理不尽と大らかさ

突然ですが、うちの動物はほとんどが小さい頃から飼い主の口に入れられて育ちます。

犬しかり。
リスしかり。
ハムスターしかり。
魚とエビは生臭いので&人の体温で火傷して死ぬので除外。
チンチラはやろうとしたらショックで動かなくたったので断念。←…


そのせいか、飼い主に何をされても動じないやっきゅとシャオリン。
鼻を咥えられようが、口の端っこのゴムパッキンみたいなところを咥えられようが、肉級をかがれようが甘んじて受け入れています。


「だって逆らっても無駄なのぅ…」




が、寝てる時に鼻をかふっとやると、ごくごく稀に「ウー…」というやっきゅ。
そんな時、飼い主は


「はぁ?! ウーっていった? 今、ウーッて言ったの?!」


と、理不尽爆発。
途端に、尻尾をバンバン振って、


「ま、まさか!ウーとか言うわけないのぅ!おとなしいやくもなのぅ!」

と、取り繕う黒い犬。


甲斐って……我慢強いですね。←やめてやれ



こんな理不尽にあっても近くで寝ているやっくん。
家の中を、少し移動するだけでも付いて回ってくるやっくん。

誰にでもフレンドリーですが、一代一主の片鱗はこんなところに見え隠れするのでした。



「そうやって試すのはやめてほしいのぅ…」




ちなみにシャオリンはお鼻をかふっとすると、怒りませんがそっと離れていきます。普通の反応だよね。うん。


「シャオリンのかわいい鼻を噛むとかありえないワン」




いやいや、かわいいから噛むんだし。
よその犬の鼻とか噛まないし。


「ワケがわからないのぅ……」


風邪引いたかも? よーし可愛い子犬で癒されよう!

喉がいがいがするけど、木屑吸い込んだからだな~とか、
関節が痛いのはずっとドリルとルーター使ってたからだな~とか、
ほかほかするのは代謝が上がってるんだな~とか

思ってたら、すべて風邪の諸症状だったようです。
昨日の夜から声がおかしくなったので熱を測ったら37.5度。
あれー。めっちゃ出歩いてたけどどこから風邪でどこまでが木屑の弊害?^^;
昨日あたり、なんだか物を取り落とすなと思っていたのですが、どうやらフラフラしてたんですね。

お休み最終日は家でのんびりすることにしました。
で。

ポン太の責任者さんに頂いた、やっきゅと弟妹犬達の幼少期の写真を見てニヤニヤしています。
許可頂いたので、この可愛さをシェア♪ ええ、親ばかですともw


まずはお母さんの怜ちゃんと仔犬達。

怜ちゃんと仔犬

コロコロ付いて回っているのが可愛いですv
これだと誰が誰だか・・・ですが、


これはやっきゅ確定。お気に入りのPCの上に乗っているところです。

yakkun2.jpg

もっちりしておりますな。(ごくり)


この、甘え上手なお顔は須須ちゃんでしょうか?

suzukana.jpg


手前のもっちりしているのはやっきゅのような気がします。
後ろで妹を転がしているのは勘ちゃんですね。赤虎だからこの子は分かりやすい^^
転がされているのは輝姫ちゃん?

kyoudai2.jpg


この垂れ目も飼い主判定だとやっきゅですが、いかに・・・。

yakkun.jpg


今の写真と比べてみましょう。

なう

甘ったれた目、眉のたれ具合が99%一致だと思うのですが、怜父さん、どうでしょう?(笑)


なんかちょっと元気になってきました。
風邪が流行っているようですので皆様もお気をつけて!

流木その後

ダムや海でハントした流木で、このお正月はガリガリゴリゴリ、雑貨も作っていました。

いつのまにか増えてた多肉植物を使ってなんぞできないかーと前から思ってたのですよね。

作品その1




作品その2




名付けてボタニカルフック。

イベントとかで売りたいんだけど、もう少し植物に無理がないか、使用に問題ないかを確認してからかなぁ。


しかし、マスクせずに気を削っていたせいで木屑を吸い込んでしまい喉がイガイガです。


飼い主がずっとガリガリやってて退屈なやっきゅ。




昨日のお昼、岸井うどんを食べていたら主様が釣れました。





可愛らしくぺろり。普通逆なのでは…




明けましておめでとうございます

もうお正月も3日目なんですが_(:3」z)_

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します!


年末から今日まで、毎日出かけ歩いておりました。

●29日はマヤちゃんとまたまたドッグランに行って走り納め。


↓ウィペットの女の子に絡む甲斐犬の叔父さんと姪っ子



水元公園だったんですが、この後マヤちゃんのお宅にお邪魔して、飼い主も夜雲おじさんもシャオリンもお昼をご馳走になってしまいました。

飼い主はおいしいサンドイッチを、夜雲とシャオ姉はマトンの生肉を!!!

マヤちゃんは、獣医さんの勧めで毎日いろいろ種類を変えながら生肉を食べているそうです。
ランにもたまたま生の馬肉を与えているという人がいて、生肉の酵素で毛艶がよくなるとか。

マヤちゃん、本当にいいお母さんに貰われてよかったねぇ!

お目目キラキラで人懐こくて可愛い可愛いマヤちゃんです。夜雲おじさんとはすっかり仲良し。
夜雲おじさんはもちろん、私もメロメロなのです。女の子の甲斐もいいなぁー。



夜は飼い主の膝でエンタの神様を見るやっくん。
にゃんこスター初めて見ました。笑ったw




●30日は墓参りに大掃除。さらに、昨日の生肉話を聞いてうちも試してみようと検索したところ、割と近くにペットの生食用馬肉も売っている馬肉専門店が!
ちょうど今日まで営業のようなので、行ってみました。

で、さっそく生肉。
シャオリンはお腹が張っていて便秘気味だったので、この日はヨーグルトのみ。




シティーボーイの夜雲おじさん、咥えてからぽと…と肉を落としてじっと見てくるので、半生状態に軽く茹でて差し上げました。

ガツガツ食べました。

お前ってやつは…。


●31日は友人と馬肉年越し鍋。

もちろん、やっくんとシャオ姉もご相伴です。


そして年越しは、そばではなく!
待ってましたの岸井うどん。 もっちもち、コシもしっかり、小麦の味もしっかりでうまーい!!!

いい1年の締めくくりでした^ ^




●1日は散歩と初詣のあと、怜父さんから頂いたお酒とお雑煮で新年の乾杯からのー




IKEAの初売りに行こう!と出かけたら、まさかの元旦休み。
仕方なくららぽ~とに行き、人混みに揉まれてすぐ退散。

本屋でつまみの本を買って盛り上がり、
またまた酒盛り。




これが正月太りってやつか……真っしぐらですよ。

●2日は友人の家に遊びに、国立へ。
そういや、隣の立川にもIKEAあるよね!と、しつこくIKEAリベンジ。
やっくんが侵入しては漁る、洗面所のゴミ箱を蓋つきにしました。

友人曰く、「すぐ開けるようになるって」

Σ不吉な予言はやめろぉ!!


あとはDIY用に使えそうなパーツや犬の散歩用にエチケット袋を大量買い。
腰に下げて一枚ずつ出せるビニール袋、100均で買って重宝してたのですが、枚数がIKEAの方がかなりお得!

●そして本日、1月3日。
半年点検で、車を買ったショップに行ったあと、富津海岸まで車を飛ばして流木ハント。

富士山が綺麗に見えてました!





我ながら生き急いでおります。
今年も多分色んなことするんだろうなぁ。
皆様にとっても楽しく、アクティブな一年になりますように!



***オマケ。年賀状NG集。***

「眩しいのぅ。」
「目を閉じるな小僧」




「かゆいのぅ。」
「足を下ろせ小僧。あと、そこにいると我が影になる」




「どこにいった小僧。小僧ーー!!」




「明けましておめでとうなのぅ!」
「……(苛立ち)」





年賀状に見覚えのある方、この写真のバックグラウンドはこんなんでした(笑)

happy new year!!

仕事納め!

今日で無事に仕事納めです。
月末処理と事務所の掃除、一件だけ仕事のやり取りも終えて17時には会社を出ました。

早く帰れたので浮かれてスカイツリーとか地元のホームセンターでふらふら買い物。
明日、マヤちゃんと遊ぶのでおやつも買って、ボロボロにされたやっくんの新しい布団を買って帰りました。


靴箱から靴を出して齧ってました。





あ、え、えぇえぇえぇえ?!!

靴箱の扉は取っ手を持って開く観音開き。
ついに指で取っ手を掴めるようになったのでしょうか。
何より、最近、部屋に忍び込んでもドアが閉まってて入ったことに最初気付かないのですが、

靴箱も閉まってたよ?!



犯罪の後を隠すようになってきた夜雲さん。
凶悪です。凶悪犯罪者です。



御用になってもまだ抵抗するやくもさん(1歳7カ月)





まるで自分が被害者のような顔をするやくもさん(1歳7カ月)




「ホァタタタタタタタタタタ」

逆ギレ北斗神拳を繰り出すやくもさん(1歳7カ月)



「アーータタタタタタタタタタ」

牙を剥きながら奥義を決めるやくもさん(1歳7カ月)





===しばらくお待ちください(飼い主マジ怒り)===



で、なんかいうことあるの?

「………反省してるのぅ……」





ついに靴箱まで開けるようになり…何を目指してるのかこの子は。
しかも、微妙に古い、捨てようかなと思ってる靴だけ選ぶのが相変わらず目利き。


「それほどでもないのぅ!」




ドヤ顔するんじゃありません。




プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR