手賀沼散歩

今日は手賀沼にある道の駅しょうなんへお散歩ー。
うちからだと、車で40分くらいです。
やっくん、行きはなんとか耐えました。

8:30くらいについて、野菜売り場が開く9:3まで土手を散歩。


シャオリン弾んでます。





嬉しそうに走る走る。
体力ついたなあ、この子。




ウッドデッキがあったので歩いてみた。
向こうの方に見える点々はもしや…




やはり白鳥!
なんかシンクロしてる^ ^




2匹は白鳥に気づいてないらしい。
真逆を見てます(笑)



1時間歩いて、オープンした野菜売り場へ。
ふきのとうとか、ジャム用いちごとか買い込みました。


帰りはやっくん、10分ほど走った辺りでゲロー…。
一度吐くと気分がマシになるらしい。その後は吐かずに帰宅。

秋川渓谷に行った時は30分に一回くらい吐いてたからまあ…マシになってきたかな?



その後、銀行など行くのに外出し、帰ってきたらキッチンにあったはずの海苔、インスタント味噌汁、かつお節、牛乳パックなどが酷いことに。




かんっぜんにキッチン出入り自由やなこいつ。


ちなみに最近、叱ってるとだんだん興奮してきてる気が…します…





「誰がやったの!」
「この悪い夜雲さんめ!」
「ごめんなさいはっ?! 」
「反省してるの? 誰が悪いの?!」


言えば言うほど、転がりながら、ええ、まあ、なんといいましょうか、赤いものが顔を出すんですよ。あそこから。


謝らせた後はぺろぺろして、で手を舐めさせるんですが、「ぺろぺろして」と言うとハアハアしながら顔を舐めにきて、ハアハアハアハアハアハア言いながら膝によじ登ってきます。


うちの子が変態になった。(嘆)


怒る時の嬉しそうな顔を見てると、なんかもう、放置プレイした方がいいのかなと、あらやだ。



ストーブの上でジャム作り。
部屋に甘い香りが漂っています。





**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/

水元公園三度。

今日も車の特訓がてら水元公園へ。
行きはなんとか耐えるのですが、帰りにどうしても吐いてしまう…。積算時間なの?;
降りて2時間ほど散歩してもリセットされないようです。

雑木林が続くバードサンクチュアリーエリア。
シャオリンが興味津々。





お約束のカットイン。



広い草原でシャオリンだけフリーに。
楽しそ(´∀`*)



最後にやっくんの腹の下に入りましたw
いつもはケンカしてるけどやはり仲良し。


1時間くらい歩いて、一度シャオリンを車に入れ、やっくんだけドッグラン。
ここでも1時間くらい遊ばせましたが、相変わらず中型犬に転がされてました(笑)



帰り際にサービスセンターによって、去年から行方不明のケータ君のチラシを貼ってもらうようにお願い。
もうすぐ1年なのでテコ入れのお手伝いができればと。出かけるついでにチラシを置いてくれそうなところへお願いしています。


ケータ君の捜索ブログ↓

http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/



公園では河津桜が満開でした。
春が近い


水元公園散歩からの長すぎる土曜の午前

おはようございます。

徐々に車に慣らしているやっくん。今日は子犬の頃に水遊びに連れて行ってもらったことのある水元公園へ。

うちからは車で20分程度です。
子犬の頃は行きも帰りもゲーゲー吐いていましたが、今日は余裕?


シャオと並んで後部座席に。顔に余裕が伺えます。




公園に到着。





ここ、めちゃくちゃ広くて、無料ドッグランもあります。今日はドッグランの登録もしようかと思って鑑札と狂犬病予防摂取済のプレートも用意。


水鳥が気になるやっくん。





相変わらず斜に構えているシャオ姉。




シャオの可愛いところを狙ってみましょう。
はーい、こっち向いてー。





べちっ。







…。


シャオシャオ!! こ、こっちで撮ろうか!!




いいよいいよー。川を背景に美人さんが佇んでるのいい、よ、ん?






「……」




入らずにおられない黒い犬です。

このブログ、シャオ単独の写真が少ない理由がお分かりいただけたでしょうか_(┐「ε:)_



「やってられないワン」






川を渡ってみようか。
シャオは抱っこで、やっくんは石の上を飛んでこれるよね?





バシャアボシャアジャッボーォ


…写真がないのが残念です。
無造作に水の中へ落ちながら着いてきました。



お前、水嫌いじゃなかったの…?




渡った先はだだっ広い草原。




リード離せたらいいけどね。我慢我慢。






2時間ほど散歩して、帰りはやっくんが破壊した廊下の巾木を直すためホームセンターへ。
明日の来客用に何か買い物もしにスーパーへ行こうかどうか…


悩みながら運転していた、その時事件が起きました。


車の後部座席、夜雲が酔うので顔だけが出るくらいに窓を開けていたのです。


ガタッと音がして、なんだか後部座席に違和感がある、とバックミラーを見たら…


数10m後ろの道路を黒い犬が歩いてる。


!?!?!!!!!!!



慌てて車を路肩に寄せ、後ろを見るとシャオリンしかいません。
この隙間から出たの?!しかも、走ってる車から?!!


幸い、後続車がなく、通りかかった人がリードを抑えてくれていてすぐに捕まりました。
飛び降りた直後、足を少しびっこしてたとその人が教えてくれましたが、車へ連れ帰る歩調はしっかりしていたので大丈夫そうです…。


が、


もうもう!!!心臓止まるかと思ったよ!!!!


動揺していたのでしょう。
その後、一時停止を止まり忘れ、なんと警察に切符まで切られる始末orz


なんなの、今日。


警察の人に、「犬は運転席にこないよう、できたらケージに入れてくださいねー」と言われて、心の中で「飛び降りますしね」と遠い目になっていた飼い主です。



さらにその後。



やっくん、満を辞してのゲロー。





うん。好きにせぇ。




そんなこんなで、今日の午前は潰れました…orz
車のゲーを掃除して、犬たちにご飯をやって今に至ります。


窓、ごく細くしか開けちゃだめなんですね…( ꒪⌓꒪)

事故にならなくて本当によかったよう…。
怜父さん、カピ父さんに申し訳が立ちません…。


車の運転、改めて気をつけようと思ったのでした。

想定はしてた

ちょっと前の話ですが…。1月30日、月曜日。
この日も夕方、昨日のドッグランへ。
昨日はやっくんだけでしたが、今日はシャオリンも一緒です。

携帯を車の中へ置いてきてしまったので写真がないのですが…大きさ混合で入れるエリアが貸切状態だったので、やっくんとシャオリンで小1時間遊んできました。

行きはよかったのですが。


帰り道、やっくんがヨダレをポタポタ…。
まずい兆候です。


「降りるぅ!」


みたいな声で、後部座席から運転中の頭を太い肉球で掴まれましたが、あと五分だし!耐えて!


と、心を鬼にして走っていたらふいに車内の匂いが変わったなー…

振り返るとやっくん、すっきりした顔でおとなしく…

あ、うん…。やったよね…。




納車3日でゲロの洗礼を受けたジュークさん。
本当にすまない。


一応、ペットシーツを敷いた上にマットを敷いいたのですが、マットは汚しちゃいけないと思ったのかわざわざ端っこから覗いていたペットシーツの上にげろりん。
結果、座席を貫通して後部座席のシートと足元のマットまで流れていました。

うんうん。しょうがないしょうがない……。


「車きらいって言ってるのにぃ」

IMG_8267.jpg


ごめんごめん。


「きらいって言ってるのにぃ!!!」

IMG_8269.jpg


ごめんてばよ^^;



次は河川敷とかにするか……。←あ




**************
夜雲の兄弟筋にあたる「恵太」くん、情報を求めています。
2016年3月、自宅付近から姿が消えてしまいました。
飼い主さんはずっとずっと探しています。もしも近くで甲斐犬らしき犬を見かけた、
急に成犬の甲斐を飼いはじめた家がある…などありましたらぜひ情報をお寄せください。


ケータを探して! ブログ
http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/


取り分けごはん

昨日はさつまいもと鶏手羽元のシチューを作ったので、その途中で素材を取り分けてワンコたちも手羽元とさつまいもをおすそ分け。


この組合せが2匹とも大好きで、煮てる途中で夜雲なんかは立ち上がって台所を覗いてきます(^^;)



子宮を取ってから太りやすくなったシャオリンはさつまいも多め。
最近また食欲旺盛になってきたやっくんは肉多め。


食べ終わって、飼い主のシチューを狙うシャオリン。




玉ねぎはいってるから駄目だよ。


夜雲は何度か駄目、と言われて諦めた?




と、思いきやこのあと、膝に乗り出して鶏肉を狙われました。あかんて。


今日は家で仕事です。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR