信州日帰り旅2

カピ家専用ドッグランにお邪魔したあとは~。

花桃を見に、武石へ!
里山の美しい風景の中、花桃街道が伸びています。
里の上の方はまだ6分咲きといったところ? 下の方はほぼ満開で、同じ地区でも気温が違うのが印象的でした。



下の方で、少しカピたん、ココたん、やっくんでお散歩。

この辺りは満開です。





遠くに信州の山の稜線が見えて、本当に素晴らしい景色。桃源郷みたい。

この花桃を植え始めたのは、カピ母さんの親戚だそうです。素敵な人!





やっくん、えがーお。
よかったねぇ。





途中で、車で先回りしていたカピ母さんがシャオリンを連れてきてくれて合流。
下から来たシャオリンを見て、素で「何あの犬かわいい」と思ったらうちの子でした(*´Д`*)
くそう。シャオシャオめ。



花桃のあとは、あんかけ焼きそばをご馳走になりました。辛子と酢を混ぜたのをかけて食べるのです。さっぱりしておいしい!!





まだまだ山遊びは続きます。
私が「山菜!山菜!!」と連呼していたので(笑)、山へ山菜探しに連れていってくれました。

今年はちょっと出るのが遅いからどうかな…と言っていたのですが、カピ母さんが!!立派なたらの芽を発見!!



うーーわーーー!!!
お、お宝やぁーーーー!!!




こんなに背の高い木、どうするの?! と思っていたら、カピ父さんがロープをかけて木をしならせ、枝の先へ行った私とカピ母さんが取るというやり方!なるほどーー。


ちょっと必死で写真がありません。(^^;
でも、この他にももう一本見つけて、大きなカゴがたらの芽で一杯になりました。

あと、これまた写真がないのですが、やっくんは山菜を探して先を歩くカピ父さんにずーっとくっついて歩いてて、まんが日本昔みたいでした(笑)
うちの子かわいい。←



あと、帰り際に山ウドを、えーっと、ひろい?ました。
拾ったことに。


さらに、農協の直売所へも連れて行ってもらい、野菜やらベーコンやら蕎麦やら、あまつさえ山椒の苗、スグリの苗まで買う始末。
いけない。直売所いけない!


カピ父さんの家に戻ったら15時で、ちょっと気になる案件があったので、慌ただしく失礼し、帰路へ。途中、事故渋滞に巻き込まれたものの、栃木や群馬を経由して、20時には帰り着きました。
やっくんはずーっと寝ていたので、なんと一度も吐かず!




そして戦利品。
*この他にもベーコン、ウインナー、そば、蕎麦つゆが…。




一人暮らしなのにアホかな私は。


翌日、友人と山菜パーティの約束をしていたのは正解でした。



えいや。





旅館なの?



酢味噌あえ3種。
左から菜の花、筍、山ウド。
菜の花は信州のオニグルミをあえ、筍は買った山椒の木の芽を使い、山ウドは辛子酢味噌に。




たらの芽、エリンギ、椎茸の天ぷら。
菜の花も半分はエビと一緒にかき揚げに。
そして、お酒は怜父さんにいただいた福井の銘酒、梵!!!







カピ母さんが選んでくれた肉厚しいたけは半分天ぷら、半分はトースターで焼いてじゅわじゅわのご馳走に(*´Д`*) うまーい。




眠いのを推して何かくれるのを待つやっくん。
わ、わろうとる。寝なよ。





どれもこれも美味しくて信州サイコー!でした。
1番感動したのは、山ウドとたらの芽(*^_^*)
やはり採れたて最高!!
山ウドってこんなにおいしいんだなあ!と感動しました。



カピ父さん、母さん、今回もお世話になりました~! 春の信州を満喫しました♫
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ううう・・・

美味そう~~食べたい~~~!
笑ってるやっくん、一緒に食べたかったんだよね~~

ななななんや、この懐石みたいなん(笑)
そこいらの宿よりええやないの~
いっそ信州に永住しちゃうとか( ´艸`)

もう、やっくんはカピとバトルまったくなかった?
帰りはゲロもなく楽しかったんやろね♪

Re: ううう・・・

カピの父さん

いやはや、信州は美味いものだらけですねー♫
いつもは酒が先行するのに、この日は私も友人もおかずにばかり走ってしまい、お酒はそれぞれ2合程度(^^;
ぜひ今度混ざってください(笑)出張料理人も承ります!

Re:

庵子さん

今朝、庵子さんの旅ブロがすごい更新されてるのに気付いて読み進めています(^-^)/
福井と香川に!神出鬼没ですねぇ!
いやいや、懐石なんて! よーく見ると簡単なものしか作っておりませぬー。酒のつまみには貪欲です(笑)

やっくん、カピたんとは前よりは喧嘩しなくなりました(*^_^*) 一度だけ激しくやりましたが、カピ父さんの「カピ!」の一声で、カピたん、すぐに尻尾ふりふり、父さんの元へ。さすがでしたー。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR