FC2ブログ

スーパーブルーブラッドムーン

なうです。

忙しいと言いながら見られたのが嬉しくて更新。

犬の散歩中に欠け始め、お風呂上がりにはほぼ隠れていましたが、携帯で撮ると月がしっかり見えるのです。


これは本当は三日月くらい細くなってるはずの月。





この時点では肉眼で見ると赤銅色! まさにブラッドムーンでした。





スーパームーン(地球に最接近)
ブルームーン(1ヶ月に2回目の満月)
ブラッドムーン(皆既月食)


3つ重なるのは地球上でも35年ぶりだそうです。
日本で見られるとなると、下手すれば何百年振り?


曇天が囁かれる中、くっきり見られました。
ラッキー。
スポンサーサイト



歯茎が腫れてる?

なんか…シャオリンの歯茎、腫れてる気がします。



両方とも同じくらいなので、こんなものか?とも思うけど…前はこんなに気にならなかったのになー…。


反対側。




触ってもブヨブヨしてないし、歯もぐらついてないけど、ちょっと気になる…。
もうすぐワクチンなのでついでに聞いてみよう。



年取るといろいろ大変だよね、シャオリン。


「まだまだギャルわん」




ギャル…。



ギャル男ならここにいるけど…。

「キャッハァ☆」





こちら、茶封筒をビニール袋から綺麗に出して叱られている?夜雲野郎。パワーもスキルもM度もどんどんレベルアップしてます。


携帯復活と雪の日の記録

今日は29日だから…
5日前くらいから、新しい携帯になってます。
やはり買い換え。なんだかんだと、50000円くらいの出費です。
やっきゅ…しばらくご飯抜きやで?


「反省してるのぅ…」
「許してやってほしいワン…」




なぜか仲良く落ち込む2匹…。
シャオリン、まさかお前も一緒にやったのか…?

今年に入ってから、鹿や馬の生肉をちょくちょくあげているのですが、2匹ともそれに比例して元気が有り余ってる気がします。
滾るあまりやっちまうのか…。
まあいいや、壊れたもんは仕方ない(TT)


今更ですが、先週の大雪では千葉県の我が家付近も15cm-20cmの積雪でした。
いつもより早く、銀世界一番乗りに霊園に出かけたのですが、行く途中、シャオリンが歩行拒否。

それはそうかも。彼女の胸の辺りまで雪です。
いったん、シャオ姉を置きに戻って、やっきゅだけ連れて霊園へ。


一面の雪景色ー!





うっひょおぉおーー!!と、突っ込む黒いいぬ。




「わぁーい!」




「わあぁあーーい!!」




ロングリードで誰もいない霊園を存分に駆け回りました。


楽しいの?やっくぅん。

「楽しいー




にっこにこで雪を満喫してました。
信州に行った時以来の雪遊びだねぇ。


そして、雪の日からここまでずっと仕事に忙殺されてる飼い主です。まだまだ続く撮影と締め切り。

しばらく更新滞り気味になりそうです(TT)


携帯がご臨終です

日曜日のことなので、もう5日前ですが、家に携帯を置いたまま出かけてしまったんです。

帰宅してもあると思ってた場所にないから、家の電話からかけると、発信音は鳴っているのに、呼び出し音は聞こえない。

あれ? 家の中のはずだけどな…と思いながら、ペット部屋に行くと、


携帯カバーを無残に剥がされ、中に入れていた名詞とカード類が散乱し、裸で横たわるiPhone8がありました。



………えっ。




足元にはいつのまにか近寄ってきた黒い犬が、叱られるのを待ち構えながらお腹を見せています。

が、これまで壁紙をはがされようがフローリングをはがされようが、アメリカで買い付けたアンティークトランクを破壊されようが、ソファを壊されようが、さほどショックでもなかった、のに


始めて夜雲の悪戯で途方に暮れました。


とりあえず、


明後日の河口湖取材、どうすんだよ。


という焦り。


明々後日のスタジオ撮影どうすんだよ。


という焦り。


カメラマンさん、取材先、スタイリストさんなどと動きながら連絡を取りあったり待ち合わせたりするので、電話やラインができないのが大変まずいのです。


呆然としているのを見て、なんかヤバイと思ったのか、自らケージに入って反省し始める黒い犬。
叱る気力もなく、部屋に篭ってiPhone復旧を調べまくる飼い主。

その後、明け方までかかって、りんごループ(アップルのマークが出た画面から動かないこと)からなんとか復旧させ、ホームボタンが壊れていたのは仮想ホームボタンでなんとかなり、一応の回復は見ました。


が……


山梨で取材してる間に充電が切れ、充電が終わるとりんごループ再び。
今度は、何をどうしても復活しません。


というわけで…


明日、代替機を借りてから修理に出しますが、もしかすると買い替えかもしれません。機種変したばかりなのに。泣く。


とりあえず、今は前使っていたiPhone6sでブログ書いてます。

「携帯を壊した悪いやくもさん、はいチーズ」と言って撮影したのがこちらです。






テンション低。
なぜかシャオリンまでテンション低。





何歳になったら落ち着くねん、ほんとに…

理不尽と大らかさ

突然ですが、うちの動物はほとんどが小さい頃から飼い主の口に入れられて育ちます。

犬しかり。
リスしかり。
ハムスターしかり。
魚とエビは生臭いので&人の体温で火傷して死ぬので除外。
チンチラはやろうとしたらショックで動かなくたったので断念。←…


そのせいか、飼い主に何をされても動じないやっきゅとシャオリン。
鼻を咥えられようが、口の端っこのゴムパッキンみたいなところを咥えられようが、肉級をかがれようが甘んじて受け入れています。


「だって逆らっても無駄なのぅ…」




が、寝てる時に鼻をかふっとやると、ごくごく稀に「ウー…」というやっきゅ。
そんな時、飼い主は


「はぁ?! ウーっていった? 今、ウーッて言ったの?!」


と、理不尽爆発。
途端に、尻尾をバンバン振って、


「ま、まさか!ウーとか言うわけないのぅ!おとなしいやくもなのぅ!」

と、取り繕う黒い犬。


甲斐って……我慢強いですね。←やめてやれ



こんな理不尽にあっても近くで寝ているやっくん。
家の中を、少し移動するだけでも付いて回ってくるやっくん。

誰にでもフレンドリーですが、一代一主の片鱗はこんなところに見え隠れするのでした。



「そうやって試すのはやめてほしいのぅ…」




ちなみにシャオリンはお鼻をかふっとすると、怒りませんがそっと離れていきます。普通の反応だよね。うん。


「シャオリンのかわいい鼻を噛むとかありえないワン」




いやいや、かわいいから噛むんだし。
よその犬の鼻とか噛まないし。


「ワケがわからないのぅ……」


風邪引いたかも? よーし可愛い子犬で癒されよう!

喉がいがいがするけど、木屑吸い込んだからだな~とか、
関節が痛いのはずっとドリルとルーター使ってたからだな~とか、
ほかほかするのは代謝が上がってるんだな~とか

思ってたら、すべて風邪の諸症状だったようです。
昨日の夜から声がおかしくなったので熱を測ったら37.5度。
あれー。めっちゃ出歩いてたけどどこから風邪でどこまでが木屑の弊害?^^;
昨日あたり、なんだか物を取り落とすなと思っていたのですが、どうやらフラフラしてたんですね。

お休み最終日は家でのんびりすることにしました。
で。

ポン太の責任者さんに頂いた、やっきゅと弟妹犬達の幼少期の写真を見てニヤニヤしています。
許可頂いたので、この可愛さをシェア♪ ええ、親ばかですともw


まずはお母さんの怜ちゃんと仔犬達。

怜ちゃんと仔犬

コロコロ付いて回っているのが可愛いですv
これだと誰が誰だか・・・ですが、


これはやっきゅ確定。お気に入りのPCの上に乗っているところです。

yakkun2.jpg

もっちりしておりますな。(ごくり)


この、甘え上手なお顔は須須ちゃんでしょうか?

suzukana.jpg


手前のもっちりしているのはやっきゅのような気がします。
後ろで妹を転がしているのは勘ちゃんですね。赤虎だからこの子は分かりやすい^^
転がされているのは輝姫ちゃん?

kyoudai2.jpg


この垂れ目も飼い主判定だとやっきゅですが、いかに・・・。

yakkun.jpg


今の写真と比べてみましょう。

なう

甘ったれた目、眉のたれ具合が99%一致だと思うのですが、怜父さん、どうでしょう?(笑)


なんかちょっと元気になってきました。
風邪が流行っているようですので皆様もお気をつけて!

流木その後

ダムや海でハントした流木で、このお正月はガリガリゴリゴリ、雑貨も作っていました。

いつのまにか増えてた多肉植物を使ってなんぞできないかーと前から思ってたのですよね。

作品その1




作品その2




名付けてボタニカルフック。

イベントとかで売りたいんだけど、もう少し植物に無理がないか、使用に問題ないかを確認してからかなぁ。


しかし、マスクせずに気を削っていたせいで木屑を吸い込んでしまい喉がイガイガです。


飼い主がずっとガリガリやってて退屈なやっきゅ。




昨日のお昼、岸井うどんを食べていたら主様が釣れました。





可愛らしくぺろり。普通逆なのでは…




明けましておめでとうございます

もうお正月も3日目なんですが_(:3」z)_

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!


年末から今日まで、毎日出かけ歩いておりました。

●29日はマヤちゃんとまたまたドッグランに行って走り納め。


↓ウィペットの女の子に絡む甲斐犬の叔父さんと姪っ子



水元公園だったんですが、この後マヤちゃんのお宅にお邪魔して、飼い主も夜雲おじさんもシャオリンもお昼をご馳走になってしまいました。

飼い主はおいしいサンドイッチを、夜雲とシャオ姉はマトンの生肉を!!!

マヤちゃんは、獣医さんの勧めで毎日いろいろ種類を変えながら生肉を食べているそうです。
ランにもたまたま生の馬肉を与えているという人がいて、生肉の酵素で毛艶がよくなるとか。

マヤちゃん、本当にいいお母さんに貰われてよかったねぇ!

お目目キラキラで人懐こくて可愛い可愛いマヤちゃんです。夜雲おじさんとはすっかり仲良し。
夜雲おじさんはもちろん、私もメロメロなのです。女の子の甲斐もいいなぁー。



夜は飼い主の膝でエンタの神様を見るやっくん。
にゃんこスター初めて見ました。笑ったw




●30日は墓参りに大掃除。さらに、昨日の生肉話を聞いてうちも試してみようと検索したところ、割と近くにペットの生食用馬肉も売っている馬肉専門店が!
ちょうど今日まで営業のようなので、行ってみました。

で、さっそく生肉。
シャオリンはお腹が張っていて便秘気味だったので、この日はヨーグルトのみ。




シティーボーイの夜雲おじさん、咥えてからぽと…と肉を落としてじっと見てくるので、半生状態に軽く茹でて差し上げました。

ガツガツ食べました。

お前ってやつは…。


●31日は友人と馬肉年越し鍋。

もちろん、やっくんとシャオ姉もご相伴です。


そして年越しは、そばではなく!
待ってましたの岸井うどん。 もっちもち、コシもしっかり、小麦の味もしっかりでうまーい!!!

いい1年の締めくくりでした^ ^




●1日は散歩と初詣のあと、怜父さんから頂いたお酒とお雑煮で新年の乾杯からのー




IKEAの初売りに行こう!と出かけたら、まさかの元旦休み。
仕方なくららぽ~とに行き、人混みに揉まれてすぐ退散。

本屋でつまみの本を買って盛り上がり、
またまた酒盛り。




これが正月太りってやつか……真っしぐらですよ。

●2日は友人の家に遊びに、国立へ。
そういや、隣の立川にもIKEAあるよね!と、しつこくIKEAリベンジ。
やっくんが侵入しては漁る、洗面所のゴミ箱を蓋つきにしました。

友人曰く、「すぐ開けるようになるって」

Σ不吉な予言はやめろぉ!!


あとはDIY用に使えそうなパーツや犬の散歩用にエチケット袋を大量買い。
腰に下げて一枚ずつ出せるビニール袋、100均で買って重宝してたのですが、枚数がIKEAの方がかなりお得!

●そして本日、1月3日。
半年点検で、車を買ったショップに行ったあと、富津海岸まで車を飛ばして流木ハント。

富士山が綺麗に見えてました!





我ながら生き急いでおります。
今年も多分色んなことするんだろうなぁ。
皆様にとっても楽しく、アクティブな一年になりますように!



***オマケ。年賀状NG集。***

「眩しいのぅ。」
「目を閉じるな小僧」




「かゆいのぅ。」
「足を下ろせ小僧。あと、そこにいると我が影になる」




「どこにいった小僧。小僧ーー!!」




「明けましておめでとうなのぅ!」
「……(苛立ち)」





年賀状に見覚えのある方、この写真のバックグラウンドはこんなんでした(笑)

happy new year!!
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR