トレー二ングする?

9-10ヶ月頃からかな。じつは、やっくんがだんだん、気難しく?なってきています。

飼い主からすると変わらず、人懐こくて甘ったれで可愛いのですが、犬に対してと、見知らぬ人に対してが、仔犬の頃とは変わってきました。


人に対しては、撫でさせないというか、すいっと手を避けるくらいで吠えたり噛んだりはしないからいいのですが、犬に対しては唸る吠える、特に牡犬を私が撫でたりおやつをあげようものなら、飛び掛かって追い払おうとします。

小さな頃から散歩で一緒になって遊んでもらっていた甲斐と柴のミックスのフクちゃんにさえ吠えて近寄れない始末。


さらに、おやつとか骨とか、ちょっといいものをもらうと、自分が貰っているにも関わらず、すごい勢いで近くにいる犬を追い払いにかかります。



良くも悪くも牡の成犬になってきました。
今の所ドッグランは平気ですが、こりゃ、今のうちにやめさせないとなあ…と考え始めました。


それで、昨日、ドッグトレーナーさんのカウンセリングを受けてみたのですが…
まず、去勢ありきで話を進める人だったのが微妙。

こちらの話を聞いて、

「お伺いして思ったけど、ほぼ雄の習性ですね。1歳ですからね、本当は6ヶ月くらいで去勢しないと」

と、ドヤ顔で言われました(・・)

いや、それは分かってるし、去勢する気がない上での相談なんだ、と言うと途端に弱腰。

「しないんですか、なぜ?」
「えーと、甲斐の性格が好きなので…あと、機会があれば交配もしたいですし…」

去勢でなんとかするって、それトレーナーじゃないだろう。と思ったのはここだけの話です。


最初、トレーナーさんが家に入って来た時、当然夜雲は吠えるわけですが、

「この子は臆病で神経質ですね、だから先に他の犬に飛びかかるんですよ」

とのこと。


うーん…?

「花火や運動会の空砲、雷も平気だし、外で会う人には全く吠えませんよ?」

「でも臆病なんだと思います、あと気も強いのかな。そういうのがいろいろ混ざってこうなっているんだと…複雑な性格だと思います」


そう、かな?


今までシャオと夜雲も入れて5匹犬を飼ってて、夜雲が複雑な性格とか、臆病なんて感じたことないんだけどな。
あと、この人、私にばかり話を聞いて、一度も夜雲をちゃんと見てないんだよなー。


甲斐犬のことはあまり知らないようだし、犬に対する姿勢も、あまり好きに見えないしで保留。
世のドッグトレーナーさん、飼い主はそういうところも見ています(笑)


とりあえず、トレーニングの本で良さそうなのを探してもう少し自分でやってみることにしました。


それにしても、都会?(千葉ですが…)は去勢・避妊をしてないと世間の風が冷たいデス。
逆に、犬の先進国・ヨーロッパでは、去勢・避妊はしない人のが多いとか。

よく、病気の予防だと言われるけど、性的疾患が減る代わりに他の病気の発症率は増えるという研究結果もあるそうです。
そりゃそうだと思うよ、ホルモンバランスが崩れるわけだしな…。
女性で言えば、更年期障害が早まるようなものなのではなかろうか?


利害どちらもあると思うけど、どちらが正解とは言えないと思うんだ。
だから去勢しないことをそんなに不思議そうにしないでほしいなぁ。
もちろん、他所様に迷惑をかけないようにしつけや散歩では気をつけないといけないけど。



無防備なタマタマ。




取りますか?やっくぅん。



「えっ?!!!」




しつけ頑張ろうね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

御無沙汰してますm(._.)m

先輩犬舎さんから聞きましたが、1歳くらいから今まで仲良くしてもらった柴犬に唸るのうになって、近くに寄れなくなったと言ってました。
うちの勘介はまだそこまではいってないのですが、帰省してくる二男や三男に激しく吠えたててしまいます。かなりしつこく吠えます。女の人にはあまり吠えないのですが‥

やっくんの場合、臆病とかそういうものじゃないような気が‥
警戒心は強いですが。
Fさんを守ろうとしているんでしょうが、独占欲もあるんでしょうか?

どっちにしても、そのトレーナーさんは「チェンジ」ですね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怜の父さんへ

コメント有難うございます。

ああ~。ほかでもそうなんですね>< 1歳くらいになると、やはり自我が芽生えるのか…。
相手が唸ってこなければそうでもないのですが、先に吠えられたり唸られたりすると、
嬉々として喧嘩を買っているように見えます;
あと、去勢していないオスはほぼダメな気がします…。
勘ちゃんは家に入ってくる人に吠えるんですね。やっくんも初対面の人には吠えますが、2回目以降は大丈夫そう。
今日もドッグランに行っていましたが、ランでは問題なく、どの犬とも遊ぶんですよね…。
なので、やっぱり臆病というより、警戒心じゃないかなあと私も思っています。

トレーナーさんも和犬を良く知ってる人と、そうでもない人がいるんだなあと
今回のことで知りました。
自我が芽生える1歳、されどまだ頭がやわらかそうな1歳。
今がすごく大切な時期かな~ということで、ちょっとがんばってみます^^

No title

こんにちは! 
やっくん、これはね~、大和じいさんと全く同じですね~。
1歳を迎える前あたりから、柴犬にガウガウされ、
大和もガウガウ返すでしたよ。
我が家は、去勢せずに訓練してくれる訓練士さんに巡り合えました。
訓練始めたの、1歳3か月過ぎからですよ~
もし訓練するなら、そういう点を理解してくれる方に
巡り合えるといいですね。
こうして、力強くも優しい大和じいさんが出来上がりました☆

Yamato-mamaさんへ

コメント有難うございます^▽^

大和じいさんと同じ道を歩んでおりますか~。
過去のブログ拝見していて、大和くんがルンルンで学校(?)へ行くのを見て、
夜雲もまた社交性を身に着けられるかな? と、ほのかな希望をもっています。
遊べなくてもいいから喧嘩を売り買いするのだけでもやめてくれれば御の字です^^;

今のところ、我が家の近くではまだこれぞというトレーナーさんが見つけられておりませんが…、
力強くも優しい大和じいさんを目標に、がんばります~!
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR