白内障の杏さん

シマリスの杏、どうやら白内障です。
もう7歳だもんなあ、めっちゃ元気だけどやはり歳か…。

片目だけ光がない



チンチラのイェンは10歳になるのかな。
こちらも相当な歳ですが、15年くらい生きるらしいので、まだ暫く一緒にいられるのかな。

15年くらい前からシマリスやらキタリスやらチンチラやらジャンガリアンやら、途切れずにげっ歯類がいますが、みんな直前まで元気で、概ね長生きして、ある日ふいっと眠りについていました。

なので、こういう老化の兆候が見えたのは初めて。少ししんみりします。
まだまだ元気に見えるけど杏や花もある日ふっと眠りについてしまうのかしら。


多分だけど、小動物は今の子たちが飼うのも最後かなと思ってます。
できるだけギリギリまで元気で長生きするといいなぁ。


若かりし頃のイェンさん。
か、変わらない…。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR