訓練所、2件目は

先日来、やっくんの他の犬に対する攻撃性を抑えたいと、トレーナーさんを探しています。

1人目は去勢ありきで考えてそうな、なおかつ日本犬に慣れていなさそうな人だったのでやめて、今日はもう一件、新たに見つけた訓練所へ。

担当になったトレーナーさんは若い人でしたが、夜雲の治したいところ

●他の犬にかかっていく
●引っ張り癖
●家の中では完全にできるコマンドが、外ではできなくなる


というのを伝えたところ、トレーナーさんが夜雲と少し歩いてみて、


「まず、引っ張り癖を完全に治しましょう」と言いました。


じつは、私もここ数日本を読んだりしていて、夜雲の気になるこれら3つのことは、ひとえに

「我慢できない」

という1つの根っこな気がしていました。


要求のままに犬に飛びかかりたい、
行きたいところへ行きたい、
外では好きにしたい。


今までは別に人に迷惑をかけることもなかったし、どんなにしつこくいじってもむしろ喜んじゃうしで、やっくんは我慢をあまりせずに大人になってしまったのです。

「ダメ」「やめなさい」がきくのと、我慢できるは別のことだと思います。

やりたい、という自分の欲求をずーっと押さえて飼い主に従うということができてない。
だから、外ではコマンドが入りにくいのではないかと。


トレーナーさんの「まずは引っ張り癖を完全に治しましょう」は、この「我慢を覚える」に通じるように思いました。


具体的にはチェーンで歩いて、引っ張ると引き戻す、というシンプルな方法ですが、実際、10分ほど歩いただけで夜雲が引っ張らずに歩くように。


このシンプルな中にもいろいろコツやへぇーなこもがあって、勉強になりました。


そしてそして、「未去勢の甲斐犬と聞いて正直、身構えてましたが、この子は大丈夫、できると思います」と言ってもらって、希望も見えてきました!


2人目でよさげな人に、しかも近所で会えたのは本当にラッキー。1-2週間に一度通って、あとは自宅で復習してもらえば大丈夫ということで、無理なく通えそうなのもよいです(^^)


さぁやっくん、我慢のできる男になるで!


「えぇー」




「いい子のやくもだよぅ…?」






だまらっしゃい。




帰りはいつものドッグランへ。

お借りしたチェーンを付けているので、ちょっとカピたんぽいかな?( ´∀`)

…いや、やはりたれ眉が3枚目…。
カピたんのコスプレだな…。




キリッとしてみ?


「エハァ」





かわいいん。もう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やっくん、これは行けそうですね☆
2人目にして、信頼できそうな方に巡り合えて本当に良いご縁だわ~

大和じいさんの、ルンルンに犬の幼稚園に通う記事
ご覧になったようですね
そうそう、いけないことは我慢するってことを
覚えさせるのが、一番のポイントって
私も言われ続けました
出来たら、周りの視線など気にせずにハイテンションで褒めまくるっていうのも、何回も言われたっけ(笑

やっくん、ステキな甲斐男子になってね!

Yamato-mamaさんへ

コメント有難うございます! はい、希望の光が見えてきました(笑)
大和くんも我慢を覚えて素敵な甲斐男子になったのですね~^^

> 出来たら、周りの視線など気にせずにハイテンションで褒めまくるっていうのも、何回も言われたっけ(笑

そうなんですか! 私が常にローテンション気味な人なので、それは確かに…意識しないとできないかも。
ありがとうございます、がんばります!

今日はなんと、やっくんのリードを離してしまい…。
いいいいやっほーーぅ!!!! とばかりに、バビューンとほかの犬にすっ飛んでいったやっくんですが、
喧嘩はせず、ニコニコかまってかまってしていました。
やはり未虚勢犬や甲斐犬以外にはフレンドリーなようですが…
飼い主冷や汗です…。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR