魚の皮をあげました。
賢いやくもだねぇ…(棒読み)

深夜の儀式

本日は朝の5時起きで、散歩、7:30には家を出て撮影立会い。

で、何だかんだ仕事してて23:30帰宅でした。年末ですなぁ。

長く留守番させると家が破壊されていないか不安になりますが、先日、久しぶりに激しく叱ったからか? 大したイタズラもなく待っていたやっくん。


その代わり、十数時間ぶりに私を見た瞬間何かが溢れたらしく、


ひっくり返ってぴゅっぴゅっと、廊下にうれション、を、、、



Σ毎日毎日会ってるだろうがぁあ!!!



「一日千秋の想いで待ってたのぅ!」




子犬みたいな顔してもだめぇ!(キュン)←



廊下、リビングと場所を変えながらうれションです。その後をウェットティッシュを持って拭きながら歩く飼い主。
それを見てまた尻尾バンバンしながらお尻を上げて叩くことを要求してくる黒い犬。


何。このカオス。



で、今やっとお尻ペンペンというご褒美とご飯をあげて落ち着きました。


深夜に何やってるのか。
甲斐犬とは…。

この穴、なに?

寝てるやっくんの肉球をプニッててふと気付いたのですが、




あ、あの…、爪の真ん中に見えてる穴、なんですか?

け、血管?! アスファルトだか自転車走行だか山歩きだかで削れすぎですか、やっきゅ?!


「………」





「やくもとしましては寝てる時に口に鼻を突っ込んできたり肉球をプニプニする飼い主の方が問題なのぅ」




そんな!


「あと、荒ぶって乗っかってくるシャオ姉ももはやDVの域なのぅ……」

シャオリン「オラァ!」





女系家族の中の男子だからな…仕方ないよ…。(血管はどうした)

知能犯

最近のミステリー。

寝室のドアにはめているドアモンキー(ドアが開かないようにする鎹のようなもの)はそのままなのに、





部屋の中に置いてある散歩用バッグが定位置とは違う場所に転がり、チャックが開いている…



そして中にあったおやつが空に。




ドアモンキーで出来る隙間はとても狭く、夜雲が通れる訳はないのです。
まさかシャオリン??と思っていましたが、


証拠が上がりました。ビニール袋のロールに鋭利な牙の後。




広げるとどこまでも貫通しています。
☆キッチン用水切り袋ではありませんw




そして、ドアの内側に噛み跡。




どうやってから知りませんが、ドアモンキーはそのままに、ドアを開けてまた抜け出しているのです。


アイツが!!!




私が部屋に入った途端お腹ゴロンで勘弁してるとこを見ると、悪いことしたのは分かってるのでしょう、ね?


現行犯ではないですが、今日は久々に大目玉です。叱り倒してケージに閉じ込め、そろそろ2時間。
哀れに鳴き続けてます。

部屋への侵入、そしてチャックを開けて鞄を壊さずにおやつだけとってまた脱出。
すごく賢いけど、いかんものはいかん。

明日の朝まで放置か、寝る前に許すか考え中です…はぁ。

姉御は絶好調

シャオリンは、本当に2回も開腹手術したのか…?というほど、絶好調に元気です。

今日の霊園散歩、林の中で放してあげたら大はしゃぎ。

シャオー、と呼ぶとすっ飛んで来ます。





文字通り飛んでます。


そして、風圧で変な顔になる程はやい。
あなたは本当に室内用愛玩犬なのですか…?





可愛い担当ワン(キリッ)




凛々しい!



弟は放してもらえないので退屈。
ぼーーっとしてます。




よいしょ。足腰でも鍛えるのぅ。




そろそろ山へ行きたいのぅ。




ほんとにね。

姪っ子マヤちゃんとデート

今日は、夜雲の妹・須須ちゃんと、ヘイフー君の愛娘のマヤちゃんと遊んで来ました。
夜雲にとっては姪っ子にあたるマヤちゃん、偶然にも我が家から車で10分くらいのところに来たのです。

飼い主のYさんと、近所のドッグランで待ち合わせ。
最初こそお互い緊張していたようですが、すぐに仲良くなって走り回っていました。


まんま、ヘイフー君と須須ちゃんを足して割った感じのマヤちゃん。
立ち姿やふとした顔は須須ちゃんそっくり




夜雲おじさんとご対面。




子どもと女の子には優しい? やっくんですが、なんせ激しいのです。
ドッグランでは体当たり激しすぎて、他の犬にドン引きされることが度々ありますが…マヤちゃんとは大丈夫かな?


「いぃいぃいやっふぅうぅうぅ!!!」




とりあえず走りまくるやっくんと、


ちょっと引いてるマヤちゃん(笑)





でも流石は須須ちゃんの娘。すぐにやくも伯父さんに跳びかかります。





「えーい!」




「まだまだぁーー!!」




「体格差にモノを言わせるのぅ!」

「おじさん卑怯ー!」





休憩休憩。




何だかんだと、2時間近く遊んでいた2匹。
これで今日は疲れきってくれるだろうとほくそ笑む飼い主です、が、


このあと、八柱霊園をお散歩し、うちでお茶をしてる間も2匹は大フィーバー。


や、やくも。大人げない。






「やわらかいところパクりしちゃうんだからー!!!」
「あっ




ドMなやっくん、顔が喜んでる気がします。
そこ、飼い主にもよく噛まれてるしね…←?


疲れて2匹でバタン。
仲良しだなぁー( ´ ▽ ` )




マヤちゃん、元気いっぱいで、懐こくてとても可愛かったです。
やっきゅ、デレデレ。


Yさん、マヤちゃん、楽しい時間をありがとうございました。
また遊んでください!

四股名はシャオの花

シャオリン、元気なのはいいのですが、最近荒ぶりまくりです。


「小僧、ちょっと来るワン」
「なぁにぃ?」





「顔を貸すワン」
「なぁにぃ?」




「耳を掴んでー…」
「?」




「ふんすっふんすっふんすっ」(カクカクカク)
「Σえぇえぇえぇえええ」






マウンティングしてました。
顔に。



シャオ……。
お姫様から力士へ……。



涙を禁じ得ません。





そして困りながらも大人しくやられてる弟。
やっきゅ…大らかにも程がある。



「でもやくもがやるとシャオ姉はマジギレするのぅ……」





か、かわいそうに。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR