六ヵ月になりました

恒例の月齢更新。
11月11日、夜雲は生後六ヵ月を迎えました。体重13.3kg、体高42cm。
この一ヶ月で急にがっしりとしてきて胸板や腰周りも厚くなり、大人っぽくなってきたように思います。(中身はまだまだ子どもですが…)

面白いなあと思うのは、五ヶ月になったちょうどその日、急に足を上げてマーキングするようになったのですが、六ヶ月を迎えた今日の朝、今まですごくガツガツしていてご飯ペロリだったのが、まったくご飯に手を付けませんでした。
それよりもシャオリンが気になるようで、ずっと追い掛け回していて…。ううん?発情…??

シャオリンは夏にした子宮蓄膿症の手術でもうヒートは来ないはずなのですが、
妙にしつこくお尻の匂いを気にして嗅いでは叱られています。
一ヶ月ごとに何かしら階段を上がるように目に見えて成長しているのが見ていて面白いですね。


散歩していてもシャオリンが気になる・・・。こうしてみてると仲がよさそうですが、家ではシャオリンがいつも夜雲に追いかけられて「しつこい!!」と激怒しています^^;

DSC_0121mini.jpg

大人びてきました。でも安定のたれ眉だから顔がどこかぽややんとして見えます(笑)

DSC_0111mini.jpg

仲良しのワンちゃんたちと。ラブラドールや甲斐柴ミックス、ラブ?ミックスなど大きな子達と遊んでいるせいか、遊びが激しいです。
広い場所に放すと体当たりしながら走っています。何を鍛えているの…?

DSC_0151mini.jpg

家ではまあまあおりこう。シャオリンを追い掛け回す以外は手がかからなくなってきました。
壁や床をはがすブームは去ったようです。(バンザイ)

DSC_0155mini.jpg


この一ヶ月は目に見えて反抗期。というか、飼い主よりも外へ目が向いている感じ。
新しい技は特にモノにしておらず、あえていうなら靴をしつこく持ってくるので、「モドシテ」を教え中。
「モドシテ」というと玄関へ靴を持って戻ります。
(人間同伴じゃないとまだ戻さない…人間が「モドシテ」と言いながら玄関へ向かうと靴を咥えたままついてきて、玄関へほいっと靴を置きます)
靴を戻すとおやつをあげるわけですが、おやつほしさに靴を持ってくるというなんか違うことになってますorz
あとはリードありでもなしでも自転車運動ができるように。シャオリンを籠にのせて夜雲を連れて走るという、ファンタジックな絵になってます。(でも油断すると夜雲が併走しながら飼い主に飛びついてこようとするので前向かせて走るのが大変)

まだもう少し大きくなるのかな?
尻尾も先が開ききっていないので、もう少し太くなるんでしょうね。
人懐こく愛嬌のあるやっくんのまま大人になって欲しいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR