信州上田 大門犬舎へ

先々週、ちょっとした事件があり、改めて甲斐犬の性質についてお話を伺いたいと、土曜日に夜雲の父親犬・カピがいる信州・大門犬舎を訪ねました。

今回は、夜雲の姪っ子にあたるマヤちゃんも一緒です。
マヤママさんは、マヤちゃんを飼う前からサイトでカピを知っていて、会ってみたかったんだとか。でも、結果的にカピの孫(マヤちゃんは夜雲の妹、須須ちゃんの子)がおうちにきたんだからすごい偶然であり、ご縁ですね。


さて。
土曜だし、混む前に行こうと朝の5時にマヤちゃん宅へお迎え。車でマヤちゃん、ママさんをピックアップして上田へ向かいます。が。


夜雲おじさんのゲロゲロが絶好調
出発して30分ちょっとで最初のゲロ~。さらに1時間後にまたゲロ~。

朝ごはん抜きですが、昨日あげた鹿の骨がまだ胃に残っていたようです……

途中のSAにドッグランがあったので気分転換。
車を降りるとケロッとよくなるので、こやつの車酔いは多分気持ちの問題です…。




ゴールデンと少し遊びました。
マヤちゃんは社交的ですが、マイペースやっくんは奥の方でなんかしてます。




合計3回休憩を入れてゲロを掃除し、上田には9時前に到着。

まずはカピタン、ココ、マヤちゃん、夜雲でぐるっと散歩。
カピタンと夜雲、去年はずっとガウガウ言っていましたが今回は意外と双方が気を使って? おとなしめでした。

ココ姐さんは相変わらずカピに近付く犬にはガウです。人間にはとってもかわゆいのに犬には厳しいココたんです

カピ母さんに抱っこされてきゅるーん。



なんか…この顔…


悪戯が見つかった時のやっくんに目つきが似てる(笑)さすが異母姉





さてさて、散歩の後は夜雲とマヤちゃんを庭に入れさせて頂いてお家にお邪魔しました。
カピタンが相変わらずホスピタリティ抜群の接客です。
マヤママさんにご挨拶。





甲斐犬について色々話が弾みます。
悩んでたことは、Kさんとお話した最初の数十分ですーっと溶けていて、カピタンを見ていたら迷いも吹っ切れました。


凛々しいカピタン。
なのに人懐こくて、前足を膝に乗せて甘えてきます。そんな仕草が夜雲そっくりで、今回はキュン度がよりアップ(笑)





暫しお話したあとは、カピ家専用ドッグランへ。
マヤちゃんは山デビューです!どうなるかな?


尾っぽピーンで走って行くのはカピタン!




枯れ木の前でヘラヘラしているのは息子の夜雲。





あっという間に山の中へ走って行って、戻ってきたところのココ姐さん(一番奥)、一足先に戻ったカピ親分(真ん中)、出迎える子分(夜雲)




その頃マヤちゃんは…


ママさんの近くで慎重に匂い取り。
鹿の匂いがするかな?






夜雲おじさんが様子見に? ちょこちょこ絡んでました。




マヤちゃん、慣れてきたのかちょっと走ります。立派な尻尾!




Kさんの「帰るぞ~」の声ですっ飛んでくるカピタン、ココたん。




帰る気配を感じてからはしゃいで走り始めるKYやっきゅ。




帰りは花桃の里と桜が満開の神社へ。
おいしいラーメンをごちそうになり、またまた直売所で野菜を買い込んで帰宅。









帰宅すると、カピタンはお疲れなのか肉級を見せながらウトウト。




寄り添うシャオ姉。(飼い主が設置しましたw)




庭ではマヤちゃんと夜雲がラブラブ?




と、思えば目が合いました。
何をやってるんだ、夜雲よ、、、




17時頃までのんびりお話させて頂いて帰途に。
甲斐犬と過ごして半年強の去年と、一年半が経った今年では、また甲斐犬の話を聞いて思うこと、カピタンを見て感じることも変わっていました。
より具体的に感じる様になった、というか。

あと、思った以上に夜雲大好き度がアップしていて参りました。カピタンの仕草がいちいち夜雲と似ていてキュン。(順序的に夜雲がカピタンに似てるのですが(笑)

素晴らしい甲斐が三頭も目の前にいるのに、つい見てしまうのはうちの子。

夜雲可愛い話がしつこくなってなかったかとあとから恥ずかしくなってしまいました(^^;


多分、これからますます頭も良くなり、力も強くなりそうな夜雲。彼の本能、能力、好奇心を伸ばしながら一緒に色んなことをしたいなと思います。


信州、行ってよかった!
カピ父さん母さん、マヤママさん、カピタン、ココたん、ありがとうございました。


春の高宕山

春の展覧会にお出かけの皆様、お疲れ様でした。
夜雲の妹、須須ちゃんが今回も入賞、カピタンの息子でやっくんから見ると異母兄の琥太郎君が総合優勝と、嬉しいニュースをあちこちで拝見しています(^^)

さて、そんな中


車酔いやっきゅは、今回は千葉からピーンと足を上げて応援していましたが、(鹿の骨にはしゃいでるともいう…)




その翌日は、またまた房総の高宕山へ行っていましたよ。


かなり小さくなりそうですが…
右の方にやくもがいます。




今回は友人も誘ってのトレッキング。
ちょうど1ヶ月前に来た時より、かなり山全体が春めいていました。

小動物も活発になってきたのか、登山道にも獣の糞が……。
前回のように何かを追って行っちゃうと困るので、今回は行きはずっとリードあり。



「やくも…いい子なのにぃ……」




岩場とか梯子では一瞬離して勝手に登ってもらいますが、登った先で待ってるのでまたリード捕まえて進んで…と。

下りも急なところでは座って私が先に行くのを待つようになってきて、かなりお互いに慣れてきました。

11時半頃、無事に登頂。




が。


下山は道がぬかるんでて&下りが長いので、またフリーにしたのです。
暫くは近くで付かず離れずしていたのですが、ある分岐でロープが張られた通行止の方へ走っていったやっきゅ。

「そっちじゃないよ」

と、言うといつもは戻ってくるのですが……
またまた姿を消しました。

…ふぅ。

しばらく待ちましたが来ませんので。
数十メートル進んで、石の階段の上で珈琲淹れながら待機。



前は笛で場所を知らせながら待ちましたが、今回は数回名前呼んであとは放置。


……30分後、息を切らせながら駆け戻ってきました。


はぐれたところからほんの数十メートル先にいたのに、山中走り回って探してたの?というほどの息の切らせっぷり……


「ハァハァ。ハァハァ。ふたりともいないから心配したのぅ……」





「やくも、見張ってるのぅ!この先にはやくもなしでは行かせないのぅ!」




珈琲飲んでる間、下山道を塞いで待ってる黒い犬。
あれか、私達が勝手にルートを外れたことになってるのか。


この後はぴったりくっついて、せいぜい2.3メートル先を歩いてたやっきゅ。
分かりやすい…(笑)


下山して、山桜の道を通って川沿いに歩きます。




途中の河原でお昼ご飯。
白ワインは川で冷やしてから頂きました。


「見張ってるのぅ!」





持参のお弁当食べて、ワイン飲んでまったり。
一足早い川遊びもできて、楽しかったねやっきゅ。


「その卵焼き欲しいのぅ」
と、目で訴えながら座ってるのは、




友人の靴。





今度から犬用の敷物も持ってくるか……(^^;


インターペット

去年も行ったインターペット 、今年は招待状が来たので行ってまいりました。

元々は、イベントで知り合った京都のジビエのおやつのお店、京丹波自然工房さんにお誘い頂いて知ったイベント。

前回は土曜日に犬連れでいったら、凄い人と犬でやっくんもシャオリンもクタクタだったので今年は平日に人だけ。

お目当の京丹波自然工房さんでまずお買物。

自社加工した鹿や猪のおやつが大人気。







前回はあまりの人出にすぐ撤退しましたが、今日は平日だけあってかなり余裕があったのでほかも見ることに。

有名メーカーが大体来てます。




ここ、たまにササミのおやつ買うのですが、無添加でいいなーと思ってたメーカー。あまり聞いたことがなかったけど、凄い人気でした。有名なのかな。




あと、ヒルズがVR使ったプロモーションしてたので、面白そう!と参加したら、なんとヒルズのドッグフード1.3kgをお土産にもらいました。
太っ腹!

ほか、面白かったのはleo&lea。
写真撮り忘れたのでサイトをペタ。

https://leoandlea.com

愛犬の犬種、年齢、体重、気になることなどを入力すると、その犬一匹ずつに合わせたフードを配合して、愛犬の顔写真と名前入りオリジナルパッケージで自宅に届けてくれるそうな。

しかし…シャオリンで1ヶ月6000円。
た、たかいよ。ギフト用とかあれば人に贈りたいかもと思ったけど、ギフトとかはやってないらしい…需要あると思うけどな。


帰りは久々のレインボーブリッジを見つつランチ。桜、もう散り始めてるー(>_<)




おまけ。
家に帰って鹿骨をあげた時のやっくん。
嬉しすぎておかしなことに。





春の水元公園

今日は余裕ありなので、朝のうちに一件仕事を片付けて水元公園へ行くことにしました。


というわけで、すぐ終わらせるから待って。

「ええー…」




いつも、起きると英会話のラジオだけ聞いてすぐ出掛けるのが、部屋でパソコン開き始めたから不服そうなワンコたち。


「お散歩の時間だよぅ?」




わ、わかってるんだけどさ



「早く行かないとシバクわん…」

ひぃ!




急いで片付けて、2匹を車に放り込んでGO!

公園はちょうど、桜や菜の花が満開だったので、うちの子達の可愛い写真をパシャパシャ。






うむ、来年のカレンダー用に…(去年も言ってたなこんなこと)


ドッグランは芝生養生中で半分しか使えませんでしたが、たまにあうシェルティ軍団と一緒になりました。


「なんか見られてるわん…」




「あれ? 増えたわん?」




「ひっ?!」



増殖するシェルティw 今日は5匹いました。


マイペースなやっきゅ。

「エハァー。暑いのぅー」




芝生に移動して記念撮影。
わろうとります。







気付けば2時間半くらいうろうろしてました。
暑いからかえろー!

育て方を間違えたようです。

兼ねてよりブログで書いている、「お尻を高く上げてペンペンされると喜ぶやっくん」について、なかなか写真が撮れなかったのですが(手が塞がってて)

ソファでテレビ見てたら始まりましたので押さえました。




この前は私の顔をじっと見て、不満げに鳴いていたのですが。
「なに?」と言ったらこうなりました。
なげかわしい。なげかわいい。


とりあえずペンペン。




尻尾ぶんぶんしてます。


この恥ずかしいしっぽめ!




……もうテレビ見ていい?



落ち着いたようです。
どうしてこうなった……。





プロフィール

小霊

Author:小霊
千葉県在住・編集者。
犬2匹、チンチラ(げっ歯類の)、シマリス、アクアリウムの仲間たち不特定多数と暮らしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR