FC2ブログ

平成30年7月豪雨

ニュースを見るたびに死者が増えている今回の大雨による被害。
何かできることはないか……と調べてみたところ


●きれいなタオルや衣類、レトルトご飯などの受け入れを開始したところがある。
●反面、個人からの物資は受け入れない自治体もある。(人手不足などで荷受体制がないのだと思います。全国から届く山のようなダンボールが自衛隊の救援活動の邪魔になることもあるらしい)
●義援金=被災者に平等に分配されて、直接届くお金
●支援金=集めた団体が使い道を決定し、復興メインで使われる
●Tポイントでの寄付も可能
●ふるさと納税での寄付も可能←ふるさと納税やったことないからコレいまいちどういう仕組みになるか分からないが。

などなどの情報を拾い集め、やはり今は物をおくるよりはお金なのか…と、義援金を送ることにしました。
食料がない、水がない、着替えがない…きっとそういう人が山ほどいるのにもどかしいですが、物資はとりあえず企業や国に任せよう。

募金を募っている団体の一覧はこちらを参照。
https://docs-donation.yahoo.co.jp/report/nishinihon201807/

個人の方のブログですがお借りします。
https://kurone43.com/3007nishinihongou-kihu/#Yahoo307



私は最大1千万円まで、村上財団が寄付された金額を倍にする「マッチング寄付」がされるピースウィンズ・ジャパンにしました。
もし、被災者の方や被災地のために何かしたいけど何ができるか分からないという方々も、やれることからぜひ。


どうか西日本のみなさん、がんばって。
東北も、熊本も、大阪ももちろん忘れてないです。
みんなが1日でもはやく自分の家に帰れますように。
家族に会えますように。
心穏やかな日々が戻りますように。
スポンサーサイト



プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR