誠に遺憾です

そこそこ、一人で遊んだり寝たりしてくれてるやっくんですが、私が家にいるのにずっと仕事してたりゲームしてたりすると邪魔にきます。

今やすっかり硬くなったザラザラの肉級で飼い主の柔肌←? をグイーッと引っ張ってきたり(痛い)、背もたれに前足をかけて立ち上がり、太いお手手で頭をたたいてきたり(痛い)。

このまま放っておくと、ホモ・サピエンスになれそうな手の使いっぷりです。

昨日、友人と長々とラインで盛り上がっていた時のこと。
やはり、手をぐいっと引っ張って誤字を誘発したり、後ろからパンパン頭を叩いたりしてきていたのですが、めげずに無視していたら、真面目な顔で何かを咥えてきました。

夜雲「……(くちゃくちゃ)」
飼い主「え、何食べてるの?」
夜雲「……(真顔でくちゃくちゃしながらじっと見る)」

まるで、大事なお話がありますと言わんばかりの顔に、ちょっとラインはさておいて向き直りました。


飼い主「夜雲さん、なんです?」
夜雲(すっと手の平に何か乗せる)




……この切れ端は



Σ私のTシャツやないか!!!



夜雲「何度かお声がけしましたがお返事がなかったので」


ふ、ふーん。


夜雲「誠に遺憾です」




黙れ。



どの道、夜雲かシャオリンにあげようと思ってたくたびれたやつなのでいいんですけども。


この真面目くさった顔がなんとも言えない…。






かわいい担当復活

シャオリンの便秘も治って、やっといつもの日常が戻ってきました。


さて、弟がきてからなかなか本来の可愛さが撮れないシャオリンですが、8歳になってなお加速する可愛さに、さらに磨きをかけるべく久々のトリミングに行ってきました。(堂々と親バカ)



いつも行くところは、カフェ併設でガラス越しにトリミングの様子が見られます。



この不安そうな顔たまらない(キュン)





飼い主と一緒にカフェで待つやくもん。
トサカチップをバリバリやってます。





退屈なのかシャオリンのトリミングを覗き込んだり





よその人にあたかもこの人が飼い主かのようにくっついてたり…





「甲斐犬ってもっと怖い犬かと思ってました」と他のお客さん。


いえ…私もそう思っていたのですが…



さて、1時間半ほどでシャオリン戻ってきました。



きゃわゆいん!




誕生日月なのでバンダナがバースデー仕様^ ^




トリミングにいくと、足の先の毛が丸く揃えてもらえるのがちょーかわいい。





久しぶりにいい笑顔撮れました。




束の間の笑顔。。。



今度は便秘ぃ

下痢ピーになったシャオリン、今度は便ピーです。普段、薬なんてほぼ飲まないので効きすぎるようで…(TT)


こういう、ラムネみたいな錠剤を1日2回。
これが一回分です…多くない?




金槌で粉にして餌に混ぜるとぺろり。楽な子や。
人間でも引く量なのに…。




3日分が終わって、下痢はすっかり止まりました。
今度は出さないと…! 久しぶりにキャベツを煮込むかな。


そういえば、昨日から世間はお盆休みですね。
私は絶賛稼動中です
でも今日は夕方から息抜き。クラシックコンサートと有名なカレーハウスへー♫


留守番ヨロシク!


動物病院にきています

またまた動物病院なう。本日の患者さんはシャオリンです。

日曜日の夜、2匹が下痢ピーになりました。やっくんはすぐ治ったけど、シャオリンだけ3日目に突入。
帰省中、甥っ子や母親におやつを貰いまくっていたのと、いつもと違う環境で胃がやられた模様です(^^;)


診察待ちシャオリン。
お鼻がジャストサイズでかわいい…(キュン)




弟は付き添い。
シャオリンをケージに入れたらお出掛けと思ったのか飛び跳ねてはしゃぎまくっていたので連れてきましたけども。

病院と分かった瞬間、あくび連発。緊張しております。





そして診察室。
点滴するんだって、シャオリン。

「痛くないワン…?」



大丈夫大丈夫。


点滴なう。強張ってるように見えますが、看護師さんに保定してもらって意外にご満悦そうでした。




さらに吐き気止めの注射を打ち、薬3種類もらって終了。これで治るといいけど…。


元気に見えてもやっぱりシニア犬だね(^^;)
こじらせたら大変。気をつけようー。

岸井うどん三昧

先月、四国へ渡る怜父さんにちゃっかり岸井うどんをリクエストしていた私。
おなじみ、看板甲斐犬のカイ君とアイコちゃんがいるところです。

もう2-3週間も前のことになってしまいました
その頃ちょうど撮影で朝から晩までスタジオに詰めてて、不在票に気付いたのは2日くらいしてから…でしたが、


無事ゲット!!




たっぷり6人前も入っていたのであの手この手で頂きました


まず、撮影でもらった和牛ロースすき焼き用で肉うどん。




王道、すだちおろし。




オクラと山芋、納豆でねばねばうどん。





もずくと梅干のさっぱり和風うどん。




明太クリームうどん。




うどんのコシと小麦のうまみ、あと程よい塩気のため、どんなトッピングでも負けずに美味しかったです(^^)

でも、やっぱり王道のすだちおろしが最高でした。
あと、もずくと梅も美味しい。もずくは市販のカップもずくを汁ごとかけて麺つゆと合わせるだけとお手軽なのでたまにやります。オススメ。


一人暮らしなのにあっという間に6食完食☆
怜父さん、ありがとうございました!



今度はお店にも行きたいなー。途中で兵庫の庵子さんのところに寄りつつ(笑)

やっくんの車酔いがマシになり、シャオリンにまだ体力があるうちに…。


「何か言ったのぅ?」




言ってないよぅ?



「酔い苦しむといいワン…小僧…」





シャオリンが私の中でどんどん黒い子になってます。昔はエンジェルやったのに。
プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)1匹、シマリス2匹、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR