反抗期真っ盛り

子犬のころは(今もカテゴリ的には子犬のはずですが)呼び戻しばっちりだったやっくん。
お友達と遊んでいても、ハトを追いかけていても、「やくもー」と呼ぶとぱっとこちらへ駆け戻ってきていました。

いろんなお友達わんこと遊ぶようになり、
「みんなで行けば怖くない」心理を覚えてしまったのか…どんどん呼び戻しが危うくなりつつあります。
聞こえているのに聞こえないふり。
名前を呼ばれて立ち止まってこっちを見るのに「えへえ」という顔でダッシュでまた遠くへ…。

ふう。

今日、朝早くにいつもの霊園へ。まだ人も車もいない時間だったので、
ノーリードで少し遊ばせました。
そしたら、カラスを追ってあっという間に豆粒に・・・・。

いつも、お友達ワンコと遊んでいるということを聞かなくても、
一匹(とシャオリン)だけでノーリードの時は戻ってくるので油断していました。
名前を呼んでもおいでをかけてもこない。
近くへ行くとぱっと逃げる。(いつもは近づいても逃げない)


・・・・かっちーん。


まだ車が来ない時間とはいえ、ついに霊園内の道路へ出てしまったので
さすがに追いかけました。しばらくカラスを追いかけて墓地の間を走り回っていましたが、
ふと我に返ったのか気まずそ~な顔で戻ってくるやっくん。


夜雲「・・・・(怒ってるぅ?)」
飼い主(無言で鼻むぎゅっ) ※軽くです
夜雲「キャン!」

キャンじゃないわ、キャンじゃ!! 何度呼んだと思ってるのさ!!! 


その後、一切目を合わせずに寄り道もさせずにスタスタと帰りました。
シャオリンが気まずそう~な顔です。
夜雲は手に何度も鼻をくっつけて「ごめんなさい」してきますが無視。


ちなみに。
昨日もだったんですが、またどこかのワンちゃんの置き土産にゴロゴロすりすりしてくさーくなっていたので(-"-)
怒ったふりのついでに帰宅後に風呂場へ放り込んでそのままシャオリンの足を先に拭きいました。
か細く鳴いてますが無視。
シャオリンの足を拭き終わってから風呂場へ行き、シャワーをばしゃーかけてシャンプーで泡立ててぴっかぴかにしてやりました。

いつもは声掛けながらゆっくりやるんですが、
今日は一切話しかけずにがっしがっし洗っていたので、ヒンヒン鳴いて甘えるみたいに抱き着いてきて、


内心 萌えが止まらない。 ←S



この後はもうべったりで足元にまとわりついていましたが…
どうせまた公園で自由になったらスポーンと理性が飛ぶんだろうな(--)
呼び戻しむつかしい。しばらく自転車運動だけにしようか悩み中です。


どなたかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Kさんなら分かるかも‥

輝姫が同じような事してますわ(^^)
けどあいつは謝ってきません(^^;

本当にスイッチ入ったら怜も獲物を追って私の言うことききません
猟師も同じような事言ってました

けど今の夜雲はFさんの事なめてますね(^^)
輝も私をなめてます

私はまだまだ信頼関係が出来上がってません(^^;

Re: タイトルなし

おはようございます。輝ちゃんもですか~。ゴロスリといい、似ておりますね(笑)
あの日、怒ってる振りをしてしばらく無視していたら痛く反省したようです。
一応、翌日は呼んだら戻ってきました。(が、捕まえようとすると逃げる・笑)

今が一番ひゃっはーな時期ですよねぇ。
シャオリンも確か子犬のころはまったく聞き分けなかったですが、
いつの間にか呼び戻しはもちろん、離しても足元をついてくるようになっていました。
地道にがんばります…。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR