花ちゃんおやすみ

シマリスの花、昨日の朝突然様子がおかしくなりました。
白内障ではない方で、ほんの1週間前は日向ぼっこに出したら元気に動き回っていたのですが。


手前が花。奥が白内障の杏。




エサ箱の中でギュッと目を閉じて、咳のようなピスピスした音がしていました。



こうなると、多分もう小動物はあっという間です。
最後になるかもしれないから、美味しいもの食べるかい? と、完熟パパイヤの皮を干したものと、電解質、ビタミンを含む粉で水を作ってやったら、思いのほか力強く食べて飲みました。

その後、ケージ内で動き回っていましたが、数時間後には永眠しました。

7歳。野生では4年しか生きないとというから、寿命でしょう。


小動物は、本当に直前まで元気に動き回って、ふと静かに横たわっています。
最初の頃は動物が死ぬと悲しかったですが、最近は、彼らと自分は違う時間を生きているので、その中で関われたこと、寿命まで元気で世話ができたことを感謝して送ろうと思うようになりました。


今朝、早起きして犬たちと散歩コースの木の下に埋めてきました。


リスとのお別れは春が多い気がします。
花ちゃん、お疲れ様。

杏ちゃんも同い年。急に元気がなくなり、心配です。杏、もう少し長生きしようね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR