干物日和

ここ数日はカラッとした日が続きそうです。
行きつけのスーパーでイワシが激安だったので購入。これで100円です。





適当に頭とワタを取って開きに。イワシは「鰯」と書くだけあって柔らかい。身も骨もやわやわなので、指だけでひらけます。(生臭くなるけど)




よく水分を拭いたら、素人の釣り大会でもらった3位賞品、干物カゴへイン。




これで一夜干しの状態です。いい感じに水分が飛んで表面は薄い飴色、でもまだ身はぶりぶりに脂がのっています。




はい。シャオリンと夜雲のおやつ兼ごはんです。
焼いてあげようと思ったけど、せっかくの鮮度抜群の開きなので、試しにそのままあげたところ夜雲が特に大興奮。


ふだん、「よし」というまで食べないのに今日はおすわりの「お」の辺りでジャンプして奪われましたw
頭は茹でてアクだけすくい、ご飯にフードと一緒に混ぜてゆで汁をかけて朝食に。これも2匹ともウケがよかったです。


まぁ、言い訳するわけじゃないんですが、こんなにご飯に手間かけてあげてるんだからさぁ、少し寝坊したくらい許してくれてもいいとおもうんですよ。


「それとこれとは別なの」




「別なの」





手厳しい……。
また日曜大工しなきゃです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR